メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パラディンはクレバーに。 

パラディン、ダークナイトでのラッシュスキル習得完了しましたっ!
本を自力ドロップするのも大変だぜ…。
パラディンはSP余ってるので早速1振りましたが、
ダークナイトはSP余らせてなかったので次のレベルに持ち越し…しまったなぁ。orz

材料はひとまず揃ったので、某日某10日と偶然遭遇してくっちゃべってた事への
回答の1つになればいいかなぁと、4次転職後のパラディンが目指すべき方向性を考えてみました。

各4次スキルの評価。

ホーリーチャージについては、習得に手間が掛かる上にやっぱりスキルLV30になって
初めて花開くと思うので、私の考えとしては最優先でMAXにしないです。

アドバンストチャージはジャクムがスキルブックを落とすのでそれで習得…。
これまたとんでもない試練ですはい。というわけで実装前の主力スキルはすぐに使えない…。

そこでまず先に主力となるであろうブレストですが、スキルLV10の時点で350%と
侮りがたい破壊力とモーションが固定されて突きなだけあってリーチは長いので、
私は先にこれをMAXにするつもりです。こいつがMAXになった暁には、一発屋の称号は
ナイトからパラディンになっているはずですね。

ブレストのモーションの特性としては、攻撃発生までが思った以上に遅いものの
撃った後の硬直はほとんど無いのでリーチの長さを生かして先っぽを突き刺すイメージで
使うといいと思います。後でも述べますが、ラッシュ後一番感覚的に使いやすいのは
このブレストだったりします。

そして、もう1つの主力となるのはラッシュです。ヒーローの時にさんざん使いまくって
ボコボコにしたおかげで、少しは間合いと移動距離を掴んだつもりです。

パラディン的評価としては、チャージスキルによる倍率ドンのおかげで
スラッシュブラスト同様ダメージ源としても侮れなくなるはずです。
スキルLV1なのにデカイ時は4、5000出てますからね…。
後、凍結狩りとの相性が非常に良く、強制KBだから滑ることもないし
不条理にスラッシュブラストのEXアタックで遠すぎる敵まで凍ってしまっても
ラッシュで突いて纏める事で立ち回りの安定を図ることが出来ます。

コンボとして安定するのはリーチの長いブレスト。単体相手に移動目的で使った後は
これでとどめが基本になるんじゃないでしょうか。他に来るのはスラッシュブラストと
チャージブロウですが、これは両方共振りと突きのどちらが出るかわからないために
一歩踏み込んでから撃つ必要があります。
アドバンストチャージを習得してしまえばチャージブロウ一択なんですが、それまでは
相手とチャージスキルに応じて使い分けましょうといったところですか。

そして、凍結以外のチャージスキルとラッシュを使う上であると助かるのがスタンス、
となるはずです。スキルLVMAXで70%と言えど成功時のリターンは大きいと思います。

こういった考えを纏めるためにこうやって色々試してましたのです。
ブレスト10
ラッシュ1
のみのスキルレベルで以下の動画は戦っています。

LV131パラディン エクレールG ルディプリアム 曲がっている時間

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/paradine2.htm

LV131パラディン エクレールG ジパング ワンワン地獄湯

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/paradine3.htm

LV131パラディン エクレールG リプレ レッドワイバーンの巣

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/paradine4.htm

時系列順に並べているので、立ち回りは数字の多い動画の方がこなれているはずです。
私のパラディンで独特?の動きがあるとすれば、時々「後ろに下がる」動作を入れている
所でしょうか。例えば、

ブレストを撃つ際に少し下がってから撃つ(特に連発する時一歩一歩下がりながらとか)
ラッシュを撃つ前に少し下がって時間を稼ぐ

といったところが挙げられますね。

単調に見えて間合いを意識するように動いたほうがよさげとか…
こういう渋い戦い、好きなんですよね。
ブレストの一撃必殺っぷりからクルセイダーとは全然違った感覚に
なるんじゃないかと予想しています。

しかし、マスタリーブックの取得が大変そうなんですがパラディンって。
俺含めて誰だよパラディンは最強の効率だとか最強の黒字職とか言った奴は!


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

スポンサーサイト
[ 2007/04/06 14:44 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(3)
私は過去にメイプルストーリーに没頭していましたが、今では現実の世界で
彼女や友達と楽しくやってます!一般的に言う廃人になってしまったと感じるあなたの為にも
是非一度MMO依存度の判定をオススメします↓
http://shizukiyo.hp.infoseek.co.jp/offcheck.html
ここにいるすべての人が一般で言う廃人といってるわけではありませんので
お気を悪くなさらないで下さい。
ここにはメイプルストーリープレーヤーの経験談があります。↓
http://shizukiyo.blog65.fc2.com/blog-category-12.html

少しでもみなさんの力になれればと思い書き込みさせていただきました。余計なお世話と取られてしまうかもしれませんが…自分は本当にやめてよかったと思ったので。

追記:様々なメイプル関連サイトにこのようなコメントをしていますが、決して荒らし目的では御座いませんのでご了承いただければと思います。迷惑と感じられた場合は、コメント削除やアクセス拒否などの対処をなさっていただければ幸いです。
[ 2007/04/07 02:33 ] [ 編集 ]
井の中の蛙。 は閉鎖しました。
長い間ありがとうございました!
リンクの方は削除お願いします。
~ここまでコピペ(ノ∀`) ~

さっちんさんとはあまり交流が無かったものの、動画があるっていうのはやはりいいですねw
さっちんさんが戦士を色々とやっていてそこに憧れて作ったり挫折したり((
とにかくさっちんさんのこのブログを見て、戦士やりたいなぁと思える事はすごいと思いました。
これからも考察・動画となにより育成頑張ってください!
[ 2007/04/07 10:39 ] [ 編集 ]
ぇと…LUK盾取引した者ですが
[ 2007/04/08 00:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


