メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暇だったからカレー作ってた(注:先週の話) 

ちょうど先週の話。

日曜、久々に家へと帰ることに成功したものの、
今実家には両親不在。オヤジの母親、ばーちゃん家にお世話等しに行ってる。
1週間以上家を空けるという事で、冷蔵庫には長期保存の利く物しか無い。

さーて、どうしたものか。

そうだ、カレーを作ろう!

こう見えて、学生時分には山岳部所属で、コンパの幹事等で
鍋物を初めとした料理を手伝うことはもちろん、
登山の際の必須スキルでもある「鍋で米を炊ける」という
普段役に立つか立たないか分かりづらい程度の能力を持っているので
この腕が錆び付いていないか確認してみようという事にしました。

まず、買って来た材料はこんな所。

DSCF3398.jpg

カレールーは、ジャワカレーの辛口のつもりが間違えて甘口を買ってしまうという
いきなりショッキングな事件もあったかもしれないが、気にしない方向で。

まずは、米を用意しないといけない訳ですが、流石に自宅なので

DSCF3397.jpg

このようにきちんと水洗いを念入りに済ませてから炊飯器でさっさと炊くことにします。
ちなみに、鍋で米を炊くのは飯盒炊飯の経験があればそんなに難しくは無いはず。
ほとんど要領は変わりません。ただ、鍋の蓋に空気穴がちゃんとある物を選ぶだけです。

さて、炊飯器のスイッチをONにして、用意した材料をこのようにブッた切りましょう。

DSCF3400.jpg

次に、こんな感じの鍋を用意し、

DSCF3401.jpg

底に油を引いて肉とウインナーを軽く炒めておいてから残りの材料と水を…。

DSCF3402.jpg

ドンッ!と投入して煮込み開始。このように、きちんと灰汁取りは欠かさずしないと泣けます。

DSCF3403.jpg

ひたすら(30分くらいだったか)煮込んだ結果がこれだよ!
既にものすごく甘~い香りがしてタマラン。

DSCF3404.jpg

我慢できなくなる前に、カレールーを投入。
全部投入出来る分量で作ってるので、大変大変。

DSCF3405.jpg

混ぜ混ぜ~。これでほぼ完成。

DSCF3406.jpg

程なく、米も炊きあがり。軽く混ぜ混ぜして…。

DSCF3408.jpg

ヒャッハー!!!カレーダー!!!


注:食器等洗い物の片付けを終えるまでがご飯です。
  よゐこのみんなはお母さんの手伝いを忘れるなよ!

翌日、オヤジだけ帰ってきたので喰わせた所好評を得る事に成功。ヨカッタヨカッタ。

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2009/04/11 14:12 ] 一般 | TB(0) | CM(1)
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/05/11 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


