メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2008 051234567891011121314151617181920212223242526272829302008 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏に向けて少しは考えるべき?消費電力とFirefox3について 

まさかの連続投稿。

先の記事でやけに消費電力について強調する記述を紛れさせたかというとですね…。

とりあえずこれを見てくれ。どう思う…?

Xbox360、PS3、Wiiの消費電力を詳細に比較してみる

これ、今から1年ちょっと前の記事なんですが…。

Wiiすげー。まさに家電。流石、常時電源入れっぱなしが前提になってるだけあるね。
比較対象PCのスペックは、恐らく当時としてはかなりの高スペックで電力喰いである事を
考えると、PS3の電力消費量のおかしさったらねぇ。
Xbox360も、熱だどうだと言われますが若干、とはいえより上行くとか…ねぇ。

ちなみに、今回私の用意した省電力サーバーPCだと
多分この比較対象PCの2/3から半分くらいの消費電力で済んでいるはず。
すっげー静かですしね。CPUが暇な時は(最大2.5GHz駆動なのに)1.0GHz駆動となって
がっつり省エネしてくれますからねぇ。下手な旧式ノートPCより省エネです。

それとあれだ。Xboxは負け組なんかじゃないぞ!
弄り甲斐のある楽しいハードなんだから!
特にWindows Vista(Home PremiumかUltimate限定かな?)と連携させると
Media Centerが動かせてえらいことになるんだからなっ!
Xbox Live!は相変わらずかなりの強みだし。

PS3なんてトロステだけだろ!へへーんだっ!
DLNA対応が凄くても生かせるデジタル家電なんてわざわざ持ってる奴なんざ
そんなにいねーしなっ!ただスネークがいるだけで反則だけどな

そうそう、Firefox3についてですが、実に快適。
今のところそこまで腐った挙動をする場面はほとんど出くわさないです。

最近、Sleipnir使っていてFlash Playerが原因で再起動と言われる事が多くてもう…。
タブを10個以上開きっぱなしで作業とか調べ物してたら普通なので
真面目に困る…。タブの復帰機能があると言ってもねぇ。

タブ開きまくるならOperaだろう!なんて事言われそうだけど、
ページ表示の癖が強すぎてどうもねぇ。8.5前後で結局ほったらかしに。

後、Safariはいいですよ?スタイリッシュすぎて柔軟性にちょっと欠くくらいか。
でもMacだとゴリゴリにカスタマイズ出来るから柔軟なんだよなぁ。
何と言ってもフォント表示が実に見やすくていいのです。特にMacだとより良い。

ということで?Firefox使うなら押さえておくべきサイトを紹介。

Mozilla Firefox まとめサイト

とりあえず基本。大抵の役に立つ情報はここに。

Firefox更新情報Wiki
ここもかなり使える。特に、

Sleipnirにある○○な機能は?
ここを見れば、Sleipnirとの使い分けも楽勝ではないかな?

ちなみに、私の常用スキンはこれ、reinです。
Mozilla - klee

後、常用している拡張機能はこんな所です。
bbs2chreader(2chブラウザ)
http://bbs2ch.sourceforge.jp/
sage++ 2.0.0(RSSリーダー)
http://himag.blog26.fc2.com/blog-entry-234.html
Tab Mix Plus開発版(タブ周りの色んな各種設定追加)
http://tmp.garyr.net/dev-builds/
http://tmp.garyr.net/dev-builds/tab_mix_plus-0.3.6.1.080416.xpi

スクリーンショット
firefox3_ss.jpg


JavaScriptを大量に使っていそうなサイトだとFirefox3はかなり高速化されているはずなので
常用ブラウザの選択肢の1つとして今ならお奨めかな…?

