メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

生存報告を兼ねて最近こんな事してたんだ☆ZE 

以前からこのブログ見てる人はご存じでしょうが…。
また間隔空いちゃった☆ZE!

長崎に前言っていたホスティングシステム一式を構築してきたり
某D○○L社にシステム一式の見積り、発注手配したりしてましたが…。
納品が4/22らしいので4/21に福岡入りして設置とまたシステム構築することに。
1週間くらいかな…。計20台ほどですが。

実は4/1にアバター等一式を買い揃えて復帰するつもり満々だったのですが、
光回線工事がまだ来なくて…ADSL回線のままなんですね…えぇ。

なので、ホーンテイル討伐も落ちる要素があるから自重中…。
というわけだなんだぐふう。まぁしばらくファルシオンは貸しておくぜ。
聞いた話ですが強い人たち30人PTで戦闘2時間で終了。
落ちる人が2人とかで生還28人とかそんな感じらしいですね。
ホンテのネックレスは通常時で1,2個。SDTで4個みたいな感じだとか。

何が困るって、私はシステム構築の際にFreeBSDとかCentOSFedoraみたいなのを
手がける事が多いので、そのインストールイメージファイルを手元に落として
CDまたはDVDに焼いて使う必要があるんですね。
最低でもCD1枚で700MByte弱、最近はDVDイメージで4GByteのインストールイメージなんかも
平気であるのでそれを落とすのが…ADSLじゃ話にならんのですよ…。

で、ここのところ最近の傾向とリハビリも兼ねて自分のCompaq nx6120に
色々この辺のOSの環境構築してたんですね。
で、今のところUbuntuに落ち着いています。
これ、元々Debianがベースなんですね。しかし最近のLinuxは簡単になったなぁ…。
ほとんど大したこともせずにここまで出来るとか。



これはWindowsXPのVMWare Player上で同等の環境を用意した上で
カハマルカの瞳を使って撮影したものです。
音がズレまくってますが、カハマルカの瞳の限界のようでして…。
これを手作業で直すだけの気力は無かったのでそのままです。

Timidity++でmidiを演奏させながらMozilla Firefoxでサイト閲覧、
totemで動画を再生させたりOpenOffice.orgでオフィス関連データの作成したり…。
ここでは使ってないですが、メールの送受信も普通に使えます。

後、これは仮想環境なのでネット接続は有線ですが
実機には無線LANが載ってるのでそれも使えるようにしてあります。便利便利。

いやー、ルーターがねぇ。大阪日本橋Sofmapでいいのがあったんですよ。
NEC Aterm8500Nという現行最新機種が新品定価だと28,000円くらいするんですが
新古品ということで18,000で置いてあったんでつい買っちゃったんだ☆ZE!
光回線はeoの1ギガコース頼んであるから願ったりかなったりだったり。

こういう環境構築を全て自分の手で行って解決していくことで、
社会人全般に必要とされる能力のうち技術職で特に必要とされる
自己解決能力
これを意識して磨いていく事が大事なんですね。
日常生活でも頭の片隅で常に意識しておく事が大事でもあるんですが…。

ちなみに、ここで大事なのは自分が主体として動いて物事を解決させる事なので
この中には情報を調査して考えたり人と話をして考えたりする事も含まれるので
かなり広い範囲の力を磨く事が必要になるんですがね。



ここでインセクターA☆YA☆SEを中心に暑く?語ってたり
ナナハンがこんな記事で簡単に書いてたりすることと本質的には同じ事言ってるはず。

何だってそうですよ。まず、人に話を聞いたり情報を調べる事はとても大事です。
が、百聞は一見にしかずと言うように、自ら動いて体で感じて体得してナンボ、ですよ。


あーそうそう、私のキャラ、HeroのHP振り直しについてですが、
LV156あたりで開始してLV172でMP削れなくなってしまったので止めてますが
約LV16分ということで250x16=4000くらい多いのかな?
これのメリットはボス戦で即死しにくくなる事くらいでしょうか、正直なところ。
あとはそうですね、アキレス30もあればHP1MP1を喰らってもHPが15%残るので
その残量が若干増えるといったところか。はっきり言うとLV上げには
全く関係ないと言ってしまっていいんですね。
LV172の今で15546でしたっけ?私のHP。
さっきの計算でいくと振り替えなしでも11546ありますからね、私のHPは。
まぁ、そういうことです。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/04/11 00:36 ] 一般 | TB(0) | CM(2)
前半部分は、わけワカメΣ( ̄ロ ̄lll)ですねw

ネットラジオ面白いですね^^
文章で書くよりも、言葉で聞いたほうが伝わり方が違うのかなと思いました。
言葉の方が、微妙なニュアンスが伝えやすい感じがしますね。

で、さっちんさんはいつ出演するんですかね?
戦士3職を比較して何か語ってくださいw
[ 2008/04/11 23:22 ] [ 編集 ]
わかりやすくありがとうございました。
参考にさせていただきます!
[ 2008/04/13 03:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


