メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さくらでロールバックがあったようです。ってか、イチローさんwww 

どうやら、昨日さくらサーバーでロールバックが発生したようで、
今日のメンテナンスでも機器の調整を行うのでさくらだけ
時間延長する事になっている模様です。

見かけた症状の話からざっと想像するに、
データベースのテーブルの中身がいくつか吹っ飛んだようですね。
MSのSQL Server がそこまで貧弱だとは思えないので、
(他のサーバー、特に負荷が桁違いのかえでで起きていない事からも)
サーバー間通信機器の故障か、オペレーションミスの疑いが
あるような気が個人的にはします。

まぁ、当然の事ですが最終的にはバックアップから
データの復旧がなされたようですね。

データベースのデータ量というのは、基本的には文字列や数字しか
無い事もあって、実はかなり少ないです。一般的に、GByte単位もあれば
相当データ量が多いという認識でして、
例えばはてなブックマークのデータベース規模の数字を見ると
2005年2月のオープンから2009年1月の時点までで蓄積された総計が
だいたい15GByteくらいだそうです。流石にデカイですね…。
とはいえ、単純にフルバックアップする事を考えたら、15GByteというのは
実はさほど大きなデータ量とは言えない訳です、はい。

それよりも、本件でほぼ確定したと思われる事としては、
MapleStoryのゲームシステムでは内部でクラスタリング構成を
取ることがどうやら出来ていないらしいという事ですね。
まぁ、元々ダウンタイムがこれまでも割と長時間ある時点で
分かっていた事ですが、クラスタリング構成をしようとすると
機材の数も値段も3,4桁あるいはそれ以上に跳ね上がりますから
そんな無茶が出来る訳もなく仕方ない事ではありますが。

ものすごく単純化して説明すると、
クラスタリング構成というのは外からみると1台のサーバーで
動かしているように見せかけて、実は4台サーバーを用意してあって
4台のデータは常にリアルタイムで同期されていると。
(最低の2台から、別に何台構成にしてもいい)

こうする事で、サーバー負荷を4分割することが出来る用になりますし、
4台のサーバーが全て同時に死んでしまうという非常に不運なことが
起こらない限り、何台かのサーバーが死んでしまっても
生き残ったサーバーにて一時的に負荷が増えるものの
サービスはそのまま継続して提供出来るようになると。

構成の復旧作業も、リアルタイム同期が完了すれば
戦線に復帰出来るので、単純化や自動化が行いやすくなりますし、
4台では負荷が支えられないとなっても
5台、6台と増やす事が復旧作業とほぼ同様の理屈で出来ます。

このクラスタリング構成という物を世界一の規模で展開しているのが
かのGoogleさんで、色々トンデモ無い事になっています。
特に、GoogleFileSystemというGoogleのデータ保管に使われている
ファイルシステムなどはかなりぶっ飛んでいて、
ファイルの書き込みは一度しか出来ない代わりに、
データの読み出しを高速に出来るような仕組みになっていて、
これを支えているのがいくらでも後付けで規模を拡大できる
クラスタリング構成なんだ、という訳です。

この辺の話を詳しく知りたければ、以下の書籍が参考になると思います。

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
(2008/03/28)
西田 圭介

商品詳細を見る

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
(2008/08/07)
安井 真伸横川 和哉

商品詳細を見る


それにしても、WBCですが、まさか2連覇を達成するとは思っていませんでした。
第1回もそうでしたが、野球の神様ってやっぱり居るのか?というくらいの
フィクション殺しな展開が続きますよね。

そりゃあ、昨日の14時前後、私の管理しているサーバーの転送量が
平時の半分以下になったり、
韓国からの攻撃に勝利した2ちゃんねるのサーバー
イチローの前に沈黙してしまったりするわけですよね。

うん、仕方ない。

この時イチローさんは神を降臨させていてイキかけたそうですからね。

イチローさん、若手の頃から結構エロガッパだったのは知っていましたが、
何なのこの35歳児wwwww変に格好も付いてるしwwwww

こんなHappyな結末にも、実にいろんな人達が関わっていたりするわけで。





2009年版が今から楽しみだったりします。
…と思っていたらもうこんなのが。はえぇwっwww


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2009/03/25 17:20 ] メイポ | TB(0) | CM(2)

何か色々とあるらしいですよ? 

