メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実家に戻って参りました 

まいど。

まぁ、表題の通りです。ちょいと色々ありまして。

少しだけお休みをいただきまして、3/5にまた長崎へ仕事しに行ってきます。

実家の回線は、引いた当時Bフレッツが無理とか言われたのでADSL…。
なので、メイポは少しの間ほどほどな活動になるかも。

まぁ、約2年半ぶり?なんで、ゆっくりします。
たかじんとか南光、ざこばとか久々に見たよ…癒されるぜ…。

参考:やる夫がIT土方になったようです
※注:1も語っている通り、ここで語られているのは恐らく大きなプロジェクトの開発工程の中でも
一番簡単な運用テストの部分でしかないので、正直まだ楽な所です。
ただ、しわ寄せが一番来る事とまだ分かりやすそうだからということでここにしたんだと思います。

派遣の話は、こんなものらしいですが私はバイト上がりでそのまま採用になったので
一応この手の業界?では珍し目のケースになるかもしれませんなぁ…。
ちなみに、女性が多い=それだけデカい所なので現実は…。orz

こなた、やるお、ゆたかの3人体制になってからの話の部分だけど、
あれはまだゆたかが「わかりません!」と聞いてくるだけ全然マシなんですよ…。
分からなくて聞いてくる事もなく勝手に突撃されるのが一番困る…。
後、いくらゆたかに教えながらで時間を取られたとはいえ
仕事の完成量でしかリーダーには判断基準は基本的に無いわけで。
人に教えながらだとしても同じ作業量で時間掛けすぎている時点で
流石にやるおをフォローすることは…。

私の場合は、規模がはるかに小さいからというのもありますが
機材の見積もり、仕入れからシステム構築、テストまでの全行程を
ほぼ1人でやっているといった所でしょうか。

これから言う事はどんな業種にもまず間違いなく言える事です。

これから社会に出る新人さんに言いたいことがあるとすれば、
とにかくわからない事は先輩とか周囲に聞きまくる事。
さっきも言ったとおり、わかったつもりで暴走されるのが一番被害が大変な事になるんで。

あと、このスレの話を見て働くことに折れるようでは…ね。
現実は非情で常に想像の斜め上を行くのですよ。
まぁ、これが日常でもそれは流石に困るのであくまで「作り話」なんですけど。
私がこれまで、そして今何をやってるかと言うことが答え、じゃないでしょうかね。

私は、小さい会社でしか働いたことがないのでその視点での話ですが。
でっかい会社で歯車の一部として働くよりも
小さい所で経営者や責任者と直接ぶつかり合うような環境の方が
世の中色々見通しがよかったり容赦なくボッコボコに鍛え上げられたりと
人生面白いと思うのですよー。




FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/03/01 23:21 ] 一般 | TB(0) | CM(1)
初コメになります。

『仕事でわからない事を曖昧にしておくと痛い目に会う』
年を重ねるごとに【わからない事】は聞きにくくなる傾向でもありますよね。
新人時代は同じ質問を何度でもして曖昧さを減らして欲しいですね。

新人サンへ最後に一言。
あなたに与えられた仕事は世界でたった一つしかない特別な仕事。
そう思って長く続けてみて下さい。
[ 2008/03/03 08:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


