メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

総回診へのコメント。長い上に禁止ワード入ってるらしいので内容そのままトラックバック 

何故かトラックバックに失敗したので前のを消して再掲。何かこの辺FC2っておかしいよなぁ。

まず参照すべき元記事
http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-590.html

http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-597.html

http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-599.html


出来るだけ分かりやすい言葉を使って書きます。

UPnPというのは、ルーターを通してインターネットに
接続する際にPCやゲーム機、HDレコーダー等が
必要とする情報をP2P接続で必要とされるポート解放設定も
含めて全自動でやってしまう仕組みの事です。

つまりこれが成功、となっているルーターなら
ルーターのポート解放設定を手動ですることなしに
全自動でXBoxのNATはオープンになってるはずです。

私も実機が手に入ったのでUPnP成功となっている
元々使っていたBBR-4MGに接続してみましたが
電源入れて即接続テストで確認してオープンでしたよ。
XBox Liveでのラグもなし。

ルーターの詳細設定の中でUPnP機能のOn,Offみたいな設定項目を
探してみてはどうでしょうか。LAN設定、ネットワーク設定、管理設定あたりのどれかだと思います。

また、そんなごっつくて高価な物で無くてもBuffaloで他にお奨め出来そうなルーターは
有線のみなら私も使ってる激安のBBR-4MGBBR-4HG
無線つきならWHR-HP-AMPGあたりでいいんじゃないでしょうか。

別にこれはXBox固有ではなくPS3やPS2、PSPでもP2P接続に
UPnP機能を使っている事から同種の問題があるようです。
WiiとDSではUPnPの単語が見つけられなかったので不明。

pingという数字は、この場合相手に呼びかけて応答が返るまでの時間の事を指し、単位はmsec(ミリ秒)です。
一般的に回線状態がよければだいたい20msecくらいのはずです。
これは、反応速度に関わってくる数字ですのでラグの原因となる要素の1つですね。

後、これは普段表面化しにくいルーターの性能の話なのですが
通常の作業、例えば動画サイトも含めたWeb閲覧などの
ルーターに負担が掛からない作業時は快適に動作するけど
常に細かいデータをひっきりなしにやりとりを行うソフト、
代表例としてそのままオンラインゲームが上げられるのですが
そういったルーターに負担がかかっている状態で
急に性能が出なくなるという事は結構多いのです。

この性能というのがまた、実際に稼働させてみないと
わからないので調べるのが一筋縄ではいかない事もあり
カタログ等にはまず記載されないのです。
この性能は十分ラグの原因となる要素ですが、
回避するには調査報告を自分で探すしかないという…。

これは余談ですが、安い物でも数百万円以上するような
ネットワーク機器では、この手の性能についてもちゃんと
明確に記載されてたりします。

余談その2。1000Base-Tは帯域の最大理論値が1Gbpsと
なりますが、実際には各社プロバイダー1ユーザーあたりの
インターネット回線帯域が1Gbpsも出るわけが無い事と
ローカル接続にしても1Gbpsという速度はHDDの転送速度
よりも早い事から、PC間を1000Base-Tで結線して
実際にOSのDVDイメージ4GByteをコピーする場合には
だいたいですが300Mbpsくらいしか速度が出ないです。

HDDの読み書きを発生させないベンチマークテストでは
1Gbpsの速度は出るんですが、今のところ個人利用では
オーバースペックと言ってもいいかもしれませんね。

余談その3。無線コントローラーと無線ヘッドセットを認識させるのに
最初四苦八苦。何故自動認識じゃないのかと…。
後、XBoxパッドでのコマンド入力が以外とスムースで驚く。
が、どうにもこのタイプの十字キーだとふにゃふにゃな感じがして
うまくいかない。慣れるしかないのか。
ジョイスティックが欲しいがあの天下のホリ電子ですら以前DOA4用に
1つ製品化したものの既に流通在庫すら絶望的…。
VF5発売で対応の新製品を出すらしいのでそれに期待するしかないのか…。
[ 2007/10/15 18:33 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


