メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ストリートファイターⅣ、面白いよ? 

連続でストリートファイターⅣについてになりますが、ご了承の程を。

いやー、予定に反して結構勝ててます。アベル面白いよアベル。
とりあえずセス以外の隠しキャラは出したので、ぼちぼち時間を見て
野試合にも繰り出し始めていますが、2/17時点で勝率33%のBPが…一応3桁。
ランクマッチはアベル固定でやってます。

ザンギは、ザンギとしてはこれまでの中でかなり強いと思うんですが
やっぱりザンギはザンギなんで、中の人次第で完封とかもあるよねって事で。
ランクマッチ、同ランク帯のザンギをアベルで完封出来たから多分間違いない。

アベルは、ペースを握って接近して押し始めると一気に決めることも出来うるけど
きちんと読み勝った上で接近出来ないといけない、お手軽ではない感がいいですね。

これから始めようという人達に向けて言うことがあるとすると、
「まず自分のキャラの強みと攻撃範囲(リーチ)、
ダメージ源をしっかり把握すること」
これがまずは大事ですはい。ある意味、セービングキャンセルウルコンが
うんたらとかは後回しにした方がよかとですはい。

アベルで言うと、恐らく強みは

・起き攻めが強い
・スピードが比較的速いのに単発ダメージもそこそこ大きい
・割り込み手段が多い部類
・コマンド投げ持ち

といった所で、ダメージ源は

・しゃがみ弱Kor弱P連打(2~4)→立ち弱Kor立ち中P
・コマンド投げ
・(主に裏廻りから)しゃがみ中Por強P始動コンボ

といった所でしょうか。

私の場合、まだ3つめのダメージ源はあまり出来ていないですが、
対応が出来て読み勝ちさえ出来れば、一応勝てている訳です。

先日ざいまえさんと遊べた時も、プレイヤーマッチトータルの対戦成績が
6:4でなんと私の勝ち越しみたいですし。
遊びなんでガチ味薄め?な感じだと思いますし、ざいまえリュウに
アベルで2度か3度?挑んで全て読み負けで惨敗でしたけどね。

しかし、通信環境が非常に良好だったので
ラグ?何それ?というくらい実に快適で助かりました。

読み合いと対応に比重を置くとき、ラグがあるとかなりキッツイですからね。
昨日挑んだランクマッチで、相手が海外?なのか相手との通信環境が悪くて
見てから反応でジャンプ攻撃ガードしてるはずが通ってるよオイ!
なラグラグ対戦はこれだけ展開の早めなストリートファイターⅣでは厳しいですわ。

あ、そういえば…。
明日からまた出張で出るので次Xbox触れるのは多分3月中旬?辺りですが
xboxタグ tshimizu09 でたまにいますのでフレンド登録なり
けちょんけちょんのコテンパンに伸すなりよろしくお願いします。

アベルがやれば出来る子な所を見るには、
とりあえずそうですね、中野TRFの大会で
2008/9/19、2008/10/3、2008/11/28の大会あたりを
見ればいいと思います。

9/19には当時マスタークラスのきみどりアベル、
10/3には当時マスタークラスのきみどりアベルと志郎アベル、
11/28の大会では当時G?マスタークラスの志郎アベル、
他には消しゴムのカドでーアベルあたりが注目だと思います。


きみどりアベルもだが相手の春麗もヤバイ


消しゴムのカドでーさんのサガット狩り


志郎さんSUGEEEE


きみどりアベル対ヒューゴーザンギ、志郎アベル対おじさんサガット。
見応え満点。



FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2009/02/18 16:28 ] 一般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


