メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2007 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 11

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

LV.166と新職とちょこっと攻略動画。 

月曜早朝未明にLV.166に。

これで、ホーンテイル弱体化&解放に備えて上げていたスキルがだいたい揃いました。
MAXなのが
ブランディッシュ
アドバンストコンボ
スタンス
アキレス
で、残りが
ラッシュ 10
メイプルヒーロー 10
ヒーローインテンション用余りSP1
一応の目標はSP10余らせることも加えて考えてのLV.170です。
次で弱体化&解放はあるのかどうか…。

後、新職についてちらっと見ましたが、
インファイター…。まさにナイトにハマった奴はやれ!と言わんばかりのスキルの揃い方。
今の時点の情報で軽くスキル振りを考えると、変則的ですが

1次:ストレートを削ってダッシュに。
2次:ブースターを削って他全てMAX。
3次:エネルギードレインとショックウェーブのどちらを削るか?

3次がナイトよりもマゾそうなにおいがぷんぷんするので個人的に期待度大。
常に変化する状態を見ながらひたすら殴れ!という操作の忙しい職になりそう。
HP回復薬への依存度がこれまた非常に大きそうな感じ。

それに比べると、ガンスリンガーは今のところ器用貧乏?な感じが。
射撃距離の確保の仕方が変わった物になりそうな香りはしますね。

まぁこれらが実装された日には
レナはインファイターとして生まれ変わりれなぱんで天下を目指し、
ガンスリンガーとして富竹が現れることでしょう…きっと。

久々に誤操作で一度記事を消し飛ばして軽くヘコんでます。
まさかタブブラウザのタブ消しボタンに触るなんて…。orz

後は、最近攻略情報的なものにシフトしつつある動画達でシメ。








FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/10/31 00:29 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(0)

久々のオハゼ漁 





少しは考えてみたけど、結局大して時給は伸びなかったね、というお話。

しかし何だ…。1日で1000コメントも私の自演を装ったふりをして
コメントを増やしてたのがいたようで。
こんなどマイナージャンルでバレバレの自演行為とか
そんな恥ずかしいことしてる暇ないっちゅうねん。
後、別にコメントするのはいいけど
こんな全く関係ない記事にしなくても
関連性のあるこっちの記事にすればいいのにね。

あー、それとブログのアクセス数の推移を見てもわかるとおり
ニコニコにUPしてることの宣伝効果なんてほぼ0ですから。
アクセス解析の結果もその通りになってるんで。

説明文に毎回ブログURL載せてるのは
以前私がYoutubeに上げていた動画を1本だけですが
ニコニコに転載された過去があったので
あれは転載、これは私がUPした物、と区別するためのようなものです。

10/24にこのブログへどんなURLから訪問があったかのTOP10はこんな感じです。

1:メイプル総回診
2:google検索
3:yahoo検索
4:FC2ブログランキング
5:財前ゴウの総回診2
6:メイプル料理教室
7:maple-blog.netさん
8:another my story~もう一人の自分の物語~
9:さむらいW.E.B.
10:goo検索

ニコニコの文字は欠片もない普通?な結果。
ニコニコから直接アクセスがあるとすればたまーに1日1件くらい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm960639

から記事を見に来てる人がいるだけです。

まぁ、こう愚痴ってはいるものの基本的にこのブログと
私の周囲は平和そのものみたいで何よりです。

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/10/25 08:36 ] メイポ | TB(0) | CM(3)

勝手に持ってきたバトンとXBOXその後 

【ゲーマーバトン】


■初めてプレイしたゲームは?
ロードランナーかゼビウス(共に実家にあるX1turbo版)

■初めて購入したゲームは?
ファミスタ'87(FC)

■初めてクリアしたゲームは?
クリアの定義が難しいがファミスタ'87?

■各ハードを購入したきっかけとなったゲームソフトは?

【ファミコン】
一応ファミスタ。あとやっぱりドラゴンクエストⅢ。

【スーパーファミコン】
FFⅣ…だったはず。懲りずにファミスタも買ったが。

【PCエンジン】
買ってないけど後のCD-ROM2のラインナップには涙した。

【メガドライブ】
買ってないけど大学の2つ先輩で超メガドラマニアがいて洗脳されました。

【ネオジオ】
NeoGeoは流石に一式が高くて手が出せませんでした。

【ネオジオCD】
何故かこれが…あるんです。サムライスピリッツ、餓狼伝説SPECIAL、KOF'94とか
友人と猿のようにやりまくり。

【プレイステーション】
この時期は実はさほど家庭用やってなかったり。ゲーセン行ってたから。

【セガサターン】
同上。何故かサクラ大戦をクリアさせられましたが。

【PC-FX】
PC98だっけ?と接続できるとかあまりに早すぎたハードだけど
ラインナップが確実に終わってた気が…。

【3DO】
飯野乙。持ってないです。

【ニンテンドー64】
今思うと惜しい事をしたがこの時期は仕方ない。

【ゲームキューブ】
同上

【プレイステーション2】
今のところひぐらし祭とA.C.E.3専用。

【プレイステーション3】
何か既にゲーム機じゃないよね。PSって何かそうだけど。

【WII】
VCとゼルダは魅力的。今はその余裕ないなぁ。

【XBOX】
こっちはほとんどニュースサイトの情報程度しか。

【XBOX360】
餓狼伝説SPECIAL Online対戦のためについに買ってしまいましたが、
成程PCでやるよりは安定してる感じ。
Windowsマシンとの連係機能とか技術屋の血が変に騒ぐ機能も。

【ゲームボーイ】
聖剣伝説 FF外伝。テトリスもですが。

【ゲームギア】
見たことはないですなぁ

【バーチャルボーイ】
目が、目がぁっ!
持ってないですね

【ワンダースワン(カラー)】
結局買わなかった…

【ネオジオポケット】
カードゲームの奴はうかつにも買いそうになった。
結局買わず。

【ゲームボーイアドバンス】
ファミコン20周年記念モデルだっけ?
あれ持ってます。

【ニンテンドーDS】
世界樹の迷宮。古代さんは私をこっちに引きずり込むきっかけの一人ですから。
サントラでさらに感動した。

【PSP】
GGenePSPのために買ったがその後は…。ぶっ壊れた
英雄伝説Ⅵ用としていい?機械になったかもしれんが…。


■各ジャンルで一番好きなゲームは?

