メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

早い!早いよ!4コアx2のXeonさん!!! 

こんな物が仕事場に届きまして、

P1000004.jpg


組み立てと設置やってました。

1台セットで180kgとか化け物か!みたいなシステムがあったり…。
手前に見えている箱と後ろにある台座を使って梱包されていましたが、
屈強なベテラン運送屋4人をして、「ふぬあぁぁぁぁぁぁぁぁ!」
と気合い満点で運び込んでもらいました。
16台のブレードサーバを収納可能なシステム一式なんですが、
電源やファン、ブレードサーバ筐体を全部外してやっと50kg超。
こんなもの1人で設置とか腰がクラッシュ確定やっちゅうねん。
ひとまず社長と2人でやってみよう、と言うことに。

というか、内容物は難物ばかりでして、

P1000003.jpg


扉を開けるとこうなるのですが、
一番下には合計20台くらいになるサーバマシン全てを支える無停電電源装置。
バッテリー4本の合計だけで72kg、総重量120kgくらいという化け物その1。
その上に、今言った最大重量となるブレードサーバ16台収納可能なシステム一式。
15台収納しているのでほぼフル重量の180kgくらいでしょう。
その上に、1台あたり50kg超となるデカイサイズのサーバマシンが3台のっかっています。

1番上と2番目のサーバマシンの間には、

P1000002.jpg


展開するとこのように出来るコンソールを収納してあります。
液晶モニターとタッチパッド付きキーボードのセットですね。

ここでタイトルのXeonさんになるのですが…。
巨大サーバ3台のスペックの事なんですね。
MySQL DBサーバ2台、Webサイトのデータ置き場1台になる予定でして

CPU Xeon 3.16GHz クァッドコア x2 (CPU8個相当)
Memory PC2-5300 合計32GByte
HD 300GByte SAS接続 x8 を使用してRAID5構成にすることで合計容量約1.8TByte

最新の販売機種にほぼフルオプションは伊達じゃない!
と言えるのも…半年かせいぜい1年程度?なのがねぇ。

ひとまず、この3台についてはFreeBSD 7.0-RELEASEにて運用予定なので
さっさと導入してみる。あっさり完動するのは流石。
1台辺りのインストール作業がかなり早く終わったのは気のせいだろうか…。
本格的に8コアをぶん回すような本格的負荷試験はまだやってないですが、
やはりストレージがSASな事もあって挙動が早い。ただのSATAとは雲泥の差が。

と、今回出来たのはここまでです。
本来は、全部のサーバマシンに火を入れて一通り構築するシステムの
基礎設計くらいは稼働させるはずだったのですが、
本番運用するための専用回線工事と電気工事が結局間に合わないので
ここまで、ということになりまして、比較的力を余した出張に…。

しかし、このシステム稼働させるのに200V電源が必要なのですが
必要とされる出力がデカくて200V用の電線を1本引っ張ってくるなんていう
大がかりな工事になるとはね…。必要最大出力約5200Wとか
流石ゴッツい無停電電源装置ですわ。
予算相応の規模でしかないんで、これより上を挙げたらキリがないけどね。

今日限りで一度家に帰りますが、回線工事と電気工事は5/7に
間に合いそうだという事なので、また5/6に福岡入りすることが確定しました…。orz

西鉄、地下鉄の薬院駅から歩いて数分という近さが救い…でもないか…。

P1000005.jpg


久々に大砲ラーメン見つけたけどうまかったZE!


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/04/25 17:34 ] 一般 | TB(0) | CM(1)
はじめまして♪ メイポの方から飛んできてよまさせて頂きましたw

福岡いるんですね~。
実は僕、福岡在住なんですよww

大砲らーめんは久留米らーめんの老舗ですが、ここ数年多店舗経営に性をだしたため昔の味が出て無いように感じますねー。

せっかくでしたら大宰府まで足を伸ばして一風堂らーめんを食して見て下さいwインターそばなんで多少交通の便はわるいですが、食べる価値はあると思いますよw
[ 2008/04/28 17:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


