メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今回のパッチ騒動について雑感 

まだのどの痛みが完治しません。orz
薬が効いてる間はいいんですが、切れてくる頃になると炎症で
飯喰ったり水分補給でものたうち回るほど悶絶。

今回のVer 1.18になって、「糞重い」「ログイン出来ない」
「PT組んだら時が止まる」等々の話がそこかしこで見られます。

私は幸いにも影響範囲が小さく、「人が来ると少しラグる」
「マップで最初にスキル発動した時は少しラグる」
程度で済んでいるので、ほぼプレイに支障はありません。

しかし、プレイできない人にしたら何とかしてプレイ出来るように
色々原因を考えて解消を図ろうとするわけです。

大概の人が、クライアント環境に原因があるのでは?と推測して
色々な解決策を模索しているようです。
今回こんな事を書こうと思ったのは、ラグ解消策として挙げられて
いるらしいんですけど

メイプルのショートカットを右クリックしてプロパティを出す
互換性についてを表示させ、互換モードで実行するにチェック
OS環境をWindows NT 4.0(Service Pack 5)と指定してOKを押す

という、まるで根拠が見えない策が示されていたりするからです。

ここでの「根拠が見えない」理由は後述するとして、私が情報を収集して
推測する限りでは、今回のラグの件は多分クライアント環境が主要因ではなく、
ゲームサーバ側に主要因があるのだろうと判断しています。

そう私が判断するのはいくつかの情報が判断材料なのですが。

まず1つめ、ラグが発生している環境とスペックの高低にまるで関連性が
見られない事です。

この事だけで判断してしまってもいいんですが、他にも挙げると、

ログインしようとする時点で出来ない

これはもうログインサーバに問題があると考えるのが普通でしょう。

人が増えると重くなる

これは私の環境でも見られる現象ですが、こうなる原因は果たして何なのか?
この現象が起こる原因として普通考えられるのは、ゲームサーバ側で
以下に説明する部分の処理が円滑に行えていないからです。

ゲームサーバは、同じマップに2ユーザーが同時に存在する場合
それぞれのユーザーのクライアントから情報が帰ってくる反応の差を
可能な限り吸収した上でクライアントが行動した結果をそれぞれに
送り返してあげないと、2ユーザー間の時間がどんどんズレるわけです。

この話はちょっと難しい言い回しになってしまいました。説明下手ですいません。orz

それと、やれるだけの事をやっても解決しないって人がいるのもそうですね。
(悲しい事ですけど)

じゃあどうすれば解決するのか、となるとNexon側の対応待ちとなりますね…。
何故すぐに対応が取られないのか?で考えられるのは、Ver 1.18のゲームサーバの
コアな部分で問題が起きている為にNexon Japan で弄れる範疇を超えているのではないかと。
スーパーハカーなんてそうそういません。

基本的な所に立ち返って考えると、サーバー・クライアント方式のシステムにおいて
処理の大半を担うのはサーバーなわけですし、メイプルストーリーが推奨環境より
低スペックでもプレイ可能だったという事は、クライアントが非常に軽いものである事を
示しているわけですしね。

必要環境
CPU PentiumIII 700MHz以上
メモリ 256MByte以上
OS Windows2000/XP
VGA 実装メモリ32MByte以上
Network 64kbps以上

これって私の記憶が正しければ、2000年頃に発売された
標準スペックのPCであればだいたい満たしてるんじゃないの?
と言ってしまうほどの敷居の低さです。回線なんてISDNでいいんですし。

ここで先に挙げられていた解決策の根拠がないという話に戻すと、
「WindowsNT4.0というOSは基本的にDirectXが動作しない環境である」
という事です。一応理由としてきちんと言葉にするとこうなりますが、
そもそもWindowsXPで互換モードに頼る局面というのがレアケースなんですよね。

で、「メイプル 互換モード」あたりで検索してみるとチートを使うには?

みたいな情報と一緒に出てくるわけです。この設定方法が。ということは、この設定を行った場合…。

最悪チートを行っているとみなされてプログラムが強制終了される事もあるのです。

まさに本末転倒。

というわけで、自分がどういう設定を行っているのかを理解せずに
OSの変更を不用意に弄るのはやめましょう。その変更が原因で、
パソコンの環境がぶっ壊れてデータが飛ぶ事だってあるんですから…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/04 12:38 ] メイポ考察 | TB(0) | CM(2)
ほうほう・・・
なるほど
[ 2006/12/05 06:51 ] [ 編集 ]
弄らないのは知識ないのと 弄らなくてもラグっていないから
もしネクソンの対応待ちなら 苦情メール処理の負担かけないほうがいいと思うねぇ きっとやっこsも今必死だろうに

待つのは嫌いじゃない  って ラグってない奴が言ってもただの余裕か。
[ 2006/12/05 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


