メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メイプルストーリーの物価考察に対する疑問 

メイプルストーリーのインフレに関する話を見ていて
ずーっと以前から疑問に思っている事についてです。

そもそもどうやって値段って決める(まる)のでしょうか?

例えば…。






|´_ゝ`)<【30%書売ります】

|´ω`) 1メルで買うよ
|´_ゝ`) 2Gメルで売るよ

|#`ω´) それ店売りの値段1メルなんだから1メルで売れよ!
|#`_ゝ´) コイツの効果を考えたら売値は2Gだろ常識的に考えて!

|#`ω´) 喧々
|#`_ゝ´) 囂々

|´ω`) …わかりました、20Mなら出せますからそれで買います。
|´_ゝ`) …わかりました、20M出して頂けるならそれで売りましょう。

|´∀`) 成程そうなのかー






まぁ、こんなにすんなりと成立するのかどうかはともかく。
事前に、「相場」的な情報が存在しなくても、
このようなやりとりは成立し得ますよね。

そして、成立した時点で |´ω`) と |´_ゝ`)の間には
「30%書の取引価格は20Mメル」という相場がこの時点では
成立してるわけです。
そこで、この取引の情報を(経緯はどうあれ)得た |´∀`) は、






|´∀`)  書が欲しいんだけど
|´_ゝ`) いいけど |´ω`) には20Mで売ってるからそれ以上負からないぜ?
|´∀`)  うーん、まぁそうだよね。20Mなら出すから買うよ。






こちらも、こんなにすんなりと成立するのかどうかはともかくとして
売り手|´_ゝ`)としては、「|´ω`) には20Mで売ってるから」と
言える事から、(発言が正しいかどうかは別として) |´∀`) に対して
20Mで妥協しておくか、と考えさせる事がしやすくなりますよね。

「相場」にあたる情報というのは、こうした取引の実績についての
情報の集積体、と考えていいのではないでしょうか。

では、この「相場」、どうやって上がったり下がったりするのでしょうか。

例えば…。






|゚д゚)  <【30%書21Mで売ります】
|´_ゝ`)<【30%書20Mで売ります】

|゚д゚)  <【30%書21Mで売ります】
|´_ゝ`) 完売まいどありっと。こっちが20Mで出してるのに
      売れるわけ無いだろう常識的に考えて…。

|´ー`) 書下さいな
|´_ゝ`)すいません完売です。
|゚д゚)  21Mで売るぜゴルァ
|´ー`) うーん、21Mか…。欲しいから21Mで買うよ。
|゚д゚)  まいどありだぜゴルァ
|;´_ゝ`)。ο(な、なんだってー!)

|゚д゚)  完売だぜゴルァ
|;´_ゝ`)y-~~。ο(欲しい奴は21Mでも買うのか…。)
|;´_ゝ`)y-~~。ο(ならバカ正直に20Mで売るのって…。)

そして…。

|゚д゚)  <【30%書21Mで売ります】
|´_ゝ`)<【30%書21Mで売ります】
|;´ω`) な、なんだってー!






または、






|゚д゚)  <【30%書21Mで売ります】
|´_ゝ`)<【30%書21Mで売ります】
|-∀-)。ο(欲しいけど21Mは高いから買わない!)

|゚д゚)y-~~。ο(むぅ、これが売れないと薬が無くて次の狩りが…)
|゚д゚)y-~~。ο(薬を買う為には…仕方ないか…)

|゚д゚)  <【30%書20Mで売ります】
|;´_ゝ`)<【30%書21Mで売ります】
|・∀・) 20Mの書買うよ!

|゚д゚)  まいどあり。これで次の狩りに行けるぜ!
|;´_ゝ`)<【30%書21Mで売りま…】
|-∀-)。ο(21Mは高いから買わない!)

|三イャッフゥー!
|;´_ゝ`)y-~~。ο(俺も次の狩りが…)
|-∀-)

|;´_ゝ`)<【30%書20Mで売ります】
|・∀・) 20Mの書買うよ!

|彡ヒャッハァー!
|;´Д`) <【30%書21M…】
|-∀-)

|;´Д`)y-~~
|-∀-)

|;´Д`) <【30%書20Mで売ります】
|・∀・) 20Mの書買うよ!






