メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2008 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 09

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

俺のこの手が光って唸るっ! 

ZUNブログ見てなかったので勘違いしてましたが、
諸々の事情でSHOPに並ぶのは夏コミと同時じゃなかったんですね。
まぁ、行ってきてうみねこが8/17に出るってだけだったので
何となく予感くらいはしましたが。

まず最初に。

何このざいまえ効果wwwww
カウンター1100回るとかwwwwwwwバロスwwwwwwwww

あぁ、確かに土曜、俺は奴とこの件で対決してたさ。

俺は8/14に、前書いたとおり既に手を出し始めていたのだ。
既にモンスターカードは2枚使用済み、約2000匹くらいはこっちが先行していた…はず。

そしてだ、モンスターカードはボロボロと出るんだよ。
比較的あっさりと5枚コンプまでたどり着くくらい、こっちは順調すぎるほど順調だった。

だがしかし…肝心の蜜が出ないんだよっ!!!

…蜜は出さない癖にカードだけはアホみたいに出るし。
コンプ後も3枚出るとかどういう事かと。

日曜までに、推定10時間前後、倒した奴の数およそ8000~10000体。
いや、出ない人は出ないとは言うし、一応身をもって知ってもいるけどさ…。

LV43の80%あたりから開始して
LV46になってしまって出ないってさっ!


あの件で奴も言ってたとおり、案外あっさりと出されてしまい、結果は圧倒的完敗。orz
華麗に友茶でブチギレ金剛炸裂させておきました。

日曜も、意地で挑んだけど出ずにLV46になってしまった時点で…
心が折れました、久しぶりに。やはりザクチケ無いのはこーいうところで効いてくるのだろうか。
ザクチケあっても引きが弱いのが私の特徴ですが

そんなこんなで、結局蜜はお買い上げでお茶を濁す事に。

ぶっちゃけ、クエの報酬品の売り上げは半端無いので
現在の所持メルは200M超えてしまってね、えぇ…。
でも、この所持金でもロクにフリマで物を買えないのが今のメイプルフリマクオリティ。

強化に関する縛り等は普通に継続中なので、
私に関して言えば「それなりに誰でも出来る範囲の」育成をするという方針ですね。

ちなみに、私の獲得経験値の大半はクエスト絡みに依存していて、
正確な数字は数えるの面倒なんでだいたい、ですが。
クエスト達成率は6~7割くらいのはずです。

クエスト攻略サイト等で報酬を調べてみるとわかるはずですが、
今のところ海賊ではバグで報酬の貰えない
10%や60%の武器攻撃書を自分で選ぶタイプ
を私は経験値だけでも貰ってクリアする方向で行ってますが、
その分の報酬を削っても貰える報酬はかなり高額な物が多いので
私みたいに露店で売り捌くなら今の相場だと300M、400Mくらいは
平気で持ててしまうんですよね…。
それで、何か買えるか、と言っても大した物は…。
というのがやはり現状ですが。

正直、自分のFirstであるヒーローの育成経験を踏まえても
強化品で育成の速度差がえらいことになる、というのは
そんなに重要視してないので、あまりメルに固執しなくていいのは楽ですね。
(育成についての持論は日々の積み重ねに勝る効率の良さなんて無い、なので。)

そうそう、拳は賊ほどではないものの戦士に比べて間違いなく回避が高いので
(銃については流石に知らないので断言しないだけ)
回避重視の装備、強化という方向性の方がリーチの無さを補うためにも
有効なんじゃないでしょうかね。

まぁ、まだそんな劇的にレベルは上がってないので今書く事といえば
こんなもんでしょうかね。

あ、明日のかえでイベントにはよっぽどの事が無い限り参加OKなので
さくらでは暴れ不可だった分も暴虐の限りを…ゲフンゴフン

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/08/19 14:34 ] メイポ | TB(0) | CM(0)

俺はおうちに帰るぞJOJO~ッ!!! 

やっとです。

思ったほどインフラ構築は手こずらされずにあっさり完成。
CentOSフルインストール2台したりしてるのに全部で実質6時間くらい?多分新記録。
ちょっと悲しいのは、盆休みウィークが故にアクセスが少なくて限界性能の評価が難しい所。
実際の限界性能を評価出来るのは、休み明けでドカンと来そうな来週か。

で、メイプルネタはねぇ…特別書くような事がね…その…うん、ほぼ無いんだよ。

クエストこなしましたー、MCも特に参加してないのにいつのまにかLV44ですー。
LV45になったらまたクエスト増えるねわーい。
イカルスクエは回避という惨敗っぷりに泣いた。
ボーンヘルム欲しい!ので今蜜ハンターとなるべくネペンシス籠もってまーす。
昨日SDT合計2時間で2000匹弱狩ってモンスターカード2枚も出て
蜜のドロップ率UPチャンスが合計40分くらいあったのに出ないよママン。

う、薄い…あまりに薄くて虫酸が走るっ!
友茶での私の放言の方がよっぽど濃いとか…。

あ、そうそう。夏休みの襲撃イベント事前予告出ましたね。
さくらは8/18でかえでは8/20ですか…。
さくらではこっそり乞食するとして、
かえででは堂々と真っ向勝負出来るスペックなんで
久々に大暴れするつもりなんで、よろしくお願いしますね。

今日の夕方から移動なので、多分疲れ果てるだろうなぁ…。
明日、明後日にでも日本橋で漫画・パーツ類でも捜索して
上手い具合に地霊殿が発見できたら確保しようかな。
速攻無くなってそうだけどなぁ…。

