メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Xbox360のおまけ?機能でPC内の音楽、画像、動画を再生してみる 

誰かさんに釣られてXbox360を買ったときから試したかった機能だったんですが、
ようやく環境も落ち着いてきたので試してみる事に。

情報元となるのはだいたいこの辺でしょうか。

Xbox 360 で音楽を聴く、動画*、画像を見る
Xbox 360 が対応しているビデオ形式およびその再生方法
Windows Media Player FAQ-メディアの共有

Windows Media Player 11 側で色々準備が必要ですが、
Xbox側ですることはほぼありませんでした。
結構簡単に、こんな感じで動作させる事が出来ました。



後半部分は全くどうでもいいので飛ばしてもらって結構です。
対応しているのファイルは、上記リンクにもある形式の物になります。

簡単にまとめると、

.wma .mp3 .wav それぞれの形式の音楽データ
.jpeg .jpg .png それぞれの形式の画像データ
.avi形式でコーデックがXVidまたはDivXのもの(.divxもOK)
.wmv形式の動画全般
.mp4形式の動画全般

稼働している同じネットワーク内のWindowsPC上にある上記形式のデータを
再生することが出来ます。

注意点としては、これはWindows Media Player 11の制約みたいな物なのですが
動画を共有するにはWindowsにもコーデックをインストールしないとダメです。
mp4形式に限って言えば、Windows Media player 11を使って再生させる為に
このリンク先にあるような操作を行う必要があるので若干敷居が高いかもしれません。

XBox360, Vista Media Player 11, MP4 video streaming

とはいえ、Windows側で設定をきちんとしてしまえば
上の動画のとおりXbox360上では特に悩むこともなく扱えるのが面白いですね。

例えば、ゲーセンのバーチャファイター5にある動画撮影サービスで
保存出来る動画はwmv形式ですからそれをそのままXbox上で再生出来たり…。
形式が合わない物でも、形式が合うようにコンバートすれば再生出来ますしね。
多分簡単にできるであろうwmv形式にするのが良さそうです。

あー、そうそうあきすてさん。
Core2DuoのE8400とE6600で悩んでるとかおっしゃってますが…。

E8400 動作周波数 3GHz L2キャッシュメモリ 6M
E6600 動作周波数 2.4GHz L2キャッシュメモリ 4M

ということですからどう考えてもE8400の圧勝では…?

ちなみに、私のCPU交換履歴は

PentiumD 820 動作周波数2.8GHz L2キャッシュ 2x1M (親父PCへ転用)

Core2Duo E6750 動作周波数2.66GHz L2キャッシュ4M

となっていますが、やはりCPUの世代が違いすぎるおかげで
動作周波数ダウンは全く気にならない快適さですね。

近年、といってもここ3,4年くらいの話ですが
最近のCPUは単純に動作周波数の差が絶対性能の差では
無くなっていますからね。

これはサーバ弄る者として普通に実感しています。
Pentium D が出る前のPentiumIV 3.4GHzより
今のCore2Duo E4400 2GHzなんかの方が
システムトータルで見ると性能は上回る事が多いですから。

それと、SE-200PCIを手放さざるを得なかったのはですね…。
FrapsやDXToryなどの動画キャプチャソフトを使う際に音声を拾えないという
今の私にとっては致命的な仕様の為だったんですね。
私、SE-70の昔からONKYOのサウンドカードは音の良さに惚れて
愛用していたのでかなり痛い…。

今使ってるのはゲーマー向けという意味も含めて動画キャプチャソフトで音を拾う際に
非常に良いと定評のあるCreativeのSound Blaster X-Fi XtremeGamerです。
CreativeのもSound Blaster AWE64 GoldやSoundBlaster Live! 等使っていた事が
あるのでなじみ深い音源でもあります。Sound Font 弄ったりするのが好きですしね。

…ま、こんな所でしょうかね。
飯に呼ばれたので喰ってきます。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

私はlogicoolのマウスを主に愛用しているのですが、
SetPointのアップデートをしたらノートでいきなりUSBマウスが認識されなくなって
焦った…。いろいろ試行錯誤しても駄目だったのが、
これを試したらあっさり直ったのでメモ代わりに引用。


MX-Revolutionが認識されない件についてですが、解決しました。
C:\Windows\System32\drivers\wdf01000.sys
というファイルを消してSetPoint4.24.99を再インストールして再起動したら認識されました。
同じ状況になった人はご参考までに。

現在、最新のSetPointは4.4で、この最新版を再インストールしても直ったので
Ver.は恐らくどれでもいいものと思われる。

いやー危なかった…。
[ 2008/04/16 19:39 ] その他 | TB(0) | CM(1)
詳しく書かなくて申し訳ありませんでした。
E8400とQ6600で悩んでるんですよね^^;
動画エンコするのには、やっぱり6600の方が4コアで早そうだなぁとか、でも、普段はそんなにコアを必要としないから8400の方がいいかなぁとかね。
価格もほぼ一緒なので、悩みどころなんですよね。

SE-200でなくても、x-fiを使っているところが流石というかw
[ 2008/04/17 13:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


