fc2ブログ

メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

絵と攻撃盾書について仮想計算 

のーどーがー。

いつのまにやら
2007062701.png

こちら様でこんな絵が描かれていて、誠にけしからんので
お持ち帰りして飾ってみることにする!
何気に、絵のネタにされたのは事実上これが初めてだったりするので、
ついニヤニヤしながら更新履歴みてましたよええ。
…。たまにはこの子も出してあげないといけませんかね…?

さて、昨日のメンテで本当に実装された攻撃盾書ですが、
「実際は砕骨刀最強でFAだろ?」なんて事が本当?なのか
一応自分のステータスと装備を元に計算してみることに。

装備品は、

共通
ATK13軍手
ATK4STR6桃マント

両手剣
ATK119STR14クレイモア(実在)
ATK116STR12両手剣(比較用の仮想砕骨刀)

片手剣
ATK116STR12プラーテ(実在)

攻撃盾
ATK14STR7盾(70%x7回成功)
ATK16STR10盾(30%x4回成功70%x2回成功)
ATK18STR11盾(30%x4回成功70%x3回成功)

これらの組み合わせで計算します。

計算式は、様々なサイトで紹介されている

片手剣 最小:(STR x 4.0 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100
    最大:(STR x 4.0 + DEX) x 攻撃力 / 100
両手剣 最小:(STR x 4.6 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100
    最大:(STR x 4.6 + DEX) x 攻撃力 / 100

これを使います。
また、STRとDEXの数値はメイプルヒーロー適応後です。
DEXは、この時140、STRは各数値になります。

まずは、実在する組み合わせで行くと
両手剣
ATK119STR14クレイモア(実在)
総攻撃力 136
総STR  804
総DEX  140
最大攻撃力:5220
最小攻撃力:2906

2007062702.jpg


片手剣
ATK116STR12プラーテ(実在)
総攻撃力 133
総STR  802
総DEX  140
最大攻撃力:4452
最小攻撃力:2490

2007062703.jpg


こうなります。
実際にこのようになっていることが確認出来たので、
仮想装備を使った比較をすると

両手剣
ATK116STR12両手剣(比較用の仮想砕骨刀)
総攻撃力 133
総STR  802
総DEX  140
最大攻撃力:5092
最小攻撃力:2835

片手剣
ATK116STR12プラーテ(実在)
攻撃盾
ATK14STR7盾(70%x7回成功)
総攻撃力 147
総STR  809
総DEX  140
最大攻撃力:4962
最小攻撃力:2774

片手剣
ATK116STR12プラーテ(実在)
攻撃盾
ATK16STR10盾(30%x4回成功70%x2回成功)
総攻撃力 149
総STR  812
総DEX  140
最大攻撃力:5048
最小攻撃力:2789

片手剣
ATK116STR12プラーテ(実在)
攻撃盾
ATK18STR11盾(30%x4回成功70%x3回成功)
総攻撃力 151
総STR  813
総DEX  140
最大攻撃力:5121
最小攻撃力:2863

以上の計算結果から、条件は結構厳しめなものの武器のスペックが
同じ場合は、ATK19の盾を作って補正値を補えば片手剣が両手剣を
凌駕しそうだということになります。

ちなみに、砕骨刀とプラーテ、ファルシオン等のやや早いという速度は
完全に互角ですので、(妖刀や日本列島の1段階下です。)後は防御力と
ブロッキング(これがどこまで有効かは若干怪しめですが)の分、
片手の方が長期戦に強いと考えてもいいのではないでしょうか。

最初は斬り賊と共用可能なウッドシールドorメイプルシールドでの
制作が多いでしょうけど、STR補正の多さが案外攻撃力に反映する事と
防御力が高くてこその片手剣ということもあるので、
戦士用の盾(主にカルカンSTR+3あたり?)で作った方が
戦士で使う場合は強くなると思います。

あー、メンドクサかった…。
長くて読みづらくてすいません。
動画のBGMですけど、主に所有しているサントラと
ニコニコ動画をネタ元にしていますよ。

週末でLv155に出来るかどうか…。今週忙しい…全くやれやれだぜ。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

スポンサーサイト



[ 2007/06/28 00:31 ] メイポ考察 | TB(0) | CM(2)
エクレールGはぁはぁ

おー。無駄に計算してるね!
リーチに困らなかったら片手剣本格的に使えそうだね(*´∀`*)
[ 2007/06/30 09:39 ] [ 編集 ]
 とりあえずサイコツ116str7に対して
プラーテ123str18と盾14str8でだいたい片手のほうが70ぐらい強でした。dex1さげてstrに1ふるとだいたい5.3ぐらい上がるとみたいなんだけど、余分なdexが47.全部さげると大幅攻撃力アップが望めそう。
一応攻撃10とstr10とそれぞれ上げ、またstr10あげdex10下げることで、大まかな計算だしてたんだけど、だいたい予想通りな結果でした。
[ 2007/07/11 07:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム