メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2008 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 08

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海賊育成は0からさくらサーバで 

おいーっす。

表題の通り。第2?の綾瀬です。第2?の綾瀬なんだからかえでは捨てないのがデフォですよ?

せっかく、ゼロからやり直せるモチベーションを持てるいい機会なので
ごく普通に0メルからスタートしようじゃないか!という意気込み的ノリです。
ぶっちゃけおいちゃんをいぢり倒したいからなんですがっ!

殺っちんも茶っちんも自分で使ってる分もあるんですが
他に使ってみたかったこれ系の名前が埋まりまくってたので結局…。

pst080731.jpg

こうなりました。まだ気軽に色んな所へ行けるほどメルが無いので
顔や髪型弄ってません。そのうち弄るつもりですが。
0メルスタートなのに明らかに所持しているのがおかしい品々はですね…。
マナエリは綾瀬から、丸薬、牛乳、タコ、塩ラーはナナハンから施されてしまいまして…えぇ…。

今のところこれらの施し品には手をつけずに、クエストの報酬等で得た薬で
このLV18まで上げましたが、そろそろ施し品に手を付ける日が近そうかも。

クエストのクリア状況はこんな感じで、このくらいこなしておくだけでも
施し品に頼る必要が無いくらい薬はもらえるんで
参考にしてみて下さい。

pqs080731.jpg

あー、そうそう。この状況は7/29にキャラ作成だけ済ませておいて
昨日の19時前くらいから初心者島で行動開始して、という流れです。
サクチケ、ザクチケなんぞ当然無し、兵法書やチャリクエなども無論無しなので。
おかげで、結構クエで得られる経験値が多くなってる実感がありますね。

で、スキルについてはまずダブルファイア以外を1ずつ振ってみる事から
初めて、現状こうなってます。

psk080731.jpg

ダッシュについては、どうも方向キー2回押しの判定がかなり厳しめ?らしく
ジョイパッド、キーボード共に未だに正しく発動させた事がありません…orz
おかげで、ただの短時間ヘイスト状態。

ストレートとムーンサルトは、これでほぼダメージは互角になります。

ストレート、ムーンサルト共に攻撃判定はだいたい見た目のとおりくらいしか無さそうな感じ。
ストレートは全体的にモーションが早くて使いやすい感じ。
相手からKBを取った時に若干相手を突き飛ばす効果があるっぽい?
通常攻撃よりは使いやすいので幾つかは振るべきでしょう。

というのも、ムーンサルトが…ね。モーション長いのよねー。
相手と少し距離を取れて連続でKBを取れるなら連発していれば
敵の体当たりを喰らわないけど、という感じ。
攻撃判定は見た目通り上方向には結構広いので
地形効果の利用はそれなりに出来る可能性はありますが
横方向は短いので、使いやすいとはお世辞にも言い難いかも。
敵を複数巻き込む判定についても下手したら戦士のスラッシュブラストより
狭いんじゃ?と思うくらいイマイチ期待しづらい印象です。

ぶっちゃけ、この使いにくさこそ期待していた通りなので望むところなんですがね。

先に晒したステータスの通り、今のところDEXを転職条件の20のまま、
装備品による制約からLV=DEXとする必要があることから
素直にLV=DEXにしていくつもりですが、
やはり拳の場合どうしても命中稼がないと話にならない部分があるので
よっぽど強化品などでゴリゴリに稼がない限りはクイックモーションを
優先した方が比較的幸せになれそうな気がします。

で、今のところ…ですね、えぇ…。

pfl080731.jpg

すごく…身内しかいないんだぜ…。

というわけで当たり前のようにすっからかんなので…。
無言で送られるのは流石にスルーせざるを得ないんですが、
まぁごく普通にスジさえ通してもらえれば、ということで…。
よろしくお願いします。orz

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/07/31 12:19 ] メイポ | TB(0) | CM(2)

いよいよ明日。だからこそ関係ない事を。 

ねんがんの えあこん が てにはいったぞ!

