メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4倍キャンペーンイベント かえでサーバでの所感とメイプルユーザーへの警鐘 

うん、今日は凄かった。
今回はとうとうかえでサーバ、システムダウンしましたね。
もう今の状態では色々限界を迎えているようです。
だいたい何がひどいって、私を含めたユーザーがシステムの負荷を
下げる方に動かず、逆にどんどん押し上げる方へと動いているのが酷いですね。

今日、4倍時間前後で起こったこと。

19:30頃    1ch、2chがシステムダウン。完全に接続が切れてしばらく1ch、2chに入れなくなる。
         当然、露店は全滅。このとき私は2chでリザードマン狩りしてました。

20:30未明? 6chでシステムダウン。6chにいた者は一度完全に接続が切れた上、6chの自動復帰後
         おそらく激しい遅延が起こっていたのが原因と思われる、疑似ロールバック現象や
         復帰後4倍経験値状態が終了しているなどの不具合続発。(これはあくまで伝聞。)

21:00頃から? 恐らく6chのシステムダウンが引き金になったと思われる、似たような症状が
          他のチャンネルでも起きていたらしいと分かり始める。(これも伝聞)

簡単に何が悪いのかをあげると、
・まず根本的に同時に接続するキャラが多すぎる
・その中でもとりわで1ch、2chが酷すぎる
・非常に高負荷な状態になると運が悪ければどこでも落ちる

そんな状態の中で私たちユーザーで何とか出来そうな事は…。
・1ch、2chには必要以上に近寄らない、露店も閉まるから他に出す
・なるべくサーバが重くなるような行動を控える
・運を天に任せる
くらいのものか。
やってみないとわからないし効果が出ない事も考えられるので微妙ですが…
欲が絡まないと人は中々動かないし、所詮やらないよりマシ、レベルか。
私はシステムダウンに巻き込まれるのはまっぴらゴメンなので、
当分1ch、2chには長居しないようになりそう。

負荷分散の基本は、処理を担当するサーバーへ均等に負荷を与えること。
一極集中なんてその集中したサーバーに落ちろと言ってるような物です。
今日起こったこれらの現象を考えると、かえでサーバの増設(chを増やす?)をしても
何の解決にもなりそうもないんじゃないかと思います。

私のイメージでは、今のシステムは負荷分散装置のない負荷分散クラスタ構成なんですが
入り口だけ増やしてもデータを集約する時の負荷が増えるだけで
負荷軽減にはならない、という話なんです。

うーん、もっと専門用語を削ると…。

今目の前にはデカイ家があって、その入り口が今18個あるとします。
デカイ家に入れる人数には当然限界があります。
もう中の人数は限界になってるのに、入り口を増やしたところで
入れる人数は増えないだろう、という事。
また、その家は既にデカすぎるので増築も改築も困難な上に
入れる人数はほとんど増えない状況なのが今の状況。

私の語彙力ではこれが限界です、すいません。orz

あと、頭に入れておいた方がいいのは
商売の基本として「古くからのなじみの客は出来るだけ大事にする」というのがあります。
かえではマナのかけら収集イベントのノルマが飛び抜けてる事からも
実働ユーザー数が非常に多い上に、つきあいの長いお得意様ユーザーばかりのはず。
非常に手堅い収入源のはずなんです本来は。

なのに、今取っているネクソンの方針は新規ワールドをガンガン開設することによる
新規顧客の獲得を目指すこと。あえてリスキーな経営戦略を取らざるを得ない程
かえでサーバの状況は手の打ちようがないとも考えられるのではないでしょうか。

そして、この姿は将来の各サーバの姿でもあるんですね。
ユーザー数が増えれば増えるほど、このような話は各ワールドに広がっていく事は
十分に考えられますので、一応この状況、というのは頭に入れておいた方がいいですよ。

うーん、もっと簡潔にまとめられた方がいいんだけど…。これが限界…。orz


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/11/04 03:04 ] メイポ考察 | TB(0) | CM(4)
わたしはぽぷらという結構過疎な方の鯖であることもあり、あまり感じたことはなかったのですが、
楓はかなりすごいことになっているのですね。
ネクソンとしては新鯖に移住してもらいたいのでしょうか?
でも長く過ごしてきたキャラや鯖を捨てるのは皆嫌なものです
これからどうなるのでしょうね、不安になってきました。
[ 2007/11/04 16:21 ] [ 編集 ]
たぶんイベントの時話しかけたヒーローです@@

初心者ソードマンのころから参考にしてます!

これからもがんばってください><
[ 2007/11/04 16:24 ] [ 編集 ]
どうも、お初お目にかかります。
かえでサーバーで活動しています使乃と申します。

今回のような問題について、とてもわかりやすくまとめていただき恐れ入ります。
遅延問題についてはユーザー側からは変化ある対処を施すのは非常に難しいですよね。
運営側からの対処を期待・・・できるとは思えませんが・・・期待せざる負えないこの状況。
内容のアップグレードは嬉しいのですが・・・素直に喜べないし;
運営側も手を尽くした・・・のでしょうか・・・ね。
PCデータを残したままサーバー移動・・・できたらいいのにね;

これからもがんばってくださいね。ゲーム内で会うことがあったらどうかよろしくお願いします。
[ 2007/11/04 20:19 ] [ 編集 ]
新鯖のMTSも開通させとけば
俺TUEEEしたいやつが装備移しまくって流れると思うんだがねー
[ 2007/11/05 00:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


