メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2008 031234567891011121314151617181920212223242526272829302008 05

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

早い!早いよ!4コアx2のXeonさん!!! 

こんな物が仕事場に届きまして、

P1000004.jpg


組み立てと設置やってました。

1台セットで180kgとか化け物か!みたいなシステムがあったり…。
手前に見えている箱と後ろにある台座を使って梱包されていましたが、
屈強なベテラン運送屋4人をして、「ふぬあぁぁぁぁぁぁぁぁ!」
と気合い満点で運び込んでもらいました。
16台のブレードサーバを収納可能なシステム一式なんですが、
電源やファン、ブレードサーバ筐体を全部外してやっと50kg超。
こんなもの1人で設置とか腰がクラッシュ確定やっちゅうねん。
ひとまず社長と2人でやってみよう、と言うことに。

というか、内容物は難物ばかりでして、

P1000003.jpg


扉を開けるとこうなるのですが、
一番下には合計20台くらいになるサーバマシン全てを支える無停電電源装置。
バッテリー4本の合計だけで72kg、総重量120kgくらいという化け物その1。
その上に、今言った最大重量となるブレードサーバ16台収納可能なシステム一式。
15台収納しているのでほぼフル重量の180kgくらいでしょう。
その上に、1台あたり50kg超となるデカイサイズのサーバマシンが3台のっかっています。

1番上と2番目のサーバマシンの間には、

P1000002.jpg


展開するとこのように出来るコンソールを収納してあります。
液晶モニターとタッチパッド付きキーボードのセットですね。

ここでタイトルのXeonさんになるのですが…。
巨大サーバ3台のスペックの事なんですね。
MySQL DBサーバ2台、Webサイトのデータ置き場1台になる予定でして

CPU Xeon 3.16GHz クァッドコア x2 (CPU8個相当)
Memory PC2-5300 合計32GByte
HD 300GByte SAS接続 x8 を使用してRAID5構成にすることで合計容量約1.8TByte

最新の販売機種にほぼフルオプションは伊達じゃない!
と言えるのも…半年かせいぜい1年程度?なのがねぇ。

ひとまず、この3台についてはFreeBSD 7.0-RELEASEにて運用予定なので
さっさと導入してみる。あっさり完動するのは流石。
1台辺りのインストール作業がかなり早く終わったのは気のせいだろうか…。
本格的に8コアをぶん回すような本格的負荷試験はまだやってないですが、
やはりストレージがSASな事もあって挙動が早い。ただのSATAとは雲泥の差が。

と、今回出来たのはここまでです。
本来は、全部のサーバマシンに火を入れて一通り構築するシステムの
基礎設計くらいは稼働させるはずだったのですが、
本番運用するための専用回線工事と電気工事が結局間に合わないので
ここまで、ということになりまして、比較的力を余した出張に…。

しかし、このシステム稼働させるのに200V電源が必要なのですが
必要とされる出力がデカくて200V用の電線を1本引っ張ってくるなんていう
大がかりな工事になるとはね…。必要最大出力約5200Wとか
流石ゴッツい無停電電源装置ですわ。
予算相応の規模でしかないんで、これより上を挙げたらキリがないけどね。

今日限りで一度家に帰りますが、回線工事と電気工事は5/7に
間に合いそうだという事なので、また5/6に福岡入りすることが確定しました…。orz

西鉄、地下鉄の薬院駅から歩いて数分という近さが救い…でもないか…。

P1000005.jpg


久々に大砲ラーメン見つけたけどうまかったZE!