工事等は終わったものの、ツインドライブシステムで騒音が二乗化されて鬱です。

そんな事よりも、Internet Explorer 8がようやく出ました。

ざっと試した限りでは、体感速度が確かにInternet Explorer 7より向上している局面が多いので
これは良い事ですね。今7を使っているなら上げてしまうべきかなーと思います。

IE6な人は…ぶっちゃけWeb屋としてはIE6とか今更勘弁なので、
(セキュアでもなく独自規格てんこ盛りでデザイン崩れまくる主犯的意味で)
何とかして貰いたい物です。

あ、そうそう。OpenOfficeを使う時に、動作を軽くしたい・不具合をより減らしたいなどの
ニーズがあるならば、Go-ooを使ってみる事をお奨めします。
これは、本家OpenOffice.orgの動きがあまりに遅いのに業を煮やした一部メンバーが
本家で導入待ちになってる修正や新機能追加を独自に行って公開している物で、
例えばUbuntuSuseなどといったLinuxにインストール済みの物は
実はこのGo-oo版だったりするくらいです。

しかし、ニコニコのランキングに何故かSteve Jobsがランクインしていて
思いっきり吹いたのですが、やはりJobsは話が分かりやすくて恐ろしいですね。
聞きやすいし、そりゃ英語の教科書にも採用されるわけだ。
この人の持つ、実現力といえばいいのか、そういう力の源が垣間見えます。



そりゃ、こんなプレゼンされたらたまらんよiPhone。



アレは無駄、コレも無駄、なんて事は無いだろうという所では
私はこの人寄りの考え方をよくしています。
もうちょっと日本でも注目されておかしくないと思うんだ、は。

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2009/03/21 02:53 ] 一般 | TB(0) | CM(1)

ATOK Sync と xmarks(Foxmarks) の同期先を自鯖で用意してみる 

HAHAHA、今日は回線工事があるので
その経過を見届けて復旧確認するためにこんな時間でも起きてます。

まぁそんな事はさておき、データの同期サービスを利用するときに
自分のデータをサービス提供者に預ける必要があるのが普通かもしれませんが、
そのデータも自分で管理したい、という事はありませんでしょうか。

先日、Firefoxのカスタマイズで導入した xmarks という
ブックマーク、パスワード情報を同期する拡張機能。

それと、ATOK Sync という、ATOKの辞書情報を複数のPCで共有できるサービスが
あります。これも、使えると地味に便利なサービスです。

とりあえず、私が使っているこの手のサービスではこの2つですが、
これらの同期元サーバーはWebDAVというサービスで動いています。

ネタ元は、主に

Foxmarks: Using Your Own Server
ATOK Syncを自鯖で使う

この2つですが、要するに apache の mod_dav と mod_ssl を使って
領域を設定してやれば良いわけです。

導入の仕方は、一々書くようなことでもないので割愛します。
SSL鍵については、今回は個人利用だということもあり、
ひとまずオレオレ証明書を用意した上で、
私が使っている設定の記述はこうなりました。

/usr/local/apache2/conf/extra/httpd-ssl.conf

Listen 443

ServerName hogehoge.net
DocumentRoot /home/hoge/public_html

SSLRequireSSL
Options Indexes FollowSymLinks
AllowOverride AuthConfig Limit


DAV On
Order allow,deny
Allow from all
AuthType Basic
AuthName "WebDAV Restricted"
AuthUserFile /home/hoge/passwords
require valid-user


DAV on
require valid-user
AuthType Basic
AuthName "my atoksync"
AuthUserFile /home/hoge/passwords

SSLEngine on
SSLProtocol all -SSLv2
SSLCipherSuite ALL:!ADH:!EXPORT:!SSLv2:RC4+RSA:+HIGH:+MEDIUM:+LOW
SSLCertificateFile /usr/local/apache2/conf/foxmarks.crt
SSLCertificateKeyFile /usr/local/apache2/conf/foxmarks.key

SSLOptions +StdEnvVars


SSLOptions +StdEnvVars

SetEnvIf User-Agent ".*MSIE.*" \
nokeepalive ssl-unclean-shutdown \
downgrade-1.0 force-response-1.0


/usr/local/apache2/conf/extra/httpd-dav.conf

DavLockDB "/usr/local/apache2/var/DavLock"

BrowserMatch "Microsoft Data Access Internet Publishing Provider" redirect-carefully
BrowserMatch "MS FrontPage" redirect-carefully
BrowserMatch "^WebDrive" redirect-carefully
BrowserMatch "^WebDAVFS/1.[0123]" redirect-carefully
BrowserMatch "^gnome-vfs/1.0" redirect-carefully
BrowserMatch "^XML Spy" redirect-carefully
BrowserMatch "^Dreamweaver-WebDAV-SCM1" redirect-carefully

この2つをこうやって用意して、

/usr/local/apache2/conf/httpd.conf に

Include conf/extra/httpd-dav.conf
Include conf/extra/httpd-ssl.conf

この二行を追加。

後は、xmarksの方はネタ元どおりにFirefoxへ
自分で用意したオレオレ証明書は信用して大丈夫と設定してやる事で、
ATOK Sync の方は、Internet Explorer の方で
自分で用意したオレオレ証明書をインストールしてやる事で、
それぞれ警告を出される事なしに自分で管理出来る用になりました。

