メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

XBox Live 初体験記 

すんません、今回もメイプル記事じゃなかとです。

・XBox 360 ゲームパッド

流石に評判がいいらしいだけあって、
ゲームパッドの癖に操作感、特にレスポンスの良さは異常。
入力デバイスを作らせたら良い物を作るMicrosoftなだけはあるなぁ。

が、これは個人的な難点かもしれませんが。
反応が良すぎて本人が全く意図していないボタンが押されていたりする事例が多発。
当人はボタン1つのはずが2つボタン同時押しをしていたり
非道いときにはゲーム中押すはずのないstartボタンに触れたらしく
対戦中にゲームメニューが表示されて大混乱とか…。

これに、慣れろ…と?俺、この手の柔らかいパッドが苦手なんですよね。
NeoGeo CDユーザーなんですが、あれの付属パッド以来ずっとです。
むしろ、左手親指の皮が剥けるくらい堅めの十字パッドのほうが
フィットするという…。まさに真性のマゾですね。

・XBOX360版餓狼伝説SPECIAL

流石にSNKプレイモアが手がけてるだけあって、
通常プレイはほぼというかそのまんま。
CPU戦での鬼畜なまでの超反応もどうやらそのままのようで。
BEGINNERからあからさまに初心者を拒絶する鬼反応の片鱗がかいま見えます。
NEOGEOエミュレーションでも用意して実機ROM使ってるのかな?
うーん、でも難易度BEGINNERでリョウ・サカザキ出てきたし。
微調整されてるのかなやっぱり。

で、パッドに慣らすために一通りBEGINNERでクリアだけはしておいて
XBOX Live通信対戦へと乗り出してみたわけです。

するとまぁ負ける負ける。結局パッド操作に自信が持てないのが一番の敗因ですが
何か引っかかりも感じる。本当にちょっとした事なんですが。

で、それが明らかになったのが俺:ジョー東vs相手:キム・カッファン戦での事。
普通、相手のサマー…飛燕斬をスカしたら俺のターン!となって反撃し放題。
相手は暴れ&投げ返しの成功を祈りながらレバー入れ大P連打しているはず。
そんなの関係ねぇ!とりあえずこっちで投げてペースを掴もうとしたとき…。
な・ぜ・か、相手に投げられるという大波乱。

その対戦で同じシチュエーションが3回くらい繰り返されるという理解不能状態に。
そして、あぁ…これがラグだったのかとこの時ようやく気づいたのでした。
どうやら、相手との相性条件に問題がなさそうな状態でも
オフライン時と比べて微妙な反応差が出るようで。

たまにウォッチモードになったりして観戦してても思ったのですが
・連続技のミスが出る
・時々ガードが甘い
といった所で何となく共通性っぽい物を感じました。
これは…。通信対戦で場数を踏んで慣れるしかない、と。
結局、2時間程度で16戦くらいやって1勝だけは一応出来ました。
しかし、2重の罠が待っていようとは…恐るべし。

そういえば、にはテリーラッシュにブレイクスパイラルのフルコースを振る舞われて、
全て完食いたしました。誠にごちそうさまでした。orz
ハンドルネーム等は昔から使っている方のプライベートな物を使ってるので
私だ、と気づかれてるかは一応不明。
さっちん、というのはメイプル内だけでのあだ名ですはい。

多分5,6回は吸われた?と記憶していますがほとんどのパターンをいただいた覚えが。
立ち弱K当てから、立ち大P当てから、ダンシングダイブすかしから、後なんだっけ…。

たかが16戦程度で慣れるわけもないので、暇な時にでもこつこつやりますわ。
しかしCPU戦がまるで練習にならんのは痛い…。

やはり、ジョイスティックを…何とかしたい…が…。

XFPS 360 Pro

スポンサーサイト
[ 2007/10/16 20:39 ] 一般 | TB(0) | CM(2)
 げ。ダンシングウェイブからのブレイクスパイラルは鮮明に覚えてます。対戦時の名前は忘れてしまいましたけど;;

 そうですか。まだラグに慣れてなかったんですね。いくら回戦環境が良くても微量ラグはありますので1人用とは違います。ラグに対処する秘訣はズバリ「1人用をしない」。

 つまり微量に遅れる(まあ0.1秒とかの世界?)環境に体を慣らすことしかないですね。コントローラーは餓狼スペシャル程度の入力なら慣れれば充分いけますよ(ちょっとローレンスやギース超必が辛い程度)

 ただVF5スティックは発売開始と同時に押さえておいた方がいいでしょうね。
[ 2007/10/17 17:10 ] [ 編集 ]
お前らって本当にオタクだな。
ゲーム以外に生き甲斐見つけろよな。
くだらねぇ事で夢中になってるおまえらって本当にみじめw
[ 2007/10/20 10:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


