メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2008 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 02

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メイプル動画、結構こんなにあったらしい。 

いつのまにやら、ニコニコ動画にてメイプルストーリータグで検索すると
2009/1/31時点で1,057件もヒットするようになっていたんですね。
検索ヒット数が3桁も無かった頃からシコシコ動画上げてた者としては、
「先陣を切って馬鹿みたく暴走する」役割はとっくに終わったなぁ、といった所ですか。

意外とあるようでこれまで全然無かった、こんな動画を作った人がいました。





私個人の趣向で言えば、ぶっちゃけ「ごっつええメイポ」がダントツだっただけなんです、すいません。

しかし、自分の作風には数多くの初心者バイバイを(一応意図的に)仕込みまくってるんで
第2段で↓が採用されたというのは結構本気で予想外だったんですよ。


BGMの選択基準は一応趣味の一部を丸出し的意味でマニアックだし、
パッと見クドい文章が多いし、(あれが無いと拾って欲しい意図を示せない苦肉の策のつもり)
細かい編集作業のようなスキルがあっても魅せるセンスは基本的に欠けてますしね。

ってかマイリスト登録数45(2009/01/31現在)って結構健闘してるっぽいのな。びっくり。
でも一番意外なのは↓のマイリスト登録数が103(2009/01/31現在)になってる事だったり。

それなりに分かってる人向けに、おおまかな流れを説明するだけなので
あまり初心者に優しい動画では無いはずなんですが。
我流、簡易版とタイトルに入れて初心者向けと書いてないのはそういう事なんです。

しかし、いまだに103人もマイリストに残してる人がいてくれるとか…。
そうさせる何かがあるんでしょうかね。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2009/01/31 02:22 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(0)

バーサクHP維持方法など…メイプル隔離小屋Vol.2について 



綾瀬が機能しないとこうなるという最悪の例ですね、わかります。

下すぎるという次元を超え、下しか無いじゃないか!ってのは流石にねーよwwwww
エンジンの掛かりは悪いし話誰も纏めないし…。

綾瀬が機能しないなら、おいちゃん出すときはワシか緑モンスターでも添えないと
いかんのではないかと言わせないで欲しかったのう。

それはさておき、バーサク状態の維持方として緑モンスターが
「ダメージ喰らう前に回復すればおk」
というのを挙げていましたが、
それにはどうしてもある程度の予測や反応速度が必要だったり
不測の事態が起きても焦らない精神力が必要だったりと
若干ハードルが高めだと受け取る人もいるだろうと思ったので、
そういったハードルに成り得る部分を下げても大丈夫なはずの
私の普段の考え方を言語化してみようかと思います。



実践サンプルとして、上の私の動画の状況等を使います。

この時、バーサク状態発動HP上限は約5000になります。
リザードマンから喰らうダメージは、接触・反撃共に1600~1700台、
毒パワーアップありで、2000前後といった所です。

私の考え方というのは、
バーサク発動上限HPから2発喰らっても墓を落とさずに済む相手を狙う
のがポイントになります。

こういう条件設定をする事で、1発相手から貰って焦って回復出来なかったとしても
もう1発貰うことが出来る。これだけでも心の余裕が出るはずですから、
墓を落とす確率を大幅に下げることになってくれるはずです。

そして、この考え方ならば選定すべき回復薬は可能ならば
相手から貰うダメージと同数回復、同数が無ければ若干の+α回復出来る薬
この実践例ならば、2000回復のチューチューアイスという事になるわけです。

より墓を落とす確率を下げる為に、回復するタイミングを
バーサク発動上限ー回復薬の回復量
この実践例で言うと 5000-2000 = 3000 を切ったら回復するように心掛ければ、
さっきも述べたとおり被ダメを一度見落としてももう1発耐えられる事から来る
心の余裕を持った状態で残りHPの管理が出来るというわけです。

