メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

何という10年前のワシ。 

今、大学で情報処理関連の講義の際に使われている環境って何なんでしょうね。

確か、チャットで知り合って後にワシの弟子になった奴が
大学支給のノートPCにVineLinux入ってたとか言ってたから、
この動画の彼が大学でVineLinux使ってるのにさほど違和感を
感じなかったんですがねぇ。



私も10年前の学生時分に、男子寮のLAN構築したりWindows向けファイルサーバを
VineLinux 1.1 のsambaを使って構築したりしてたもんで、つい懐かしくなりますなぁ。

バイトで入ってFreeBSDを仕事の道具として覚えて、
ついでにLinuxも仕方なく勉強して、まぁ一通り道具に出来る用にはなりました。
せっかく、Solarisが無償で使える時代になったんだから、勉強しないといかんのですがね…。
未だにそれなりに動作するハードウェアを選ばないといかんので未だ果たせず。

そうさねぇ、学習用として使ってみるなら
FreeBSD NetBSD Debian Slackware VineLinux
あたりじゃないかな?

んで、Linuxをもっと使い込みたいならステップアップとして
CentOS Suse Ubuntu Gentoo
といった所じゃないかと。

手軽に試してみるならこの動画の人のように
VirtualBox使うのが私もお奨めなんで
情報系目指したいなら、このくらいは簡単に出来て欲しい…。
窓の杜からでもDL出来るからかなり簡単のはず。
「Linuxなんか入れて何するの?」
なんて、情報系で飯喰っていくつもりなら聞かれるまでもないよねー?

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/07/23 01:31 ] 一般 | TB(0) | CM(1)
学校のPCはXP(たぶんSP2)とVineLinux、
HTML等の一般的な分野はXP、計算や数値処理はVineLinux。
あんなPCにOS二つもぶち込んでるんで、糞重くて使いにくくて最高です!
opera使ってると毎回更新が立ち上がってウザくて最高です!
いい加減更新くらいしてくれ(;´Д`)
[ 2008/07/23 13:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


