メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本業は疲れるのですよ?ストレスとかストレスとかストレスとか! 

新規納入するサーバは2台だったはずが4台に増えた。
そのうち1台は2Uの筐体で即設置だった。

その2U筐体はIBMのeServerだったのだが、RAID構成が違ったので
組みなおすことに。HD3台でのRAID5→RAID1+HotSpare1の構成にしたいのに、
いくら筐体のBIOSやRAIDカードのFirmWareを触っても構成を弄れない。
答えは添付のCDにあった。LinuxベースのRAIDカード設定ユーティリティとか知らんがな!
eServerの1U筐体だとかHPの筐体ならBIOSだったりRAIDカードのFirmWareだし!
そっちが一般的だし!またこのユーティリティの起動までがめがっさなげー!

OSのインストールをしてroot権限を渡すだけで良かったはずが、
サーバソフトとミドルウェアのインストールまでする事になった。

PHPのコードは書けるくせにサーバソフトやPHPの設定方法については
まるでわからないらしい。

apacheについて、

「通常は、startとstopが出来るコントロールファイルがあると思います。」

原文そのまま。ありますよ?apache2をインストールしたって言いました。
apachectlだとかapache2ctlだとかの名前であると普通思いませんか?
わからなかったら「debian apache2 install」とか「debian apache2 設定」とかで
ぐぐったらいいんじゃないですか?

ちなみに答:Debianのapache2では/usr/sbin/apache2ctlになる。
apache2をソースからコンパイルした場合は、普通/usr/local/apache2/bin/apachectlですね。

「DBへの接続を***.****.***.***からのみ出来るように設定してもらえますか?また、DBへのアクセスIDを発行してください。」

何のためにroot権限を渡したのかまるでワケガワカリマセン。
普通そういうのはシステム構築をするそちらで全てのポリシーを
決めるものでしょう?root渡してるんだからジブンデヤッテネ?

こんなのでシステム構築屋を名乗るなんて正直どうかといっつも思う。

最初に話を聞いたときはOSのセットアップだけしてroot権限を渡せば
システム構築するあちらで全部するということだったのに。
詳しい人間が今日は休みとかでこの有様ってねぇ。

15:30頃の時点でOSのセットアップとroot権限渡しは終わって
あーこれでやること無くなったわいと思ってたら・・・。
結局この時間まで付き合う羽目になるって・・・。

つーか、コード(プログラム)を書く人間が実行環境の構築を
自分で出来ないってのは「おかしい」と思うんですが。

コードはあまり書かずに読むくらいしかロクにしない私が
実際にバリバリコードを書く人間にツッコまくるってどうよ?

技術者って一体何様なのさ・・・。ITとか何?
俺が22,3の頃よりわかってねー。
[ 2006/10/06 02:24 ] 一般 | TB(0) | CM(1)
さっぱり分からん・・・・
俺も一応情報系なのに!
[ 2006/10/10 14:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