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/04/25 17:34 ] 一般 | TB(0) | CM(1)

「青少年インターネット規制法案」などと言われている法律案について 

一応、モロに私の関わっている業界の話ですが。

最近、「青少年インターネット規制法案」なる法律案について、
各方面で色々と騒がれているようです。

マイクロソフトやヤフーら5社、“青少年ネット規制法案”に反対表明

「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ

これは中々過激な内容のようですね。
「青少年の健全な育成のため」とはいえ、「発信される情報」を「インターネットサービス業者」が
「フィルタリングという名の規制」を行う事を「日本国政府」が「法的に義務付け」るという内容です。

上のリンクにある5社にはフィルタリングに関する事業を行っている会社も含まれていたり、
全国高等学校PTA連合会の会長さんが「何も意見を求められないままこのような話が
進んでいた事に驚いた」などと発言されている事から、
これまで業界で行ってきた様々な事や当事者の意見などをいきなりすっ飛ばした唐突な話だと
考えられても仕方ない事だと思います。

ただ、この件について留意しておかないといけない事があります。
この件で語られているのは、どうもこちらの記事にあった「高市私案」についてであると思われるのです。

ネット規制を競う自民・民主・総務省

これは、あくまでも「私案」にすぎず、下記の記事で再度言われているように
自民党内で「この案を国会に提出する」と決定された内容ではないのです。

ネット規制について冷静な議論を

そして、現にネット有害情報対策、業界の「努力義務」…自民部会のような報道があるように
「現状では法的義務とせず、業界の自助努力を求めよう」という方向へと修正される見込みの方が
優勢となっているようです。

ただ、電気通信事業法にて謳われているように我々の業界も「公共性」という要素を持っている以上、
そんな安易に規制することを義務づけられていいのか、という疑問があります。
特に、この件については「インターネット通信事業に関わる業界」にのみ課せられる
内容となりそうであることに大きな疑問があります。

現状では、この件について国会に提出する内容も決まっていなければ、
今国会の会期内に提出されるかどうかも確定していない(?)ようですが、
最終的にどのような内容となるかについては確認する必要がありそうです。

この件の法制化を推し進めてきた議員さんはこのような事をおっしゃっています。
一見しただけでは気づきにくい、論理のうさんくささを私は感じるのですが…。

「ネットは匿名性が高いから十分な取り締まりは出来ない」
などという嘘八百が未だにまかり通っていそうな雰囲気が私は嫌いです。

電気通信事業に携わる我々どころか、取り締まりを行っている警察関係の現場をも
馬鹿にされているかのように感じてしまうのです。

4/27追記:これは非常に参考になる、というほどでもないですが、
       ここも見ておくと面白いかもしれません。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/04/24 21:29 ] 一般 | TB(0) | CM(0)

今頃になってバイキングMAPの様子を公開 

今頃になってシリーズ。

今日から出張で博多にいるのですが、
今日は移動するだけで後はフリーダムだったのでネカフェに潜入して書いています。

明日から機材が届いて組み上げとかをせにゃならんので今のうちだけですがね、余裕なのは…。

まぁ、ぶっちゃけこれだけのために書いています。



コメントで武器についての質問があるようですが、
↓の頃から使っているATK117の月牙刃です。



証拠になるかわからんけどSS貼っておきます。

Maple0000.jpg


さーて、金曜までがっつり働いて稼ぐぜぇっ!


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/04/21 20:46 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(0)

今頃 Monster X を手に入れたからまたXbox 360 撮影してみた。 コンポジット出力のダメさに泣いた。 

おはよーさん。

まぁ、ほぼ表題の通りなんですが。

Monster Xというアイテムを日本橋ソフマップ1号店で手に入れまして。
デジタル出力ねぇ…。ということでD端子を持つXbox 360をまた題材にしてみました。



な、なんじゃこりゃあ!

以前撮影した時の撮影環境は、REX-CB90という格安のTVキャプチャカードに
コンポジット出力からの信号を入れて撮影。出来たソース動画はMPEG2で
サイズが700Mbyteくらいになっていました。
撮影の際、キャプチャカードの性能が限界でプレビューの音ずれがひどくて大変でした。

今回はMonster XにMXCaptureというソフトを使ってXbox 360のD端子からの信号を受信。
まず、プレビューでの音ずれが全く無いと言っていいレベルだった事に驚愕しました。
後、Monster Xの最高品質、D4(1080i)モードが綺麗でもう…。
ただ、解像度が高くて情報量が多いせいか撮影ソースの動画サイズは29Gbyteに…。
huffyuv codecで圧縮しながら撮影してこのサイズなので、無圧縮とか…考えたく無いです。