元々こんな動画を作った一番の目的は、
火力やステータス、廻り方がどーのこーのというよりも
こういったHP管理の方法を見せるいいサンプルになるはずだ
ってつもりだったんです。ここまで言語化した内容を頭に入れた上で動画を見て貰えば、
この内容をしっかりと実践している事がよく分かっていただけるのではないかと思う次第。

緑モンスター的アプローチは
「ミスなんてしなければいいんだ」で、
ワシ的アプローチは
「ミスなんてやらかして当たり前だから1度のミスならフォロー出来るように準備しておく」
といった所で、
どちらが正解で不正解だとかではなく
どっちが自分に合うか合わないか、で選んで貰えればいいかと思います。

追伸:ざいまえさんからのトラックバックリクエストは不達でした。
    当然、トラックバック受付については認証制なんて面倒な事はしてないので
    どうもfc2のサーバー間通信で何らかの問題があるのではないかという疑いが
    非常に強くなってきたので、そのうちfc2に問題の報告をしてみようかと思います。

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2009/01/10 08:20 ] メイポ | TB(0) | CM(5)

あけおめ 

おう、お前らあけおめ。

オラぁ、年末年始も仕事だーがや。
年が明けても早速ページの書き換えとかごそごそやるんだがや。

何やら去年まで運用してた環境だと年末年始は常に不安定で
トラブルだらけとかだったらしいから、仕方なく気合い入れてるんだがや。
(そこをオラが手がけるようになったのは2008年になって以後。)

…まぁ、それまでの運用を突っついて穿ったら穴が多い事多い事。
もう余程アホな事されない限り無事平穏で済むはず、ですが。

さーて、そんな都合もあって旧年の話ですが。

fstthfhfghgfhrsytr6y.png

堂々とど真ん中に異物が写ってるのにツッコミ無しwwwwwですよねーwwwww

ざいまえさんの好意?でクリスマスイベントのプレゼント配布係を少しだけ手伝ってたり。
ぶっちゃけこの撮影時も含めてほとんど、X箱とPCの話ばかりしてましたが。

「アンタFPSとかしないのに何でそんな無駄にハイスペックなんだwww」

とか言うがな、Oblivionは既に輸入版購入、日本語パッチ適応済みですこーし始めてるし
何と言ってもあのDiabloの第3弾の動きがついに見え始めているとかあるわけですよ。
Age of Empires シリーズとDiablo Ⅰ、Ⅱは大学時分にアホみたくやりまくったからなぁ。
Age of Empiresとか、当時の大学男子寮内でマルチプレイ環境の整備をワシと先輩の2人でやって
寮生8人対戦とかやりまくってたからなぁ。

あー、いかんいかん。ちょっと話がズレたが。
もっとも大事な事はだな。

こちとら10年「PCとインターネットのプロ」なんて
守備範囲の広い看板背負ってるんだから
聞かれた事には全て解決策を提示して見せなきゃならん。
そのためには、身を滅ぼさない程度に
投資すべき所に投資し、出来る事はやってみて
理解しておかないといかんのですよ、って事。


ま、それはさておき。ひとまず2009年の初めですが。

仕事は当然きちんと終わらせておいてから、
家に帰ってそれから地デジ録画しておいたガキ使を見て
じーさんばーさんに新年の挨拶行く予定を立ててって所からかな。

あーいかんいかん、いえろ~ぜぶらの東方M-1第3弾も買わなきゃいかん。
SF4も、発売日決まったら購入は決定と。

そうそう、ざいまえさんや。あのとき話してた中野TRF大会で
エル・フォルテが優勝しやがったのってこれですよ。
鉄すげぇwwwwwサガットに勝っとるwwwww







何と言うか、それ以前に中野TRFは色々可笑しすぎるだろwwwww
Best4のメンツが異常すぎるwwwww

ヴォーテツサーン!!!

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2009/01/01 01:16 ] 一般 | TB(0) | CM(3)
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


