メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4次転職してみました 更新遅れたー! 

更新が遅くなりましたが、4次転職は当日に済ませまして
持ちキャラが
LV138ヒーロー
LV131パラディン
LV121ダークナイト
となりました。まだ取得したスキルは多くないので、
現状の4次スキル振りは

ヒーロー
ブランディッシュ10とラッシュ10に振る。

パラディン
ブレスト10のみ。ラッシュ習得次第1以上振る。

ダークナイト
ビボルダー6のみ。先にビボルダーヒーリングをMAXにするような予感が。

こんなところです。

ヒーローとパラディンでどう変わったか、早速いくつか動画にしてみました。

LV138ヒーロー SaviourMkII リプレ 龍の森の入り口 殲滅刀使用

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero1.htm

LV138ヒーロー SaviourMkII リプレ 龍の森の入り口 プラーテ使用

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero2.htm

LV138ヒーロー SaviourMkII リプレ 龍の巣の入り口 クレイモア使用

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero3.htm

LV131パラディン エクレールG リプレ 動物の谷

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/paradine1.htm

まず目に付くのがブランディッシュの使いやすさ。
両手、片手共にエフェクトの見た目どおりの攻撃判定は持っているようで、
リーチは長いし上下の判定も広いし振りの速さなんておまけに思えるほど
の扱いやすさっぷりを発揮しています。
まだスキルレベル10で180%x2の1体しか捕捉できない状態で既にこれですから
スキルMAXになるとどうなってしまうのか恐ろしいですね…。
これで、これまでナイトの弱点の1つだったPストの攻撃判定の貧弱さ
(リーチがイマイチ、上下の段差に弱い等々)が一気に改善されてしまいました。
フィニッシュアタックのコマ&パニックの攻撃判定は変わっていないようなので
ブランディッシュの間合いで撃ってしまうと思いっきり空振りしてしまうくらい
です。特に片手だとその差は顕著ですね。
現状アドバンストコンボの習得方法がはっきりと分かっていない事からも
(判明したとしても習得方法は大変そうなんじゃないかと思われ)
ヒーローになったら思い切って真っ先に振ってしまってもいいような気がしますね。

パラディンは…レッドドラゴンの鳴き声を持っていないのでまだブレストのみですorz
しかしこのブレスト、まだスキルレベル10なのにも関わらず凄まじい攻撃力してますね。
特に弱点なしのホーンバクに対しても最大で15Kとか叩き出してるのは中々侮れない。
ただ、問題があるとすれば単なる突き攻撃で見た目どおりの攻撃判定しか持っていない
ようで、リーチはそれなりにあるものの上下に弱い…。
動物の谷は坂が多いこともあって欠点が丸わかりになっていると思います。
エンドレスブロウも要はチャージブロウなはずなので、パラディンは攻撃力に恵まれる
ものの攻撃判定の強さという部分ではほとんど進歩が無いということになりそうな予感。

ダークナイトはビボルダーだけでいきなり武器熟練度が上昇したり
ビボルダーヒーリングがかなり凄いらしく大幅な黒字狩りに貢献するみたいな
話を聞いたことから、地味だけど着実な強化をしていく、というイメージかも。
武器熟練度上昇による火力の底上げはスキルレベル6、熟練度+10%の現状でも
十分恩恵を感じられるので使いこなせるか未知数のバーサクを先にするより
ビボルダーの方がいいのかも、と思ったのでそうしてみた次第。

当分は主にヒーローでログインしていることが多そうです。
しかし、とにかくストーリーブックならびにマスタリーブックは
ドロップ率低いっぽいですね…。
1時間や2時間の狩りで装備品1,2個は出てもブックは1冊も出ないとか…。orz

21:30修正&追記
ラッシュを獲得したので動画追加と内容の追加。
ラッシュについてですが、まずラッシュ→ラッシュは2発目が発動するまでの
待機時間が非常に長いので事実上連発出来ません。(というか連発出来ないように制限されてる)
間に動画のようにブランディッシュやフィニッシュアタック等の別のスキル発動を挟むことで
ラッシュの発動待機時間は大幅に短くなりますが、それでも若干の隙間を空けないと
ラッシュが発動しません。また、LV1の範囲80%、LV10の範囲90%というのは
想像以上に狭いです。動画が参考になればいいのですが…。
ただ、ラッシュで強制KBを取っている限りラッシュが原因で接触するということは
ほぼ無さそうですが、EXアタックマニアックスの時に検証したKBの無効時間は
当然というべきか適応されるので、例えばブランディッシュ→ラッシュの発動間隔が
ほぼ最速だったりするとラッシュでもKB出来ずに突き抜けたりするので
あの韓国動画みたいな華麗な立ち回りをするには相当慣れた上で更に考えないと
難しいと思います。正直、最初は訳が分からないという人がいても不思議じゃないかも。
独特の癖を掴めば使う価値は十分有ると思いますが…。私はラッシュを使うときに
コマへの布石に使うようなイメージを持つようにしています。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/03/30 12:26 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(5)
http://maplestory.netgamers.jp/
ドロップ情報今のとこ、聞いた話と差異はないので信頼性あり
[ 2007/03/30 15:01 ] [ 編集 ]
4次転職おめでとーございます!
うちにも騎、龍、斬の三職4次する子がいますが
死にかけてました。お体にはお気をつけください。

ブ、ブランディッシュ押しまくりじゃないですか...
フィニッシュいらなくなっちゃうと
それはそれで悲しい気もするのです。
[ 2007/03/30 21:15 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/31 04:06 ] [ 編集 ]
片手ヒーローも全然ありだと思ってしまいましたねえ~

私なりの見解みたいなものも後でメモ書き程度で書いてみようっと
エイプリルフール補正は多分無いはずですよ(笑)
[ 2007/04/01 11:44 ] [ 編集 ]
はじめまして。桜で133ヒーローやってます。

ブレイブパイレーツにおける、武器の速度の
検証記事、読ませていただきました。
砕骨刀が気になっていたんですが、
これで安心してモア使っていけます^^

アドバンスド・コンボ、ジャクムからドロップしますよ。
あと、パッシブスキルのようで、スキルレベルを上げると、
自動的に3次のコンボがアップグレードされます。
Aコンボのアイコンをドラッグしてキーに振る必要はありません。
最初、ドラッグできなくてあせりまくったのは秘密です。
[ 2007/04/01 13:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


