メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今回のパッチ騒動はIME2003が原因らしい? 

手元の環境でラグの発生と解消を何度も再現することが出来ました。

参考記事

http://tailtale.blog76.fc2.com/blog-entry-43.html
http://kokukirin.blog75.fc2.com/blog-entry-49.html
http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-440.html
http://nanahanbaby.blog40.fc2.com/blog-entry-140.html

私はATOK9とかの頃の昔から、ATOK愛用者でして、
自分の環境にはOffice 最新とATOKを必ずインストールしてる為に
今回の被害に遭わずに済んだようですね。

もう1台、メイプル動画撮影の為のプレイ用マシンには
Officeは入れてなかったので、これも問題なし。

なるほど、これならスペックとか関係無いのは納得です。
しかし、IMEが原因…。結構これは落とし穴でしたね。
IMEが原因でプログラムの挙動がおかしくなるって問題は
昔から結構あるんですよねこれが。ほとんどがMicrosoftのIMEなんですが。

まぁ、それでも前回の記事は消さずに置きます。
SE的思考ってあんな風なんだって知ってもらえれば幸いかと。
こんなイレギュラーに対しては無力ですけどね。orz

現象を再現出来るのと出来ないのとでは原因究明に至る成功率が
段違いに違うんです。これは私の経験からですけどね。

追記

Microsoft Office 2003 付属のIME2003を使用している場合、
全体的に動作が重い現象を確認しました。
この現象は、Windows XP SP2付属のIME2002では確認されず、
また、ほかのIME(ATOK等)を使った場合でも確認されていません。

手元の環境で検証出来る範囲でやってみた結果。

WinXP SP2標準の Microsoft IME Standard 2002 V8.1 を使用 特にラグ現象はなし
WinXP SP2標準の Microsoft Natural Input 2002 V8.1 を使用 特にラグ現象はなし
WinXP SP2標準に ATOK 2005 をインストールしてこれを使用 特にラグ現象はなし
WinXP SP2+Office 2003 で Microsoft Natural Input 2003 を使用 ラグ現象発生
WinXP SP2+Office 2003 で Microsoft IME Standard 2003 を使用 ラグ現象発生
WinXP SP2+Office 2003 で ATOK 2005 をインストールしてこれを使用 特にラグ現象はなし

このような結果が出ました。
何度でも再現性があるので、本件に問題があるのはほぼ間違いないと思います。

ちなみに、当方ではサーバやマップ等に依存しない問題である事を確認しております。

こういう文面で不具合報告フォームから報告投げておきました。

追記その後

私の報告に対する直接の返信はありませんでしたが、
とりあえず今回のラグの件について公式の発表ありました。

・JWordの利用
・IME Standard 2003 / IME Natural Input 2003 の利用
・NOD32アンチウイルスの利用

が今のところ原因であるという公式見解のようです。
しかし、対策としてNOD32は動作を止めろってのは中々思い切った
ことを言います。メイプルをプレイ中は多少のセキュリティリスクを
背負えという事の様です。
私はその手の専門家だからそうする際はどうやってセキュリティを
維持すればいいか分かるけど、一般ユーザーからしたら気軽に試せる
対策なんかいなと。
NOD32なんてメジャーとはいえない選択してるから分かるだろう?
って事か・・・?やれやれ・・・。

設定方法等の解説があまりにそっけないのもある程度は想定内。
流石に動作環境の項目に入ってない事項が原因だからサポートは
確かに大変。でももう少し賢いやり方を模索して欲しいですね。
今後の事を考えると。

まぁ、とりあえずネクソンとしては不具合の原因として
ウイルス対策ソフトとの干渉があるみたいだと認知して、不具合が
起きている環境で動作させているウイルス対策ソフトの情報を
募集してるみたいですから、ガンガン報告してあげて
検証をさせましょう。

その方が建設的だし、互いのためになりますからね。

鉄さん、とりあえずバトンは待っておけ。

以下蛇足
オフラインパーティー申し込んでおいたんですが、
NEXON ID の登録情報が古いままだったせいで抽選対象外だった模様。
気づいたのはおととい、不具合報告をした後だったり…。
まさか、そのせいで返事がないなんて巫山戯た事は無いと思いたい…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/06 14:01 ] メイポ考察 | TB(0) | CM(7)
今回の調査で全ての人のラグが回避できればと思ってます。
ご協力ありがとうございましたw

私はラグに個人差があったので、サーバではなくクライアント環境を徹底的に調べていましたw

何よりも解決?できてよかったです♪
[ 2006/12/06 14:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/12/06 15:34 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/12/06 21:38 ] [ 編集 ]
うちのブログからもリンクはりましたぉーw
そしてうちのブログでもIMEのみの削除の仕方をくどくどと紹介してみました(*ノωノ)
なんかだめなとこあったら、ばしばしだめだしコメント待ってまーす^-^
[ 2006/12/07 02:59 ] [ 編集 ]
ぃぇぃぇ^^
わざわざ返答ありがとうございますヾ(・∀・。)ノ
俺の場合はただたんに、古いみたいです(’
URLですが
http://tetuwanatomu.blog84.fc2.com/
↑デス;;
すみませんでした;;
こちらは既にリンク貼らせていただいていますw

でゎw
[ 2006/12/07 19:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/12/08 13:19 ] [ 編集 ]
さっちん様 はじめまして。
ふぅた@しっぽ様のブログより参りました、
桜でナイトをやっている蔓苔桃と申します。

先ほど公式サイトの発表を読みました。

>メイプルをプレイ中は多少のセキュリティリスクを
背負えという事の様です。
仰るとおりだと思います。
少なくとも、現状で問題の発生していないソフト等
わかっている範囲で掲載すべきではないかと。

>検証をさせましょう
早速メールを出そうと思っております。

突然の訪問に加え
長文、失礼いたしました。
[ 2006/12/08 13:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