WebDAVも、もう結構簡単にできるようになったもんですね。

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2009/03/13 03:58 ] 一般 | TB(1) | CM(1)

Firefox 3.0.x カスタマイズメモ 

こんちゃっす。

春分の日過ぎまでお家に帰れない事が確定して、軽くヘコんでおります
今日この頃、みなさんどうお過ごしでしょうか…。

いやね、帰れない理由ってのがですよ。
「~をいついつまでに仕上げなさい!」という締め切りがあるって訳じゃなくて、
「電気工事が○日、回線工事が×日、機材の到着が△日で
その設置作業が▲日にあるから立ち会えるの君だけだしヨロシク」
(経験と権限、実際に運用管理するのがワシだからどーにもならん)
という事なんで、精神的には余裕のよっちゃん絶賛ゆとり㊥でして。

この状況下で、せっかく貴重な120GHDDを確保出来たX箱を触れないとか、
何という鬼畜な拷問…な訳です。

息抜きにする事といえば、

散歩に読書、衝動買い
TRF対戦動画観戦
色んなサービスを手元の実験環境で立ち上げる実験
今運用管理しているシステムのチューニング(今は主にPHPMySQL)

もうこんな事くらいしか残っていない訳でして。

で、ここでやっと本題の話に繋がる訳なんですが。
息抜きに趣味と実益を兼ねて、今やすっかり私のメインブラウザとなった
Mozilla Firefoxの整理とカスタマイズ大会を開催していたので、
私の作業メモを残しておこうかと。

基本方針は、

画面の縦幅を可能な限り広く使えるようにする
(主に縦幅の狭いネットブック対策)

複数のPCを使いこなす関係上、カスタマイズの内容は
出来るだけ簡単に統一出来るようにする。

仕事柄、大量の情報源から情報収集する必要性があるので
情報収集能力の効率化重視。

ざっと挙げると、以上3点を重要視しています。

これからメモする内容を全て適用した結果、
今の私のFirefoxはこんな画面になっています。

firefox1.jpg

ツールバーとタブバーの間くらいにマウスカーソルを動かすと、

firefox2.jpg

このように、ブックマークツールバーが出るようにしてあります。

サムネイルをクリックして、元画像を見て貰えばわかるのですが、
このSSはネットブックで撮影しましたので、解像度が 1024x600 です。
この解像度で、サイトの表示部分をここまで確保することが出来ました。

Google Chromeより広い画面
完全にSleipnirを置き換えて問題無い機能面

という目標は、これで自分なりには達成出来ました。

まずは、このあたりを見ながら、Firefoxの設定値を調整。

効果歴然!Firefoxのメモリ使用法を変更して軽快に動作させる方法。

Firefoxを高速化する3つのabout:config設定。

Windows XPの”prefetch機能”でFirefoxの起動速度をアップ。 (WindowsXP限定)

私の場合、テーマは一択。

rein

Firefoxが、Phoenixなんて言われていた時代から色々試してみたりしていましたが、
結局ここに帰ってきてしまうくらい。シンプルで落ち着きがあります。

そして、これらの拡張機能を導入。

Adblock Plus

時報対策にとても有効な広告URLブロッカー。

brief1.jpg

IE Tab もしくは Coral IE Tab
Firefoxの表示エンジンを、タブ毎に Gecko(Firefox) にするか Trident(IE) にするかを
選べるようになる。 Coral IE Tab の方が、若干高機能ですが、実験的拡張扱いなので
実験的拡張扱いの物をインストールする為にアカウントを作ってログインする必要が
あって、色々手間が多いです。

FoxAge2ch

自分用にrep2を使っているので、それとの連携で情報収集を効率化するために導入。
2ch運用、UNIX、Linux、OS、DB、通信技術板辺りは、
そこそこ情報を拾えなくもないので意外と便利。

Tab Wheel Scroll
タブの拡張機能と言えば、Tab Mix Plusという多くのカスタマイズ機能を持つ
代わりにFirefoxの動作が若干重くなる事で有名な拡張がありますが、
私が欲しいタブカスタマイズ機能はこれ
(タブバーでホイールスクロールするとタブを切り替える)
だけだったので、こいつで代用。

私は、マウスジェスチャー要らない派なので使わないのですが、
もし要る派ならば FireGesture がやはり定番でしょう。

TwitterBar
TwitterFox
すこーしだけですが、一応Twitterもやってるので導入しています。

ここまでの拡張機能は、あくまでもオマケみたいなもので、
本題へと密接に関わる物はこれから挙げる4つ+αです。

Brief
Livemark読込みの負荷分散:bug 329534対策
ここに書いてある内容のバグを、Livemark読込みの負荷分散拡張を導入して
修正することで、初めて真価を発揮できるRSSリーダー。
これまでずっと、sage-tooを使ってきたものの、開発が完全に
停止してしまったために色々試した結果、むしろこっちの方がしっくり来るように。