前回のはコンポジット出力を撮影、ということでaviutlでmp4作成する際にいくつかフィルタを
導入していたのですが、今回のD4出力はあまりにもアレだったのでこれ、フィルタなしです。

D端子出力からの信号はD2~D4までなら何でもOKっぽいのでこれはかなりイイですね。
自室にはLG電子のLG194WTしか置いていませんからね。
地デジチュ…ゲフンゴフン!とかがそのうち欲しくなってくるかも。

それと、最近気づいた便利アイテムがこれ。
Xbox360 ワイヤレスゲームアダプター
これで、ゲームパッドとヘッドセットをWindowsでも使えるようになるわけです。
特に、ヘッドセットは小さいサイズで必要最低限の機能は備えていてワイヤレスという身軽さが
中々に素晴らしい物ですからこれをWindowsで使えるのはオイシイです。
お値段も定価で\2,000だからそんなに高い投資でもないと思ったんですが…。


ここからはCPUのお話でも軽く。
E8400とQX6600だとか数字だけでわかるかいな!
動画エンコードということで考えると…。
ソフトの対応次第という要素が大きいです。

基本的に、マルチコア…複数のCPUがある事のメリットは

同時にたくさんの処理をさせても処理速度の低下が起こりにくい

という所にあります。詳しいことはSMP(対称型マルチプロセッシング)という
複数CPUの運用に関する技術用語について調べればきっと分かるはず。

で、動画のエンコードに関して言うと基本的には大量の演算処理をひたすら続けるわけでして。
きちんとマルチスレッド処理の最適化を行うように対応されたプログラムなら全てのコアを
最大限に利用出来る可能性が高いですが、
マルチスレッド処理の最適化対応がきちんとなされていない場合は1コアでしか演算をしないなど
勿体ない使い方になる事が多くなります。

つまり、最大性能2.4GHzx4と3.0GHzx2の勝負となると…。
マルチスレッド処理の最適化が完璧ならQ6600が上回る公算が大きいですが
そうならない局面では動作周波数の差で3.0GHzx2の方が上回る事が多くなりそうです。

動画処理に限らず、いつも同時に複数のプログラムでいろんな処理をさせる事が多いなら
コア数の多い方が有利になる可能性はあります。

ただ、SMPについて調べてみるとわかる事ですが複数CPUの同調処理というのは
どうしても色々なオーバーヘッドが常に発生し続けるので、
コア数を増やせば増やしただけリニアに性能が向上する、とは中々言いづらいのです。

だってそうでしょう?コア数を増やせば増やしただけ性能がぐんぐん伸びるなら
何故もっと昔からやっていなかったの?という話になりますから。
リニアに性能を伸ばしたいなら動作周波数を向上させていけばまず間違いなくそうなるんです。
それが今のところ技術的に苦しくなりつつあるからこそ、
今のマルチコアという分野に手を出すしか無かったわけです。

ちなみに、私が今のPCに関わり始めた10年ほど前の時点で「4CPU・8CPUに対応」などという
言葉が割と普通にあるように、手法としてはずっと昔から既に確立されている物なんですね。
高価なシステムになればなるほど、32CPU・64CPUなんてシステムも結構昔からあったり…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/04/20 11:09 ] 一般 | TB(0) | CM(3)

イトケン! 

そもそものきっかけはこれでした。

この記事を起こしている2008/04/18 19時更新時点で
ニコニコ動画総合マイリスト登録ランキング47位の…。



何故今日の今頃になって上がってるのか!
そしてこれをきっかけにして…。











アwwwホwwwかwwwwwお前らwwwwwイトケン好きすぎだろ!!!!!
俺も大好きだコノヤロウwwwwwwwwww

イトケンこと伊藤賢治作曲で「ありがち」な構成として
独特なストリングスの使い込み&Power系シンセドラムのエッセンスを加えると
あら不思議、イトケン風味の出来上がり、みたいな所がどーしてもありますからね。
古代も世界樹の迷宮の作曲をしている時期と
聖剣伝説DS Children of Manaでたまたま遊んでいた時期が被っていて
「どうもストリングスが流行りすぎてるなぁ」と言うことで
世界樹の迷宮では徹底してストリングスを使っていないと言い切っていたくらいです。

