メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バーサクHP維持方法など…メイプル隔離小屋Vol.2について 



綾瀬が機能しないとこうなるという最悪の例ですね、わかります。

下すぎるという次元を超え、下しか無いじゃないか!ってのは流石にねーよwwwww
エンジンの掛かりは悪いし話誰も纏めないし…。

綾瀬が機能しないなら、おいちゃん出すときはワシか緑モンスターでも添えないと
いかんのではないかと言わせないで欲しかったのう。

それはさておき、バーサク状態の維持方として緑モンスターが
「ダメージ喰らう前に回復すればおk」
というのを挙げていましたが、
それにはどうしてもある程度の予測や反応速度が必要だったり
不測の事態が起きても焦らない精神力が必要だったりと
若干ハードルが高めだと受け取る人もいるだろうと思ったので、
そういったハードルに成り得る部分を下げても大丈夫なはずの
私の普段の考え方を言語化してみようかと思います。



実践サンプルとして、上の私の動画の状況等を使います。

この時、バーサク状態発動HP上限は約5000になります。
リザードマンから喰らうダメージは、接触・反撃共に1600~1700台、
毒パワーアップありで、2000前後といった所です。

私の考え方というのは、
バーサク発動上限HPから2発喰らっても墓を落とさずに済む相手を狙う
のがポイントになります。

こういう条件設定をする事で、1発相手から貰って焦って回復出来なかったとしても
もう1発貰うことが出来る。これだけでも心の余裕が出るはずですから、
墓を落とす確率を大幅に下げることになってくれるはずです。

そして、この考え方ならば選定すべき回復薬は可能ならば
相手から貰うダメージと同数回復、同数が無ければ若干の+α回復出来る薬
この実践例ならば、2000回復のチューチューアイスという事になるわけです。

より墓を落とす確率を下げる為に、回復するタイミングを
バーサク発動上限ー回復薬の回復量
この実践例で言うと 5000-2000 = 3000 を切ったら回復するように心掛ければ、
さっきも述べたとおり被ダメを一度見落としてももう1発耐えられる事から来る
心の余裕を持った状態で残りHPの管理が出来るというわけです。

元々こんな動画を作った一番の目的は、
火力やステータス、廻り方がどーのこーのというよりも
こういったHP管理の方法を見せるいいサンプルになるはずだ
ってつもりだったんです。ここまで言語化した内容を頭に入れた上で動画を見て貰えば、
この内容をしっかりと実践している事がよく分かっていただけるのではないかと思う次第。

緑モンスター的アプローチは
「ミスなんてしなければいいんだ」で、
ワシ的アプローチは
「ミスなんてやらかして当たり前だから1度のミスならフォロー出来るように準備しておく」
といった所で、
どちらが正解で不正解だとかではなく
どっちが自分に合うか合わないか、で選んで貰えればいいかと思います。

追伸:ざいまえさんからのトラックバックリクエストは不達でした。
    当然、トラックバック受付については認証制なんて面倒な事はしてないので
    どうもfc2のサーバー間通信で何らかの問題があるのではないかという疑いが
    非常に強くなってきたので、そのうちfc2に問題の報告をしてみようかと思います。

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2009/01/10 08:20 ] メイポ | TB(0) | CM(5)
おいらも杏鯖でDKやってますが、バーサクは使えるときは使うといった感じにしてます。
というのも、骨とかだとどうしても、バーサク維持したままで2発耐えることができない(まだバーサク20しかないので・・・30になればおkかもですが)ので、HP回復の設定をもう1発くらっても基本大丈夫ってくらいに設定して狩りしてます。
[ 2009/01/11 21:54 ] [ 編集 ]
できたらこの記事俺んとこにTBしておくれ~w
[ 2009/01/13 16:17 ] [ 編集 ]
バーサークっていろいろと大変そうですね・・・。
HPの管理とかw

ブログ移転したのでリンクの変更をしてくれると嬉しいですw

[ 2009/01/23 13:22 ] [ 編集 ]
中野に興味有勢ですか。
僕も北斗によく通ってます。
北斗はやられてないんですか?
[ 2009/01/27 23:32 ] [ 編集 ]
トラックバックの秘密を解明した。ブログ設定のところに

言及リンク 本文中に言及リンクの無いトラックバックを 受け付ける 受け付けない

とあるが、これを受け付けないにしていると駄目だ。この場合たぶん本文に関連記事のなんたらが入ってないものをはじくんだろう。つまり設定を「受け付ける」としないといけない。
[ 2009/01/28 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