  |´ω`)、 ペッ
  エー?今ww頃wwwmjskwwwww貧乏www乙wwwwww
→殺してでも うばいとる

というくらいノッてます今日この頃。

機工魔術士 -enchanter- 17 (ガンガンWINGコミックス)機工魔術士 -enchanter- 17 (ガンガンWINGコミックス)
(2008/07/26)
河内 和泉

商品詳細を見る


いつの間にやら完結ですが、久々にいい少年漫画でしたねえぇ。
少年漫画の皮を被っておきながら、テーマが身も蓋もなかったり
読み手の読解力がそれなりに要求されそうな表現があったり…。
私の有り様はこの作品の「骨」のようにありたい、と言って
わかる人はわかる…といいかなぁ。

さて、また話は飛んで…。





すごく…Easy Shooterです…。

それぞれ、動画の元サイズが190MByte、120MByteとなっているので
一度Downloadが終わるまで待ってみた方がいい環境もあるかもしれません。
しかし、とりあえずこしらえてみるだけでまさか丸1日エンコードしっぱなしになるとは
実に予想GUYだったんだぜ。

そんな風に、今宵も更けていくのでしたとさ。

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/07/29 20:24 ] 一般 | TB(0) | CM(1)

何という10年前のワシ。 

今、大学で情報処理関連の講義の際に使われている環境って何なんでしょうね。

確か、チャットで知り合って後にワシの弟子になった奴が
大学支給のノートPCにVineLinux入ってたとか言ってたから、
この動画の彼が大学でVineLinux使ってるのにさほど違和感を
感じなかったんですがねぇ。



私も10年前の学生時分に、男子寮のLAN構築したりWindows向けファイルサーバを
VineLinux 1.1 のsambaを使って構築したりしてたもんで、つい懐かしくなりますなぁ。

バイトで入ってFreeBSDを仕事の道具として覚えて、
ついでにLinuxも仕方なく勉強して、まぁ一通り道具に出来る用にはなりました。
せっかく、Solarisが無償で使える時代になったんだから、勉強しないといかんのですがね…。
未だにそれなりに動作するハードウェアを選ばないといかんので未だ果たせず。

そうさねぇ、学習用として使ってみるなら
FreeBSD NetBSD Debian Slackware VineLinux
あたりじゃないかな?

んで、Linuxをもっと使い込みたいならステップアップとして
CentOS Suse Ubuntu Gentoo
といった所じゃないかと。

手軽に試してみるならこの動画の人のように
VirtualBox使うのが私もお奨めなんで
情報系目指したいなら、このくらいは簡単に出来て欲しい…。
窓の杜からでもDL出来るからかなり簡単のはず。
「Linuxなんか入れて何するの?」
なんて、情報系で飯喰っていくつもりなら聞かれるまでもないよねー?

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/07/23 01:31 ] 一般 | TB(0) | CM(1)

どう考えても来週まで出先です、ありがとうございました。 

表題の通り、ずーっと監視モニタとにらめっこ&パラメータ調整の繰り返しの毎日です。

来週まではじっくり腰を落ち着けて、というのは無理ぽ。

実家では、親父に譲ったPCが突然警告音しか出なくなって壊れたとか何とか。
そんなのワシが帰ってから直接診るしかないじゃないかっ!

しかし、よしりんって、本当、恐ろしい人だわ。

ゴーマニズム宣言SPECIALパール真論ゴーマニズム宣言SPECIALパール真論
(2008/06/23)
小林 よしのり

商品詳細を見る


久しぶりに紐解く機会を作れたのでじっくり読んだのですが。
厳しく、鵜呑みにしたら危険極まりなく、悔しいけど納得させられそうになる。

どちらかというとコロコロ派だったワシとしては幼少時からやはり
結構影響を強く受けている事は否めないのですが、
「ワシの言うこと聞いてれば全部OK!」
なんて甘っちょろい言い方をしてくれない物だから
良く悶絶させられますね、全く。