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

スポンサーサイト
[ 2008/06/25 00:36 ] 一般 | TB(0) | CM(2)

意外と知られていないWindowsの制限 

というより、x86アーキテクチャーの制限と言った方が正しいんですけどね。

ざいまえさんちでつい、どろり濃厚ピーチ味なコメントをしてきてしまったついでに、
あれでも到底書き足りなかった事項を結局書いてみる件。

・一般の人が触るWindowsでは2Gを超えるメモリについては上手に使いこなせない
・実際にユーザーが使えるメモリ領域というのはだいたい3.24G~3.5GByteくらい

と言った発言のちゃんとした理由は、
Windows XPで3GBスイッチを設定
32bit版Windows XPは3GB~3.5GBのメモリしか使えない
この辺りの解説が私が書くよりわかりやすく解説して下さっています。

要旨だけを抜き出すと、

一般的に使われている32bit版Windowsではプログラム1つにつき
メモリを2GByteまで割り当て可能。

PC1台にメモリを4GByte搭載してもいくらかは先に取られてしまうので
実際に使えるメモリ領域はだいたい3.24G~3.5GByteになってしまう

回避策としては、一番簡単で確実なのは64bit版のWindowsにすること。
他には、ちと難しめの解説ですがこちらの方法などがあります。
Windows 2000 / XP 3GBメモリ拡張について

ただ、このPAEモードというのは基本的にサーバーでどうしても必要だから
実装されているモードなので、一般で使うには色々と制約が多く
不具合が多発する可能性は高いです。
一般向けのソフトやゲーム、ハードウェアのドライバーなどでは
4GByte以上のメモリ環境での動作などは考慮されていないことが
結構あるのでブルースクリーン連発でギャース!とかならないように…。

PhotoShopがアホみたいにメモリ喰うから…なんて理由で、
用途を絞り込んで余計なハードウェア等を乗せずに使うなら
不具合の出る恐れは減るでしょうけどね。

証拠写真
自作:AMD Phenom x4 9850 Blach Edition DDR800 1Gx4 搭載時
OS:Windows XP Professional SP3

sysprops1.jpg


NotePC:HP Compaq nx6320 DDR667 2Gx2 搭載時
OS:Windows XP Home SP3

sysprops2.jpg


で、元々書くつもりだった事なんですが、
上記のとおり私のデスクトップPCはCore2Duo E6750から
AMD Phenom x4 9850 Black Editionに変更になりましたウェウェウェ。
Core2Duoの基盤一式は自宅で頑強なFreeBSDの各種実験サーバになりました。

あと、今は以前ちょろっと動作風景を動画キャプチャーしたりしていた
Ubuntu Linux なマシンにHDD 1TBytex2を追加してファイルサーバに
しています。消費電力を意識してAthlon64 x2 4850e+780GなPCサーバです。

いやー、調べてみるとCore2Duoってそんなに消費電力低いわけでもないのね。
Dual Coreだと一律TDP65Wですが、QuadになるとTDP95Wとかそれ以上は
平気で消費するとか、意外と電気喰いさんでした。
まぁ、確かにPhenom x4 9850はTDP125Wという電気大食いの化け物ですが、
同じQuad CoreでもPhenom x4 9150eだとTDP65WとCore2Duoと同格だったり
私も購入したAthlon64 x2 4xxxeな型番のモデルはTDP45Wだったり。

それに、CPUそのものよりマザーボードの消費電力が今のIntel用は
結構多いようだ、という話がありますからね。
AMDの780Gマザーは消費電力が少ない事も売りですから、
電力ケチるなら未だにAMDですね。性能もそんな悪くないよ?マジで。

で、この変更をやっていた際にやっとこさWindows Vista Ultimate 32bit版の
導入&評価をすることが出来ました。いや、これまで余裕なかったのさ…。
マシンの数的にとかで。Windows Vista 発売日に秋葉原で買ってきたのに…。orz

いやさ、別にVista重くないだろ?
Windows Aeroが動く環境でメインメモリ2GByte以上積めば
普通に快適だと思ったんだが…。
比較対象をメインメモリ2GByte以上積んだWindowsXPとして、です。

ちなみに、Windows Aeroの有無で基本的にパフォーマンスは変わらないはずです。
Windows Aeroを切ると表示処理は全てCPUが担当する事になるのですが、
Windows AeroをOnにすると表示処理をある程度GPU(グラフィックカード)に任せるので
CPUの負担はまず間違いなく減るんですね。
だから、下手にAeroを切ると逆に重くなるケースの方が多いのではないかと。

Windows Vistaが重い、なんて事を言われる要因ってのはねぇ…。
アレです。デスクトップサーチってありますよね?
あれをWindowsXPに入れた状態。わかりやすく言うとあの状態の事です。
「検索結果などを素早く算出するために暇な時は常日頃から演算しておく」
という類の機能が色々と見えないところで動いてるからです。