しかしコメントが…。

「○○○とのたたかい!ただいちどのはいぼく!」
「片足は上げるのがマナー」
「ねんがんの スタンプを てにいれたぞ!」
「では わたしの たいそうの ぶたいへ!」
\アサだー!/

ダメだwwwww負けるwwwwwこれは負けすぎるwwwwwww

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/04/18 20:20 ] 一般 | TB(0) | CM(0)

Xbox360のおまけ?機能でPC内の音楽、画像、動画を再生してみる 

誰かさんに釣られてXbox360を買ったときから試したかった機能だったんですが、
ようやく環境も落ち着いてきたので試してみる事に。

情報元となるのはだいたいこの辺でしょうか。

Xbox 360 で音楽を聴く、動画*、画像を見る
Xbox 360 が対応しているビデオ形式およびその再生方法
Windows Media Player FAQ-メディアの共有

Windows Media Player 11 側で色々準備が必要ですが、
Xbox側ですることはほぼありませんでした。
結構簡単に、こんな感じで動作させる事が出来ました。



後半部分は全くどうでもいいので飛ばしてもらって結構です。
対応しているのファイルは、上記リンクにもある形式の物になります。

簡単にまとめると、

.wma .mp3 .wav それぞれの形式の音楽データ
.jpeg .jpg .png それぞれの形式の画像データ
.avi形式でコーデックがXVidまたはDivXのもの(.divxもOK)
.wmv形式の動画全般
.mp4形式の動画全般

稼働している同じネットワーク内のWindowsPC上にある上記形式のデータを
再生することが出来ます。

注意点としては、これはWindows Media Player 11の制約みたいな物なのですが
動画を共有するにはWindowsにもコーデックをインストールしないとダメです。
mp4形式に限って言えば、Windows Media player 11を使って再生させる為に
このリンク先にあるような操作を行う必要があるので若干敷居が高いかもしれません。

XBox360, Vista Media Player 11, MP4 video streaming

とはいえ、Windows側で設定をきちんとしてしまえば
上の動画のとおりXbox360上では特に悩むこともなく扱えるのが面白いですね。

例えば、ゲーセンのバーチャファイター5にある動画撮影サービスで
保存出来る動画はwmv形式ですからそれをそのままXbox上で再生出来たり…。
形式が合わない物でも、形式が合うようにコンバートすれば再生出来ますしね。
多分簡単にできるであろうwmv形式にするのが良さそうです。

あー、そうそうあきすてさん。
Core2DuoのE8400とE6600で悩んでるとかおっしゃってますが…。

E8400 動作周波数 3GHz L2キャッシュメモリ 6M
E6600 動作周波数 2.4GHz L2キャッシュメモリ 4M

ということですからどう考えてもE8400の圧勝では…?

ちなみに、私のCPU交換履歴は

PentiumD 820 動作周波数2.8GHz L2キャッシュ 2x1M (親父PCへ転用)

Core2Duo E6750 動作周波数2.66GHz L2キャッシュ4M

となっていますが、やはりCPUの世代が違いすぎるおかげで
動作周波数ダウンは全く気にならない快適さですね。

近年、といってもここ3,4年くらいの話ですが
最近のCPUは単純に動作周波数の差が絶対性能の差では
無くなっていますからね。

これはサーバ弄る者として普通に実感しています。
Pentium D が出る前のPentiumIV 3.4GHzより
今のCore2Duo E4400 2GHzなんかの方が
システムトータルで見ると性能は上回る事が多いですから。

それと、SE-200PCIを手放さざるを得なかったのはですね…。
FrapsやDXToryなどの動画キャプチャソフトを使う際に音声を拾えないという
今の私にとっては致命的な仕様の為だったんですね。
私、SE-70の昔からONKYOのサウンドカードは音の良さに惚れて
愛用していたのでかなり痛い…。

