メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4/26のアカウント停止処理について管理側寄りの意見を一考 

私のそんなに広いわけではない周囲でもIDBANを喰らったという話を
少し聞くのですが、4/26に多くのプレイヤーを対象として
一斉にIDを停止されるという事があったようですね。

この件に関してサポートに問い合わせるとこのような返事が来るそうです。




日頃はネクソンジャパンをご愛顧いただき、ありがとうございます。

お客様のご利用されているエントリーID「●●●●」に登録されておりますキャラクターにおいて、不正なアイテムを所持していることが確認されましたため、2007/4/26にアカウントの停止処理を行っております。

故意・過失を問わず、弊社で不正行為と判断される行為を行っていることが確認された場合はエントリーIDの永久停止処理となります。

なお、停止されたエントリーIDに対するサポートは行っておりません。
申し訳ございませんが、今後同じ内容のお問い合わせをいただきましてもこれ以上のサポートはいたしかねます。ご理解、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2007年4月27日

ネクソンジャパン サポート

ネクソンジャパン
http://www.nexon.co.jp/




私自身はというと、たまたま不正行為とされるような事と関わりがなかったので、
(明らかにステータスがおかしい装備や噂によると100%成功する強化書があってこれが非常に見分けづらいとか…)
何事も無く平穏であるのですが…。確かに、理不尽といえば理不尽かもしれません。

ただ、このサポートメールというのはネクソンジャパン利用規約の
第5章 運営 の第17条(禁止事項)と第18条(利用制限)、そしてメイプルストーリーFAQのタイトル
「便利にプレイできるツールを使ったり、ゲームクライアントを改造するツールを使っても良いですか?」
の項に記載してある内容を根拠にネクソンジャパンが判断してしかるべき措置を取ったということです。

私も2年以上このゲームで遊んでいますが、ここまで大規模?と思われる一斉措置は
初めてのような気がします。それだけ、状況の悪化にそれだけネクソンジャパンが
危機感を抱いたということでしょう。例えユーザーの離反を招く事になろうとも…。

> 故意・過失を問わず、弊社で不正行為と判断される行為を行っていることが確認された場合はエントリーIDの永久停止処理となります。

この一文は、今後不正行為に対して非常に厳しく対処していくという覚悟の現れだと私は見ます。

私も他業種とはいえ管理者というのを8年以上仕事にしているので
こういった類の話は全く他人事というわけでもないのですが、
「厳しく取り締まる」ということは、本質的にはこういう事です。
可能な限り0件にする努力はしていても冤罪が発生する事は避けられない。
冤罪を恐れていては厳しく罰する事なんて不可能ですからね。
私たちはネクソンジャパン利用規約に同意してメイプルストーリーで遊んでいる以上、
厳しい言い方ですがこの不条理は受け入れるしかありません。

今回はあえて管理者側の立場に立って厳しい事ばかり書きましたが、
冤罪でエントリーIDの永久停止処理をされてしまった方には同情することしか正直出来ません。

しかし、ネクソンジャパンがこのような対応を取るしかない事態になったそもそもの原因、
本当の「敵」と言える存在がどういった存在なのかということだけはどうか見誤らないで欲しいです。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

私のBGMの使い方に関して心配されている方がいらっしゃいましたが、
こういう使い方が転載になるのかといった基準は正直あいまいで、
こちらとしてもどうなんでしょう?といった所ではあるのですが
「こういう使い方は辞めてください」としかるべき所からクレームが来たら
当然BGMを差し替える等の処置を行う準備は常に出来ていますので、
今のところ深刻には考えていないです正直。

最近Googleに買収されて特にそういった問題に厳しくなったYoutubeから
現状では削除対象にされていないらしい、という事でいいような気がします。
スポンサーサイト
[ 2007/04/29 14:26 ] 一般 | TB(0) | CM(6)
BANは、怖いですよねぇ~
なんか、キャラを誰かに消されたとか言ってたギルド印がいたけど、そいつBANされたんかな?
[ 2007/04/30 10:59 ] [ 編集 ]
そろそろ斬り賊の動画がみたいなっと・・・・・
[ 2007/04/30 11:39 ] [ 編集 ]
本当の「敵」とはNEXONのことだと思う今日この頃。

不正者には厳しい処置を施すべきです。
確かに厳しく取り締まると冤罪を含むかもしれないという気持ちはわかります。
たとえ不可能でも常にそういった気持ちで取り組むのが責任ある管理者の仕事です。
管理者を経験された方が
>可能な限り0件にする努力はしていても冤罪が発生する事は避けられない。
>冤罪を恐れていては厳しく罰する事なんて不可能ですからね。
などと言う事を、思っていても発言すること自体が間違ってませんか?
泣いているユーザがいる中このような発言を行うのはとても悲しいことです。

>この不条理は受け入れるしかありません。
NEXONは会社を設立しサービスを行っており、それによって代償を得ているわけです。
当然NEXONは社会的義務を負い、我々はサポートを受ける権利があります。
規約にのっとって行われない処分については抗議する権利があると思いますが。

※例えば不正行為によって増殖された書を露店で購入したとか
(もちろん故意や過失ではない、見分けられませんからね。)
[ 2007/05/01 17:43 ] [ 編集 ]
いつも読ませていただいてます。
BAN騒ぎについてネクソンを批判する声が高い中
さっちんさんのような意見も必要かと思います。
チート騒ぎを起こした人物達が責められるべきであって
ネクソンを責めるべきではないと私も思いますよ。
GW中もドロップ2倍にならなかったり祝日SDTではなかったり
不具合が多く感じましたがメールにて不具合報告するとそっけないメールではありましたがその日のうちに返信を頂きました。
GW返上でゲームを管理されているゲーム管理者に対する感謝の意を
持たず批判をするのはちょっとどうなのかなとも感じますね。
また狩りの新しい動画期待してますね<(_ _)>
[ 2007/05/05 17:04 ] [ 編集 ]
第18条(利用制限)
1. 会員が本規約に違反したと当社が判断した場合は、当社は、次の措置をとることができるものとします。
(1) 注意、または警告
(2) 会員が送信、または表示するデータの削除
(3) 本サービスの一時利用停止
(4) 会員登録の削除
2. 会員が複数の会員IDを有している場合には、本規約に違反した際に使用していた会員ID以外の会員IDについても前項の措置をとることができるものとします。
3. 前2項により発生した会員の不利益および損害について、当社は何等の責任も負わないものとします。

このような利用規約に同意している時点で、
不正行為に関する判断はNEXON社に委ねている、というのが今回の記事の出発点ですので、
このID停止作業は「利用規約に則って行われた」処理だと思いますよ。
[ 2007/05/09 08:15 ] [ 編集 ]
メイプル ID停止 で検索するとここが一番上にHITしたので一言。

まず規約と言っても、『何もしていない場合』は無力です。
その場合は、ネクソン社に対して責任を負わせることが出来ます。

>当社は何等の責任も負わないものとします。

というのは、何かしていた場合にのみ発生されることであり、法律上『何もしていない場合』は責任を負う義務がネクソンにはありますし、プレーヤーには責任を問う権利とサポートを受ける権利があります。

100歩譲って冤罪BANは仕方のないことだとも思いますが、それとサポートを受ける権利を放棄するのとは違います。
冤罪に関してはネクソン側の過失です。
それを仕方ないで済まさないのが管理側の義務。
仕方ないで済ます人を私の会社では『無能』と言います。
管理職に就いてる方は決して「仕方ない」なんて言いませんよ。
[ 2009/10/28 14:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。