で、そもそもあの手の機能が「遅い、重い。」などと言われる主要因は
HDDだけがアンバランスでアホみたいに遅い
これに尽きるんですねー。
いくらCPUとメモリが高速回転出来るようになっても、
その結果を(半)永久保存する先の速度で詰まってしまうと。

まぁ、他にも処理の優先度がこれまでと比べて変化が多いために
感覚が違うように取られるんじゃないか?等ありますが、ささいな事です。
(例えば、音を鳴らす処理中はネットワークの速度を一時的に絞ったり。)

そんな事よりも、64bitOSとしてやっとまともに使える環境が
整備されていってる事の方が今後を考えると大事な事なんですよねー。

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/06/24 12:42 ] 一般 | TB(0) | CM(1)

リアルって…日々の暮らしはリアルだろ…? 

眠い眠い寒い眠い寒い腹減ったっ!

今故合って冷房がガンガンに効きすぎている所にいるわけですが…。
眠いけど寒いから眠れないしそもそも寝るわけにはいかんし。

コーヒー程度のカフェインじゃあ眠気覚ましにもならないし。
かといって、ドリンク剤を投入するほどの状況でもないし。
アレの投入は胃腸の調子とトレードオフになる諸刃の剣だし。
意味もなく体調壊すとかまるで訳がわからんし。

日付も変わって問題無さそうなら、この後はホテルでぬくぬくと過ごす予定。

しかし、ノートPCはあるけどこの状況でメイプルしよう!とはならないですなぁ。

そういうときは、ニコニコ動画のコメントを眺めてニヨニヨとしているのが一番。

そんなどーでもいいはずの他人のリアル(笑)の事とかほっとけよな全く
あれだけわかりやすく数字出してあるのに計算も出来ないくらい必死なんですね

私がニコニコ動画に自分で動画の投稿を始めたのは去年の8/13からです。
今数えてみたら削除せずに公開してある分だけで57本もありましたよ…。
削除したのは自分の判断で消しただけなので、これまで運営に消されたと
いう物は今まで1本もありませんのであしからず。

議論の叩き台にでもなってくれればいいかな、と私が勝手に判断して
上げているだけなので別に好きにやってもらって一向に構わない、
とは思っているものの…ねぇ。

たかが荒らされた程度で私が動画の投稿を止める訳は無い事くらい
もういい加減学習してもらいたい物です。スルーしようぜスルー。
「メイプルストーリー」タグで検索しないと普通こんなの引っかからないんだからさぁ。

日々の暮らしはキツい事だらけだけど面白楽しいし
どんなささいな日々の物事でも勉強になるし必ず自分の人生に還ってくるんだしさ。

ネトゲは現実には何も還ってこないとか本気で思っているとか…あるんですかねぇ。
人間観察の対象として十分面白い観察の対象だったり
社会学のサンプルケースとして考える事も出来るし。

動画作ったりしてるのだって道楽でもあるけど
自分が出来る事の幅を大いに広げる事になっているんだし。

そんなシケた事言っても面白くないだろ…?
なぁ、おっさん…。



FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/06/14 00:30 ] 一般 | TB(0) | CM(2)

実はあまりやっていなかった戦士3職同じ狩り場で動画撮影 

はろろ~ん。

意外とこれまでやっていなかったはずです。
同日(6/1)に時系列順に撮影して編集しました。

smilevideo版







zoome版



zoome版は、smilevideo版3本を手抜き編集で
纏めた総集編になります。

撮影中特にラグったりすることは無いのですが、
どういうわけかすんなりと行動できない…。
ウケ狙いで毎回あんなに器用なまでに
綺麗に落っこちたりしてないですからね。

これが、「私の場合」の各職キャラを動かす際の
ベースとなる考え方になっています。

根っこの部分(というより私の本質というべきか)は
似たり寄ったりかもしれませんが、
表に出る段階ではそれなりに変質している、
と自分では認識しているのですが
その辺が果たしてうまく出せているかどうか…。

続きは、例によって例のごとくバカウケしたニコニコetc…。

先日、メイプルと関係ない意外な所からの足跡がまた…。
どきどきしちゃうんです。

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/06/06 00:02 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(2)
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。