今使ってるのはゲーマー向けという意味も含めて動画キャプチャソフトで音を拾う際に
非常に良いと定評のあるCreativeのSound Blaster X-Fi XtremeGamerです。
CreativeのもSound Blaster AWE64 GoldやSoundBlaster Live! 等使っていた事が
あるのでなじみ深い音源でもあります。Sound Font 弄ったりするのが好きですしね。

…ま、こんな所でしょうかね。
飯に呼ばれたので喰ってきます。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/04/16 19:39 ] その他 | TB(0) | CM(1)

休日はのんびり 

今週末は家の面倒を主に見ていました。

金曜には妹の家に我が家で余った無線ルーターの設置と設定をしに行き、
ついでに引退させていた自分用の外付けHD160GByteを譲りました。
しかし驚いたのが「お金が勿体ないから」と、PCにウイルス対策ソフトが
入っていなかった事…。叱りつけた後に、即同意の上で無料で使える
ウイルス対策ソフトを導入しておきました。
恐ろしや…。やはり一般の意識はこんなもんか…。

土曜には、家のゴミ出しと片付けをしながら
親父が7年以上使い込んでいるPCがあまりにも遅いから
私の使い古しパーツの寄せ集めで代わりのを1台こしらえました。
親父がずっと使っていたのはこれ、VL800R/85D
Duron 800MHzとかクソ懐かしいCPUを積んでいるWindows Meモデルです。

親父が自力で色々付けたりWindowsXPを入れたりしてたんですが、
いかんせん7年戦士ではどうしようもない古さが…。
だいたい、私の経験則から言うとフルに稼働させた場合に
大抵3年あたりでHDが壊れて使用不能になってしまう事が多いのですが
よく7年も壊れずに使えているなぁ、と。

これは余談ですが、サーバマシンのリプレースもケースバイケースではありますが
大抵3年でリプレースするのが基本のようです。
だいたい、HDが3年保つかどうかは怪しいものなんですね。
常に一定の室温が保たれていて、埃などの動作不良を起こす要因が非常に少ない
サーバールームでの運用でさえそんな感じなので
より条件の劣悪な一般家庭での使用で7年も保つのがいかに凄い事か…。

まぁ、それはさておき、どちらの作業でも妹ならびにその旦那さん、
あと親父を十分満足させることが出来たはずです。
特に、親父のPCについてはTVチューナーを例のCanopus MTVX2006USBに、
サウンドカードをONKYOのSE-200PCIにとこだわりのバリガチ強化しておいたのが
とても好評でした。ハッハッハ。
予約録画なんかも出来るので、早速色々と弄り始めていましたよ。
定年を迎えて隠居するらしいんで、ギリギリ間に合ったといったところでしょうか。
写真撮影が趣味で、特にデジカメを買い換えまくっているみたいなので、
そのうち動画の撮り方なんか教えたりするつもりです。

私が動画の撮影、編集について勉強しなおしていた理由の一つは
近い将来起こり得るこの事態を予想した上での先行投資だったんですよ?

と軽く?かましておきまして。
2月10日に撮影だけしてそのままだったのを久々に軽く編集してみました。
インセクターA☆YA☆SEも「ここ、いいですよね。」といっていた空の巣1です。



↑このzoome player で動画を見る際は、右下のボタンを押して見ることをお奨めします。
全画面再生モードに切り替わるのですが、結構いい感じに見られるはず…だと思います。
重かった場合は、多少画質は落ちますが画面上を右クリックすると画質のモード切替が
出来ますので、切り替えてみてください。

というくらいにzoome playerは使い勝手がいい感じなので個人的にはお奨めなのです。




FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/04/14 01:56 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(1)

生存報告を兼ねて最近こんな事してたんだ☆ZE 

以前からこのブログ見てる人はご存じでしょうが…。
また間隔空いちゃった☆ZE!

