メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2008 081234567891011121314151617181920212223242526272829302008 10
月別アーカイブ  [ 2008年09月 ] 

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

念のため生存報告 

はろろ~ん。

何つーか、とりあえず普通に生きてます。

何やってたのかだって?

う~ん、主に…Windows Vista Ultimate SP1 64bit版という人柱万歳な環境に突撃したり。
ごく一部の32bitアプリが動かない程度で、(しかも私にはまるで縁がない)
メイプルストーリーですら普通に動いて快適に遊べる完成度で
正直どこが人柱?とか言われても仕方ないくらいあっさり快適に。

VistaというOSならではの仕様はいくつかあっても、それを理解してれば
何も不都合や不具合なんてありませんよ…?
少なくとも、PCに詳しいと自認するならこのくらい乗りこなせないと…ゲフンゴフン。
エンジニアならなおさら。「Vista?あんなクズやめてXPに汁」としか言わない奴は
窓から投げ捨てなさい。
ちゃんと、「~というソフトが使いたいのなら~な点で不都合があるから
VistaではなくXPにすべきですね」と的確に示してこそのプロってもんでしょうが。やれやれだぜ。

例えば、Vistaでは音声処理が発生すると音声処理のリアルタイムさを重視して
ネットワーク通信の帯域を絞り込むようになっていたりするので、
まぁそれ以前に音に関する処理周りがWindows95とかからずーっとダメダメだから
実はDTMするならWindowsってかなりイケてないって話とかね。
この辺のダメさ加減が我慢ならん人達はMacですよMac。

それにしても、無償で使えるようになったVMWare ESXiの出来の良さにほっこりして…。


注文番号ふがほげぶろろ
薄幸の熊 さっつん 様

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎本メールは発送時に、自動送信されております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎度ありがとうございます。「NTT-X Store」です。
ご注文頂いております商品を発送させていただきましたのでご報告申し上げます。



商品コード  HP12591344
 商品名   ML115 G5 スタートダッシュ3 キャンペーン
 JANコード 
 出荷数   1
 出荷日   2008/09/16
 運送便   佐川急便EDI
 送り状No  うんじゃらげのはんじゃらげ


つい☆ポチっちゃったんDA☆ZE!!!

今日が東方地霊殿の委託開始?あぁん?そんなの関係ねぇ!時間があれば買いに行くけどな!

いや、コイツはポチるだろ常考…。
現行のSocketAM2+対応AMD製CPUは全部搭載可能、
メモリは最大8Gまで載ってECC、nonECCのどちらでも対応出来るとか…。

これは要するにサーバー用の高級メモリじゃなくても
そこらのパーツSHOPで売ってるメモリがそのまま使えるということで。
特価品のPC-6400 2Gx2 \7,000~\8,000 なの2セットでメモリ8Gですよ8G

詳しくは HP-ProLiant-ML115 G5まとめwiki を見ればいいですが
強いて無理矢理に欠点を挙げるとすれば、

・普通にガチンコなサーバーマシンなので冷却用FANが強力で爆音。
・PCIスロットが鯖向けの為民生用のカードで使えない物がある(3.3V仕様しかダメ)
・オンボードのビデオチップが特殊で癖持ち(鯖だから映ればいい程度なら無問題)
・部品のネジはトルクドライバーを使う必要がある(トルクドライバー一式はダイソーにあるが)

程度でしかないのですよ。

メリット?もりだくさんですよ?
これは民生用じゃなくてサーバーマシンなので、頑強だし動作検証やサポート等のレベルが
違うわけです。また、何気に民生用よりもメンテナンス等の弄りやすさは上。
そして、コイツの主な用途を考えると、オープンソースなコミュニティでも良く面倒を見て貰える事が
十二分に期待できるわけですよ。まぁ、HPでも十分手厚く面倒見て貰えますが。

その辺は、こーいうのを弄るのが仕事のエンジニア屋さんなら分かるよね?

コレを使えば10万も掛けずに、CPUはクアッドコア、メモリ8G積んだゴリゴリのサーバーがこの手に。
VMWare ESXiと組み合わせると、仮想環境を使って実機1台で5台なり10台分のシステムを
学習、実験、検証目的等で用意出来るという…。

良い時代になったもんだなぁ…。

というわけで、システム系向けに書いてみた。
エンジニア目指します!って人ならこのくらい軽く付いてこれる…くらいでないと困る件。

世の中、中学生や高校生といった世代でこのレベルどころか
普通にオープンソースなコミュニティでゴリゴリ活動してる奴らもいるわけで。
Debianのglibcをメンテナンスしてるのが13歳か14歳だって話があった事があってね…。
何年も前の話だから彼はもういい年なんだろうけどさ。
生産性のある仕事を出来るかどうかに年齢は関係無いのがこの業界なわけで。
必要なのは才能じゃなくて能力。後天的に鍛えれば十分何とでもなる世界です。
こんなオッサンでもこれだけ偉そうに出来るんだから。

…やっぱりこうやってゴリゴリ書けるのはこの手の話なんだよなぁ。
そろそろ、ワタシもざいまえくんみたく何でも書こうってスタイルに移行する時期かもしれんなぁ。

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/09/17 01:47 ] 一般 | TB(0) | CM(3)
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


