メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブランディッシュ スキルレベルMAXに マスタリーブック捕ったどー! 

いやはや、いくら週末でめったに贅沢な時間を取らないとはいえ
久しぶりにえらい必死になってました。その甲斐があったからよかったものの。

ヒーロー、LV139になりまして、
ブランディッシュのマスタリーブックLV20を無事ダークワイバーンからGETして
以前ビシャス報酬でもらってしまったマスタリーブックLV30と併せて、
ブランディッシュのスキルレベルが無事30となりました。

しかし、LV30マスタリーブックの成功率50%にはヒヤヒヤものでした。
こういうときに失敗してしまうネタ体質は発動しませんでした。

で、どう変わったか、早速大量に動画を作ってみました。

LV139ヒーロー SaviourMkII ルディプリアム 歪んでいる時間の道4

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero4.htm

LV139ヒーロー SaviourMkII アクアロード 深淵海峡2

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero5.htm

LV139ヒーロー SaviourMkII リプレ 火と水の戦場

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero6.htm

LV139ヒーロー SaviourMkII リプレ 動物の谷

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero7.htm

LV139ヒーロー SaviourMkII リプレ 龍の森の入り口

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero8.htm

LV139ヒーロー SaviourMkII リプレ 龍の森3

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero9.htm

今日までに分かったこと、推測されることを箇条書きしてみます。

ブランディッシュ

一言で言うとヒーロー版ドラゴンバスター。
だいたい見た目通りの攻撃判定を持ち、上方向に広めで下にも若干届く。
両手・片手共に攻撃判定は変わらないと思われる。
モーションが速く、武器の攻撃速度が遅くても気になりにくいが、
武器の攻撃速度による違いは何となくわかる。
スキルレベル10までは1体しか攻撃できない事もあって燃費が
あまりよろしくないが、スキルレベルMAXだと1度に3体攻撃で
消費MPが30と実は燃費が良くなっている。
ちなみに、ドラゴンバスター使用時の安全地帯をそのまま流用する事ができる。
その模様は、バイキング狩り動画を見ればわかります。

ラッシュ

スキル発動時に、前方一定範囲内にいる全ての敵を強制的にKBさせて
突き飛ばしながら、自らも前進するという他にあまり類を見ないスキル。
強制KB効果は非常に強力で、ビシャスプラントでさえちゃんと当てれば
強制的に突き飛ばせてしまう。開始位置からだと2発当てれば画面端に。
ただし、連発は不可能で、他のスキルと交互に用いることで擬似的に
連続して出すことは可能だが、連携が早すぎるとラッシュが発動しないことも。
燃費の悪さもかなりのもので、連発を抑制するのに一役買っている模様。
スキルLV1では消費MPが22なのにスキルLV10で既に消費MPは40なのです。
また、あくまでもKBを取っているだけなので、EXアタックマニアックス
触れたKBの無効時間等の影響をモロに受けてしまうのでその点は注意が
必要ですが、敵をKBさせた場合画面端に固めるようにしない限り
敵に接触してしまう事はまずありません。
突進中は、斬りのブーメランスタブ同様無敵状態ではないかと思われる。

敵の位置をコントロールできる貴重なスキルで、ここからコマやブランディッシュに
つなぐのが黄金連携。変わった使い方としては、これもバイキング狩りで
実践してみているのですが、そうそう接触・反撃を受けない事から、
まとめてタゲ取りするのに使ってみることも場合によっては出来るっぽいです。

今後は…アドバンストコンボがジャクムからでほぼ確定?な雰囲気なので
まずはラッシュを伸ばすか、スタンスに振って伸ばしてみるか…。
本命はラッシュですけど、とにかくマスタリーブックの出にくさは泣けるのです。orz


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/04/02 07:44 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(2)
あまり関係がないとは思うのですが、参考までに質問させてください^^;

ブランディッシュ20はダークワイバーンでどの程度狩られてドロップなさったのですか?

こもってはいるのですが、なかなかでずモチベーションが下がる一方で;


更新楽しみにしてます!では
[ 2007/04/03 10:04 ] [ 編集 ]
さっき始めてダークワイバーン狩ったけど、1時間でブランデッシュとフェイクでましたよ@@
[ 2008/01/09 21:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