Xmarks
つい先日まで、Foxmarksという名前だったのですが、
Ver.3を機に名称を変更するようです。(現状ではFoxmarksも普通に使える。)

複数台のPCでFirefoxを使う場合、非常に便利な拡張機能で、
これはxmarksのサイト(もしくはFoxmarks)に専用のアカウントと領域が作られ、
そのサーバー上の領域にブックマークと認証パスワード情報を
暗号化通信でやりとりしながらバックアップ、同期することが出来るのです。

これで、メインPCとサブPCのブックマークやRSSなどを一々手動で編集したりする
手間から解放されるわけですね。

そして、ブラウザの見た目や操作感を変えるための切り札その1が

Stylish

簡単に言ってしまうと、ここにあるいろいろなサイト向けのテンプレート、
ブラウザのインターフェイス設定を使って Firefoxを再起動する必要なしに
表示を変更出来る拡張です。

私が使っているのは、

AutoHide Statusbar

Firefox 3.5 with Safari Style Font Rendering

Firefox (3.x/all) Bookmarks Toolbar: Multiple rows

Multi Row BookmarksToolbar(Fx3.7a1pre Fx3.6a2pre)

Gmail 3: No Ads


Hatena Diary(hide ad)

LDR remove ads

LDR simple

livedoor Reader and Fastladder (OpenFL)

Splitter(1px) Urlbar-Search Firefox3

Windows Live Hotmail Perfect Clean (2009)

yahooジオシティーズの広告を削除


ニコニコ動画(ββ) とことん広告消しのみ

以上の8つですが、他にも様々なカスタマイズ設定があるので
もっと色々と出来るかと思います。

これに近い物に、UserChrome.cssというカスタム用のファイルが
実はFirefoxに標準で用意されていて、
私は主に こちら を参考にしてこれも編集しています。

そして、あの外観と操作感を実現するのに一番重要な拡張機能が、

UserChrome.js

これです。詳しくはぐぐってもらうとして、とりあえず私の使っている
スクリプト一式が、これです。面倒だったのでそのままfc2に上げましたが、
fc2の制約で、拡張子を.txt にしています。本当は.zipなので、
ファイル名を***.zipとしてから解凍すればいいはずです。

まずは、ここでUserChrome.js 0.8 をインストールします。
Firefoxを再起動して、これが導入されている事を確認したら、一度終了させます。

そして、解凍したら出来るchromeフォルダの中身を

XPなら C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default\chrome\ の中に、
Vistaなら C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxx.default\chrome\ の中に、
それぞれ上書きしてしまえば、OKです。

詳しくは、ぐぐって調べて貰うしかないのですが、(その方がいい説明文たくさん)
ざっと言うと、先程の~\chrome\の中に userCrome.js.0.8 というフォルダがあり、
その中に UserChrome.js スクリプトを入れると適用され、要らない機能があれば
そのスクリプトを削除すればいいという管理方式です。

また、greasemonkeyというこれもカスタマイズする拡張なのですが
これ向けのスクリプトも、~\chrome\userCrome.js.0.8\content\ の中に置くことで
動作するようになっています。これも、要らない物があれば削除すればOKです。

Autopagerize + LDRize + Minibuffer
これも導入してありますので、google検索等色んなページで
大幅な操作性の向上が見込めるはずです。
特に、Autopagerizeは一度覚えてしまうとやめられなくなります。

autopagerize1.jpg

autopagerize2.jpg

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、このようにpixivなんかでも使えたり。
Autopagerizeを使ってみるとわかると思いますが、
2枚目の page4 と書いてあるコレが、あの動作をしていると言うことになります。

また、ATOK2009(2007,2008でもいいらしい)で、電子辞書を使えるようにする
Search Atok.uc.js というスクリプトも同梱しています。
ここを見ながら連携ソフトを導入して、スクリプトの
プログラム呼び出し部分を書き換える事で、使えるようになります。

最後に、少しでも動作を軽く出来るかもしれない方法として

柔軟材: FirefoxのProfileを縮小
firefox 3が遅くなった→ SQLite reindexで解決&高速化

このような手段があることを、一応紹介しておきます。

かなり端折りまくっているので、誠に申し訳ないのですが
詳しくはぐぐるようにして下さい。
これでもこんな糞長文になるほど実は色々出来るのがFirefoxですよ、
という事を締めの言葉にしておきますか。
何か疲れた。

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2009/03/10 22:19 ] 一般 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


