メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Kaspersky Anti-Virus 6.0 使用時のメイプルストーリー不具合報告と対策 

HAHAHA!!!地雷踏んだぜコノヤロウ!orz

昨日は、私が大変お世話になった雑誌、UNIX USER(現オープンソースマガジン)の最終号と
今年いっぱいで閉店が決まったアキハバラデパートの散策に出かけまして、
ついでにATOK2006Kaspersky Anti-Virus 6.0というウイルス対策ソフトを買って参りました。

このKasperskyというソフト、ロシア製のソフトなんですが知る人ぞ知る
高性能ウイルス対策ソフトで、軽くて早くて検知率が優秀なのです。
先日不具合報告がされたNOD32も同様に軽くて早くて検知率高いのですが、
今のところ検知率についてはKasperskyが一番高いのでは?と思われます。

数年前ほどから存在は知っていたのですが、日本での代理店による販売
しかなく、これまで手が出しにくかったのですが
最近ジャストシステムがこれをパッケージングして売り始めたので、
導入してみたわけです。

仕事でも使うノート2台には、私が最初にWindowsを使い始めてからずっと使用している
Norton AntiVirusをインストール済みで、これまでメイポマシンにはフリーのウイルス対策ソフト
導入していたのですが、やはり信頼性も考えて入れ替えてみたわけです。

で、入れ替えてメイプルを起動…。ラグ現象は発生しませんでした。
うはwすわ成功wwwww…。と思っていたのですが、
特に何のことはない狩り中に突如メイプルが固まる…。

何事かとATL+TABで見てみると…。
KasperskyがMapleStory.exeからrootkitを検知とか言って
MapleStory.exeプロセスを停止してました。
うはwKaspersky優秀過ぎて困っちゃう!

…。というわけで、泣く泣く以下に説明する対策を行いました。

kaspersky1.jpg

まず、タスクトレイに入っているKasperskyのアイコンをダブルクリックして、
この設定画面を出します。左のメニューにあるプロテクションという項目をクリックして、
プロアクティブディフェンスという項目をクリックするとこの画面になるはずです。

kaspersky2.jpg

次に、現在のステータス中の項目にマウスカーソルを持っていくとそこがクリック出来るはずなので、
クリックするとこの小窓が出ます。この画面にするには、左の設定メニューの
プロテクションという項目をクリックすればこうなるはずです。

kaspersky3.jpg

要するにメイプルストーリーをスキャン対象から除外したいわけなので
先程の画面中、信頼ゾーンへ追加ボタンを押すとこの画面が出てきます。
ここで、追加ボタンを押すと…。

kaspersky4.jpg

この画面が出るので、まずプロパティのチェックを画面どおりにします。
標準では一番上しかチェックがないのですが、全部にチェックを入れます。
そして、画面の通りに参照ボタンを押してから参照という項目をクリックして、

kaspersky5.jpg

この画面が出るのでメイプルストーリーを探して選択します。
普通はC:\Program Files\Nexon\MapleStory\MapleStory.exeなので、
左のマイコンピュータボタンを押してローカルディスク(C:)をダブルクリック、
Program Files フォルダをダブルクリックして Nexon フォルダを見つけてダブルクリック、
中にMapleStoryフォルダがあるのでこれをダブルクリックしてこの画面になるので
MapleStory.exeというキノコアイコンをダブルクリックしてください。

kaspersky6.jpg

そうすると、この状態になるはずですので、確認したらOKを押します。

kaspersky7.jpg

さらにこの状態になっているはずなので、確認後OKを押して行って終了です。

というわけで、早速ネクソンに不具合報告して参りまーす。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

>かぜつ 雛見沢弁は掠りもしないので無理。でも北九州はガチ最強。
[ 2006/12/10 13:26 ] メイポ考察 | TB(0) | CM(2)
始めまして。プレイヤーズビレッジ管理人です。
まことに失礼ながら、マルチポストなのをお許しください。
これは、ゲームブロガーの皆様への呼びかけです。

当サイトでは、ゲーム日記のトラックバックや更新PINGを受け付けております。自動巡回登録も可能です。
また、ブログランキングもございます。
もしよければ、参加していただきますと、嬉しく思います。
人が増えれば様々な機能を提供できますので、是非参加してみてください。
http://www.playersvillage.com/
[ 2006/12/10 14:45 ] [ 編集 ]
うはっ。危ないかったです。

私もカスペに興味があり、AOLが提供しているフリー版を導入しようとしていました。
しかし、AOLのはフリーな代わりに情報を提供するということで、他のウィルスソフトにしまいた^^;
AOL版が干渉するのかはわかりませんがね;;

現在は、AntiVirのフリー版を使っています。

ドイツの権威ある雑誌によると、11月現在これの製品版がウィルス検索で最も性能がいいらしいです。

私にはよく分かりませんけどね(汗)
[ 2006/12/10 16:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