続きは、どうやら一部の人には認知されてるらしい例の物のコーナー。
今回はアーティスト特集…のつもり。

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/08/15 14:30 ] メイポ | TB(0) | CM(2)

海賊・インファイタースキルを紹介してみる 

ちょり~っす。

とりあえず。

smilevideo版



zoome版



こんなん作ってみました。

先に、このような動画を上げてる方がいらっしゃったので、
残念ながら一番乗りにはなれませんでした…。orz









たまたまですが、うまい具合に私とこの方たちの考え方の違いが出ているので面白いと思いますよ。

そういえば、こちらの方曰く、

>参考:戦士の命中 DEX x 0.8 + LUK x 0.5
>1次海賊の命中 DEX x 0.6 + LUK x 0.3
>2次ガンスリンガーの命中 DEX x 0.6 + LUK x 0.3
>2次インファイターの命中 DEX x 0.9 + LUK x 0.3

らしいです。何となく納得。2次になって命中率に違和感覚えたのはそういうわけだったんですね。

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/08/05 18:07 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(4)

ねんがんの いんふぁいたー に てんしょく したぞ! 

いやまぁ、ほとんどそれだけなんですが…。

つい、拡声器でも同じネタかましてましたがリアクションの内緒を結構頂きまして…。
ありがとうございます、そしてすいません、どうしてもやらないとダメなんです。orz

しかし、クエストの報酬経験値がデカすぎますね全く…。

LV29になったら、アリアントで遂行できる一連のクエストがありますが、
報酬品のよさもさることながら、遂行しているだけで
ほぼ普通にLV29→LV30になれる程経験値が入る入る…。

クエストを普通に遂行出来るくらいの余裕と情熱があれば、
ずーっとここまでサクチケなんて無しで全く普通に
レベルがゴンゴン上がるんですが…。

それはさておき、ステ晒しの時間ですね。
装備品は未だ全てNo強化のままです。

pst080802.jpg

で、結局私はこんなスキルの振り方になりました。
これが1次スキル、今回の私の場合の最終形ですね。

psk080802.jpg

2次スキルの方針は、流石にバイタライズを無視することは出来ないので
バイタライズ10→バックエルボー、ダブルアッパー、パンチ1ずつ
→MPリカバリ1、ナックルマスタリー2?
で、MPリカバリや攻撃スキル次第で考えるかなぁーといった所。
流石に弄ってみないとわからんもんはわからんですからね。

しかし、本当に命中率の縛りはしんどい…。
Jr.ネッキがどうしても当たらないとか格上狩りなんて無理すぎとかで
まだ終わらせていない序盤のクエストもそれなりにありますからね。

さて、明日はまた日本橋でもぶらついて来ますかねぇ~、
というつもり。

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/08/03 02:01 ] メイポ | TB(0) | CM(1)

ふつかめ。 

おはざーす。

現在LV24でフィニッシュ。
簡単に1次スキル状況を言うと、

クイックモーションはMAX
ダッシュもMAX
残りSPはムーンサルトをMAXとストレートに振るが
自分的バランスを見ながら割り当て予定

といったところ。
1次職の時点で特徴といっても流石にたかが知れてるので
まぁこんなもんですかね…。

あー、コメントでもいただきましたが、
ダッシュをキーに割り当てて発動させた時の移動力向上効果。
方向キー2回での発動時と効用は一緒みたいですね。
細かいところの違いはあれど移動能力の向上は一緒みたい。
(方向キーでやると方向転換で消える?がキー発動だと攻撃と時間でしか消えない等)
これなら今のところはキー発動で私の場合十分かな?
2回押しのタイミングがもっと甘くなったらまたその時、と言うこと。

で、ですね…。クエの消化しかしてないのにこのペース。
カニクエなどのグループクエストは下手するとすっ飛ばしてしまうかもしれないですねぇ。
行きたくないとかそんな事はちっとも無いんですけどね。

そーいや、チエの奴が何ぞ言うてたらしいんで、
昨日は見づらい記事にどうしてもなってしまった関係上
あまり明文化してなかった私の基本方針でも書いてみますか。

・強化は行っても100%のみで行く
・サクチケ、ザクチケ未使用
・露店許可書は使う
・MTS利用は、どうしても欲しい素材・未強化装備を捜索、確保する際に使うかもしれない
・サーバを移動したので0メルスタート。当然かえでサーバから資材は持ち込まない
・善意の施しは無碍に出来ないのでありがたく使わせてもらう

といったところでしょうか。
当然、チエとは立場も基本的な考え方も色々異なるのでこんな感じです。
こういう行動方針でも、新規ユーザーとの乖離はそんなに大きくは
ならんだろう、と思いますがどーざんしょ。

今のところ、強化する事に意味を見いだせそうになるまでは
無強化のままで行きそうな感じです。まぁメルが無い事もあるんですが。

LV20になって、とりあえずバスタオルを装備させてみたものの
未だに所持金最高額が100Kとかじゃベタ貼り10連もキツイよママン。

命中の少なさは結構シャレになってない問題なので、
全身のDEX強化と手袋の命中強化くらいはしておきたくても
流石に今のレベルじゃ貯まるメルも知れてるからなぁ…。
と、いい感じで悩んでおります。

この制約を再考するような時が来るとしたら、
多分LV120を超えて4次職になったくらいじゃないかなぁ、と思われ。

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/08/01 10:50 ] メイポ | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