長崎に前言っていたホスティングシステム一式を構築してきたり
某D○○L社にシステム一式の見積り、発注手配したりしてましたが…。
納品が4/22らしいので4/21に福岡入りして設置とまたシステム構築することに。
1週間くらいかな…。計20台ほどですが。

実は4/1にアバター等一式を買い揃えて復帰するつもり満々だったのですが、
光回線工事がまだ来なくて…ADSL回線のままなんですね…えぇ。

なので、ホーンテイル討伐も落ちる要素があるから自重中…。
というわけだなんだぐふう。まぁしばらくファルシオンは貸しておくぜ。
聞いた話ですが強い人たち30人PTで戦闘2時間で終了。
落ちる人が2人とかで生還28人とかそんな感じらしいですね。
ホンテのネックレスは通常時で1,2個。SDTで4個みたいな感じだとか。

何が困るって、私はシステム構築の際にFreeBSDとかCentOSFedoraみたいなのを
手がける事が多いので、そのインストールイメージファイルを手元に落として
CDまたはDVDに焼いて使う必要があるんですね。
最低でもCD1枚で700MByte弱、最近はDVDイメージで4GByteのインストールイメージなんかも
平気であるのでそれを落とすのが…ADSLじゃ話にならんのですよ…。

で、ここのところ最近の傾向とリハビリも兼ねて自分のCompaq nx6120に
色々この辺のOSの環境構築してたんですね。
で、今のところUbuntuに落ち着いています。
これ、元々Debianがベースなんですね。しかし最近のLinuxは簡単になったなぁ…。
ほとんど大したこともせずにここまで出来るとか。



これはWindowsXPのVMWare Player上で同等の環境を用意した上で
カハマルカの瞳を使って撮影したものです。
音がズレまくってますが、カハマルカの瞳の限界のようでして…。
これを手作業で直すだけの気力は無かったのでそのままです。

Timidity++でmidiを演奏させながらMozilla Firefoxでサイト閲覧、
totemで動画を再生させたりOpenOffice.orgでオフィス関連データの作成したり…。
ここでは使ってないですが、メールの送受信も普通に使えます。

後、これは仮想環境なのでネット接続は有線ですが
実機には無線LANが載ってるのでそれも使えるようにしてあります。便利便利。

いやー、ルーターがねぇ。大阪日本橋Sofmapでいいのがあったんですよ。
NEC Aterm8500Nという現行最新機種が新品定価だと28,000円くらいするんですが
新古品ということで18,000で置いてあったんでつい買っちゃったんだ☆ZE!
光回線はeoの1ギガコース頼んであるから願ったりかなったりだったり。

こういう環境構築を全て自分の手で行って解決していくことで、
社会人全般に必要とされる能力のうち技術職で特に必要とされる
自己解決能力
これを意識して磨いていく事が大事なんですね。
日常生活でも頭の片隅で常に意識しておく事が大事でもあるんですが…。

ちなみに、ここで大事なのは自分が主体として動いて物事を解決させる事なので
この中には情報を調査して考えたり人と話をして考えたりする事も含まれるので
かなり広い範囲の力を磨く事が必要になるんですがね。



ここでインセクターA☆YA☆SEを中心に暑く?語ってたり
ナナハンがこんな記事で簡単に書いてたりすることと本質的には同じ事言ってるはず。

何だってそうですよ。まず、人に話を聞いたり情報を調べる事はとても大事です。
が、百聞は一見にしかずと言うように、自ら動いて体で感じて体得してナンボ、ですよ。


あーそうそう、私のキャラ、HeroのHP振り直しについてですが、
LV156あたりで開始してLV172でMP削れなくなってしまったので止めてますが
約LV16分ということで250x16=4000くらい多いのかな?
これのメリットはボス戦で即死しにくくなる事くらいでしょうか、正直なところ。
あとはそうですね、アキレス30もあればHP1MP1を喰らってもHPが15%残るので
その残量が若干増えるといったところか。はっきり言うとLV上げには
全く関係ないと言ってしまっていいんですね。
LV172の今で15546でしたっけ?私のHP。
さっきの計算でいくと振り替えなしでも11546ありますからね、私のHPは。
まぁ、そういうことです。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/04/11 00:36 ] 一般 | TB(0) | CM(2)
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