まぁ、こんな所でしょう。

この話のポイントですが、取引における活動の源というのは
「あれ(物の事ですね)が欲しい」「メルが欲しい」という欲ですよねって事。

この欲が暴走して価格の上昇が止まらない現象の事を何と言うか。
バブルですよバブル
そして、バブルというのはいつか必ず
弾けるんです。

日本でも十数年前に弾けましたし、
つい先日も某国で盛大にバブルが弾けましたよね。




さて、ここで質問です。

そもそも、ゲームシステムの管理者以外誰にも正確な数字の分かりようがない
「サーバー内に存在するメルの量」なる情報は価格の上下動に
どう関わるのでしょうか。


そして、これは1つ目の質問内容が成立しないとそもそも成り立たない話ですが、
ゲーム内のメルはいくら貯めたところでタンス貯金でしかない時点で、
その貯金額が価格の上下動とどうやって直接関わるのでしょうか。







例えばですが、それぞれ175Mの貯金がある |'A`) と |=゚ω゚) がいるとします。






|'A`)y-~~。ο(30%書を買うなら1Mまでしか出さないぞ…)

|=゚ω゚)y-~~。ο(30%書はどうしても欲しいから最悪有り金全部払う事も辞さないぞ…)






このような2人というのは成立し得ますよね?
この場合、それぞれが価格に及ぼす影響というのは






|'A`)y-~~←取引結果が1Mを超える事は無いのでそれ以上に価格を上げる要因は無い

|=゚ω゚)y-~~←取引結果が最大で175Mまであり得るので
        相場と取引結果の数字の差次第では値上げの要因になる






この2人、貯金額は最初に言った通り175Mなのですが。











…とここまで言っておいて何ですが、念のために言っておきます。

こんなうさんくさい思想家みたいな文言をそのまま信じてしまってはダメですよ?


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/12/16 20:57 ] メイポ考察 | TB(1) | CM(5)
経済学の観点である「需要と供給のバランス」で相場が決まるのは
リアルでも同じかと思いますが。

ネット世界でもリアル世界と同じ経済社会的な動きが起こってるだけかと。

日本の90年代バブルも地価の急激な上昇によるもので
不動産業界からえらいことになりましたよね。

それがメイポの中では人気攻撃書であったりするだけの話かと。
[ 2008/12/16 21:28 ] [ 編集 ]
相互リンク希望で書き込ませてもらいました!
もみじ鯖でGP1位目指すべく日々頑張ってるギルド「OTL」です。
もしよろしければリンクを貼っていただけたら幸いです。
トップページ⇒http://otlotlotl.sarashi.com/indexmenu.html
バナー(よければ)⇒http://otlotlotl.sarashi.com/20081110_446571.gif
又、既にそちらのサイトはリンクさせて頂きました。不都合がありましたら
一般掲示板にて一報いただけると大変助かります。

失礼シマシタ!
[ 2008/12/19 11:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/12/19 19:53 ] [ 編集 ]
まぁメイポのユーザーは欲深すぎて困るね・・・
他のMMOじゃありえないこと多すぎだし
メイポももう潮時のゲームになってきてる
[ 2008/12/22 23:58 ] [ 編集 ]
中々的確な部分を突いていて、「なるほどな~」と納得できました。

相場の部分を説明しているAAの使い方もうまくて感心しました。
内容を楽しめました。
[ 2008/12/26 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://maplesachin.blog35.fc2.com/tb.php/268-dce5b85e

DK.netのトラックバック合戦でとんでもねーマジレスをかましやがった人のブログを見ていたら こんな記事が。 …そもそも『黒字狩り』が常に...
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


