メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

休日はのんびり 

今週末は家の面倒を主に見ていました。

金曜には妹の家に我が家で余った無線ルーターの設置と設定をしに行き、
ついでに引退させていた自分用の外付けHD160GByteを譲りました。
しかし驚いたのが「お金が勿体ないから」と、PCにウイルス対策ソフトが
入っていなかった事…。叱りつけた後に、即同意の上で無料で使える
ウイルス対策ソフトを導入しておきました。
恐ろしや…。やはり一般の意識はこんなもんか…。

土曜には、家のゴミ出しと片付けをしながら
親父が7年以上使い込んでいるPCがあまりにも遅いから
私の使い古しパーツの寄せ集めで代わりのを1台こしらえました。
親父がずっと使っていたのはこれ、VL800R/85D
Duron 800MHzとかクソ懐かしいCPUを積んでいるWindows Meモデルです。

親父が自力で色々付けたりWindowsXPを入れたりしてたんですが、
いかんせん7年戦士ではどうしようもない古さが…。
だいたい、私の経験則から言うとフルに稼働させた場合に
大抵3年あたりでHDが壊れて使用不能になってしまう事が多いのですが
よく7年も壊れずに使えているなぁ、と。

これは余談ですが、サーバマシンのリプレースもケースバイケースではありますが
大抵3年でリプレースするのが基本のようです。
だいたい、HDが3年保つかどうかは怪しいものなんですね。
常に一定の室温が保たれていて、埃などの動作不良を起こす要因が非常に少ない
サーバールームでの運用でさえそんな感じなので
より条件の劣悪な一般家庭での使用で7年も保つのがいかに凄い事か…。

まぁ、それはさておき、どちらの作業でも妹ならびにその旦那さん、
あと親父を十分満足させることが出来たはずです。
特に、親父のPCについてはTVチューナーを例のCanopus MTVX2006USBに、
サウンドカードをONKYOのSE-200PCIにとこだわりのバリガチ強化しておいたのが
とても好評でした。ハッハッハ。
予約録画なんかも出来るので、早速色々と弄り始めていましたよ。
定年を迎えて隠居するらしいんで、ギリギリ間に合ったといったところでしょうか。
写真撮影が趣味で、特にデジカメを買い換えまくっているみたいなので、
そのうち動画の撮り方なんか教えたりするつもりです。

私が動画の撮影、編集について勉強しなおしていた理由の一つは
近い将来起こり得るこの事態を予想した上での先行投資だったんですよ?

と軽く?かましておきまして。
2月10日に撮影だけしてそのままだったのを久々に軽く編集してみました。
インセクターA☆YA☆SEも「ここ、いいですよね。」といっていた空の巣1です。



↑このzoome player で動画を見る際は、右下のボタンを押して見ることをお奨めします。
全画面再生モードに切り替わるのですが、結構いい感じに見られるはず…だと思います。
重かった場合は、多少画質は落ちますが画面上を右クリックすると画質のモード切替が
出来ますので、切り替えてみてください。

というくらいにzoome playerは使い勝手がいい感じなので個人的にはお奨めなのです。




FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/04/14 01:56 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(1)
SE200が余っているなんて・・・うらやましい。

今CPUを8400と6600で悩んでいるのですが、やはり6600の方が動画のエンコは早いですよね?
でも8400も新コアで遊べそうで悩みます。

どっちに転んでも、現在のCPUがathlon3000+とかいう微妙すぎるものなので、快適にはなると思うんですけどね。

要は・・・パソコン組むのは楽しいです(≧∇≦)b
[ 2008/04/15 10:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


