メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バスター&スラッシャーマニアックス 

タイトルと関係ないですが、SaviuorMkIIはLV138になりました。

で、今日のタイトルについてですが、
これもテーマは「何故被ダメを喰らってしまうのか」ですね。

よく聞くのが、
「姫狩るなら血スノ使ってジャンプスラッシャー撃っていれば楽勝」
他に私が知っているのは
「ルイネルを血スノ使ってスラッシャー3発で倒せるなら無傷」
「ケンタ狩るときは空板や蛇矛使うと地震喰らわない」
こんな所でしょうか。

何故、このような事が起こるのか?
今更といえば今更だし実は既に語り尽くされてる事なのかもしれませんが、
気になる物は気になるので今回も動画を用意して比較してみました。



攻撃速度:普通(6)のスキー板(空)でジャンプバスターした場合



攻撃速度:やや遅い(7)の歯翼月牙でジャンプバスターした場合



攻撃速度:普通(6)のスノーボード(血)でジャンプスラッシャーした場合



攻撃速度:やや遅い(7)の月牙刃でジャンプスラッシャーした場合



攻撃速度:やや遅い(8)のタバールでジャンプスラッシャーした場合



※動画の再生速度は全て1/3倍速で統一しています。
 また、キャラのジャンプ力は全て120%で統一しています。


ここでの操作はどうしているかというと、
まず最速のジャンプバスターorスラッシャーを発動して、
すぐにジャンプボタンを放してまだ自分が空中にいる間に
ジャンプボタンを再度押して押しっぱなしにしておきます。
こうすることで、ジャンプバスターorスラッシャーの硬直が
切れてから最速でのジャンプが出来ているはずです。

まずはバスター比較。
速度:普通(6)の空板と速度:やや遅い(7)の歯翼です。
参考までに、LV90パルチザン LV100テポストピリー LV110ドラゴンパルチザン は
どれも速度:やや遅い(7)にカテゴライズされます。
あと、調べていてわかったのがLV70 スペハンが速度:やや遅い(8)だった事。
これは後で追加しておきます。

よーく見るとどちらも着地後まだバスターの動作モーションが残っていて隙に
なっているのですが、ほんのわずかな差で空板の方が早く動き出せているはず
なのですが…。ちょっと分かりにくいかもしれませんね…。

次にスラッシャー比較。
速度:普通(6)の血スノと速度:やや遅い(7)の月牙、速度:やや遅い(8)のタバールです。
参考までに、LV70黄龍刀 LV100チュロイバー LV110ドラゴンソウル は
どれも速度:やや遅い(8)にカテゴライズされます。

これはそれなりに分かりやすい差が出てしまっているのではないでしょうか。
血スノだと着地の隙ほぼ0で警戒にジャンプ出来ているのに比べ、
月牙だと着地でほんの一瞬あるかないかくらいの硬直が見られ、
タバールになると着地で明らかな硬直が見て取れます。
…純鉾な人が愚痴りたくもなりますかこれは流石に…。

後は、この差という奴を頭の隅に入れておきながら
実戦で色んな相手に実際にぶつかってみて、
「こいつ相手にはこうすればいいんじゃないか?」
と色々試行錯誤してみましょう。としか言えないのですよね…。

私もそんなに上手なわけじゃないから、まだまだ頑張ろうかと思う次第。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

スポンサーサイト
[ 2007/03/19 02:34 ] メイポ考察 | TB(0) | CM(5)
ブログ復活させました; 見に来てくれてたかな?
迷惑かけたと思います すいませn
えと・・・ナイト復活ってことで80からの狩場についてちょっと教えて欲しいのですがそんなに火力もないので・・・orz
優しいところお願いしますw
[ 2007/03/20 08:12 ] [ 編集 ]
リンク貼らして頂きました│ω・)ノ
[ 2007/03/20 16:05 ] [ 編集 ]
こんにちわ。最近このブログをみました。そしてこちらのブログにも来て下さりありがとうございます。こちらもちょくちょく見に来るので、またきかいがあればきてください
[ 2007/03/20 18:36 ] [ 編集 ]
初めまして。エルゴと申します。
いつも拝見させて頂いただいています。

この度はこのブログをリンクさせて頂きましたので
ご報告のためにコメントをした次第です。

これからも更新頑張ってください。
それでは失礼します ペコリ orz
[ 2007/03/20 22:10 ] [ 編集 ]
リンク貼っていただきありがとうございます!
これからも精進いたしますのでよろしくw
[ 2007/03/24 11:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。