メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブレイブパイレーツPT考 

受験も終わって春休みということもあってか、
最近またたまにブレイブパイレーツPT募集の拡声器や
PTの勧誘を受けることもあるようになってきました。

が、正直そんなレベル&火力で大丈夫なのかなぁ?と
思うようなこともしばしば・・・。
基本的には赤字狩りになるであろうブレイブパイレーツ狩り
で、この前「実はまだPT2回目」とかいう人もいたりするようで。

昨日の事なのですが、PT平均レベル102の所に参加することが
出来たのはいいのですが、当時LV106だったクルセイダーの私が
一番上担当になりそうに・・・。
(このPTの平均レベルは私が引き上げてます。リーダーが一番低い)
参加させて貰ってる以上、わがままを言いたくは無いのですが
Pストライク3~4発でKO出来る私が沸きが少ない一番上なのは
ちょっとヤバいだろうと。
「やるのはいいんですが私の火力だと暇しそうですよ」と
つい言ってしまいました。

どうも、ここでのPTの組み方、配置の仕方がわからない人が
結構いるようなので、自分用のメモも兼ねて箇条書きしてみます。

PT構成

戦闘員4名+プリ1名(or2名・・・は無理でしょうorz)

プリさんは捕まらない事も多いので、確保できればラッキーくらいに
思っておくこと。補助するのも大変なんです。マップ広いし・・・。
戦闘員が抜けると抜けた段のフォローがかなり厳しいので
可能な限り4名確保すること。逆に5人以上戦闘員を配置するのは
不可能に近いです。

PT配置

曲がった時間というこのブレイブパイレーツ専用MAPは、
ブレイブパイレーツの沸く段が全部で8段あって、
これを上から1人2段ずつ担当することになります。

一番上

ここは残念ながら一番沸きが良くない担当箇所になりますので、
構成員で一番火力が低い方に担当して貰うことになります。
ただ、PT構成員の戦力と底を担当する人の頑張り次第では
この部分でさえ侮れない沸きをしてくれるので、油断禁物です。

上から二番目

ここは一番上に比べたらですが普通にもりもり沸いてくれます。
レンジャー、スナイパーの人はこの担当箇所でほぼ完全に近い
安地があるようなので、ここを担当して貰います。
投げの人でもその場所は立ち回りしやすいようです。
その場所とは、上から五段目と六段目の間にある
赤くて広い足場の事です。
赤い足場と、その上にあるでっぱりの部分を上手く使うことが
ポイントらしいです。

上から三番目

ここも二番目同様普通に沸きます。
手裏剣を投げるスペースは一応確保しやすいみたいです。

通称:底

ひたすらボコボコと沸きます。ここで殲滅速度が滞ると間違いなく
PT全体の沸きに影響が出る重要ポイント。
余程の操作技量と火力が無い限り、投げではどうにも出来ないかも
しれません。
だいたい底に向いている度合いとしては、私の経験からいうと
槍DK≧クルセイダー>鉾DK>ナイト
で、マスターシーフはよくわからないのですが多分鉾DKの上か下くらい
ではないかと。これはあくまで私の独断ですけどね・・・。

補足

プリさんはひたすらHSを掛けて回ることになります。
もしヒマならこそっとシャイニングレイで殴るのもいいかも・・・?
人によってはヘイストを希望するプリさんもいるので、
その場合は斬りor投げ賊を募集することに・・・。

PTだとSHOP移動解禁で問題ないはずなので、どんどん行きましょう。
SHOP移動とは…SHOPに入ってEXITすると特定の場所に出現出来る事を
利用した移動方法で、ソロ狩りではこれを使う使わないで効率が
結構変わってきます。この移動法はここの他にいくつかのMAPで
利用可能です。

PT狩りだとどんどん沸いてくるので、サボることが出来ません。
サボると自分の担当段にうじゃーっと溜まって他がヒマになります。
ということは、そう言う状況になっている段がある場合は
PTの今の配置では戦力が不均衡だと言うことですので、
配置を考え直した方がいいと思われます。

間違いや新しく気づいたことがあれば、その都度この記事を訂正して
いきます。
スポンサーサイト
[ 2006/03/31 16:03 ] メイポ考察 | TB(0) | CM(2)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/03/31 16:43 ] [ 編集 ]
このな場所を隠してたのかア
来て見ましたとりあえず・・・
[ 2006/04/11 11:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