そして、まぁ色々言われてはいますがこの人。
やっぱり「ギャグ漫画家」だよなぁ、とつくづく思いますわ。

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/07/22 01:23 ] 一般 | TB(0) | CM(1)

どう考えても格闘家育成です、ありがとうございました。 

某ざいまえ君がまたバカなことを言ってますのう。
ニヤニヤしながら適当にカウンター回してやろうかのう、フォッフォッフォ。

ん?ワシはずーっと「接近戦愛好家」を全面に押し出してるから
前にも言ったとおりノータイムで格闘家育成に確定です、ありがとうございました。

ひねくれ者な私としては、せっかくなんで出来るだけ「型にハメない」育成をしてみたい所。
「俺はこのほうが感じいいんだからほっとけハゲ」
と吐き捨てることが出来たら理想なんですが、
心地よさというのは外せないポイントなんで
格闘家第1弾は「似たり寄ったり」側に寄るかどうか悩みどころ。

これでも、私の中での優先順位は
火力<<<越えられない壁<<<機動力<<<<<<操作感
なので、最初に選ぶであろう装備品はそれなりにベクトルが違う自信は…
何となく、あるような無いような感じ。

ところで、非公開コメントでご指摘いただきました。

>某社NE兼SEモドキのMaple Strory 日記&育成考察。 楓サーバ在住。
>                  ~~~~~~
>これは誤字でしょうか?

おぉぅっ!That's right!!!

少なくとも今のテンプレで落ち着いて以降全然いじってないので
1,2年?はほったらかしだったんだ☆ZE!!!
誰もツッコんでくれないから俺も気づいてなかったんだ☆ZE!!!
というわけで直しておこう。恥ずかしいな俺様。

さて、私も来週いっぱい(再来週まで延長もあり得る)また出張です。
今のうちに力溜めて稼げるだけ稼いでおかないとねぇ~。

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/07/11 22:48 ] メイポ | TB(0) | CM(2)

はてさてどうしますか 

ここんところはずっとアレです。

これからはまず間違いなく仮想化技術が大事になってくるので
再びVMware Server や Xen、VirtualBox等の仮想化環境を評価してました。

しかしアレだ。Hypervisorのよる完全仮想化ってわかっていても遅い。
CPUやメモリはそんなことないんですが、I/Oの遅さが実に致命的すぎる。

そこのところは、ストレージをNFSなどのネットワークファイルシステムなんかに
持って行くとマシになってくれるんだろうかねぇ。

今の個人環境ではそこまで検証ムズいけど。せめてあと1台要るなぁ…。

そうそう、仮想環境にはCPUも複数割り当てることが出来るんですが、
実際のCPUの空きが仮想環境に割り当てた数字だけ空くまで
仮想環境の処理が待たされるらしいとかで、
シングルコアは無論、複数の仮想環境を集約するなら
デュアルコアでもちょっとしんどい感じ。
こういう用途でもやはりクアッドコアが欲しい…。動作周波数は低くて良いから。

さて、そっちにハマりっきりな事もあってメイプルはずっと停滞中ですが
海賊の実装を待って格闘家でちょっと頑張ってみようっかなーとか。

何故かって?そりゃあんな不安定要素の塊なスキル特性なのに
最強職なわけがないから。
ナイトのあの操作感にハマってたクチなんでそりゃあねぇ。
それと、新職実装なんてあまり無いタイミングなので
リセットしてみたいという気分もあるので。

あー、勘違いしないで欲しいのはこれまでのキャラとかを
捨てるつもりは皆無なんで。売るとかとんでもない。
IDを売るなんて概念は私に存在しないんで。そんな危ないことはありえないからwww

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。



野球をやっていた事があったり、観戦が好きなら…。
私は運動神経無いのでほどほど、の腕前ですけど。
特に、山際淳司の著書を読んだ事があればお奨め。









胸が熱くなってきます。
早すぎたよ…山際さん…パンチョ伊東さん…。
[ 2008/07/02 14:10 ] メイポ | TB(0) | CM(1)
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