【RPG】
一番、となると色んな意味でドラゴンクエストⅢ。

【シミュレーション】
タクティクスオウガ。システムも面白かったが、ここまでヘビーなシナリオは他にはあまり知りません。
予備知識無しでLルート一直線で姉も確保しての完全クリアな自分の偽善っぷりに萌えた。

【アクション】
名作度では聖剣伝説2ですが個人的にはYsⅢが一番…。

【シューティング】
まともにクリアしたのでFC版グラディウスⅡ。

【スポーツ】
ファミスタ。
あいつの星野(阪急)とあいつの東尾(西武)と俺のキーオ(阪神)って感じで
三つ巴の争いをよくやってました。

【レース】
マリオカートSFC。

【パズル】
あえて倉庫番。

【アドベンチャー】
あえてさんまの名探偵。かにかにどこかに。

【テーブルゲーム】
桃太郎電鉄。

【ネオロマンスゲーム】
何のことかkwsk


■好きなゲームクリエイターは?
ゲームクリエイター、となると堀井雄二、中村光一。
ゲームミュージックコンポーザーでは古代祐三、石川三恵子、永田英哉。

■好きなゲーム会社は?
今も昔も任天堂と、あの頃の日本ファルコム。

■移植もしくはリメイクしてほしい作品は?
俺を楽しませてくれれば何でも。

■続編を希望している作品は?
あまり続編、という事には期待しなくなった人。

■マンガ、アニメなどでゲーム化してほしい作品は?
ほっといてもメディアミックスでされるから別に…。

■一番やり込んだゲームは?
ファミスタ ドラゴンクエストⅡ ドラゴンクエストⅢ イースシリーズ ドラゴンスレイヤーシリーズ

■所持してる限定版ソフト、ハードは?
Falcom商法な辺り大抵とひぐらし祭かな?

■所持してるゲームサントラは?
プレイしたゲームのは大抵持ってるかな。

■ご自慢のゲームグッズは?
自慢できるようなグッズは無いねぇ。

■まわす人たち
勝手に貰ったんで勝手にどうぞ。

XBOX360の餓狼伝説SPECIAL Onlineですが、
一応最初の10勝の壁は越えて…。
えーと、確か戦績21勝96敗くらいかな?

今のところ個人的ポイントは
・ガードが甘くなる(ラグのせいで)
・投げ負けしてはダメなところで負ける(これもラグと反応の問題)
・キャンセルの成功率が甘い(練習不足orz)
・地上での対空技が中々間に合わない(ラグと反応の問題)

どちらかというと対応型に分類されるビリー、ジョー東あたりが
得意の持ちキャラになるんでこの辺は結構辛い…。

他人のプレイを見ててもやはり操作ミスとラグによるガードミスが
勝負の分かれ目になっているような感じが。
避け攻撃で突進技とか華麗に返してるのにガードが緩くて負けてるとか
そんな人も見かけますからね。これがオンラインか…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/10/20 17:08 ] 一般 | TB(1) | CM(2)

さいきん 

メイプルについて何も書かない、というのも何なんで。

せっかく90GもHD領域使って共同撮影したのに編集?というよりぶった切り作業は進みません。

マニアックなトリビア集にしてかつ時間を出来るだけ短く、を
(本人としては)心掛けてみるつもりなんですが、基本平日はやる気が起きません。

メイプルの方は日曜爆睡していたにもかかわらず
一応LV164までは来ました。とうとう次のレベルまで300Mを突破です。

あ、そうそう。どなたかはわかりませんがYoutubeでの動画URLコメントくれた方、
どうもありがとうございます。十分参考になりました。

それでは、ここからは何の宣伝にもなっていないいつもの叩かれ風景でお楽しみ下さい。














FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/10/16 20:49 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(0)

XBox Live 初体験記 

すんません、今回もメイプル記事じゃなかとです。

・XBox 360 ゲームパッド

流石に評判がいいらしいだけあって、
ゲームパッドの癖に操作感、特にレスポンスの良さは異常。
入力デバイスを作らせたら良い物を作るMicrosoftなだけはあるなぁ。

が、これは個人的な難点かもしれませんが。
反応が良すぎて本人が全く意図していないボタンが押されていたりする事例が多発。
当人はボタン1つのはずが2つボタン同時押しをしていたり
非道いときにはゲーム中押すはずのないstartボタンに触れたらしく
対戦中にゲームメニューが表示されて大混乱とか…。

これに、慣れろ…と?俺、この手の柔らかいパッドが苦手なんですよね。
NeoGeo CDユーザーなんですが、あれの付属パッド以来ずっとです。
むしろ、左手親指の皮が剥けるくらい堅めの十字パッドのほうが
フィットするという…。まさに真性のマゾですね。

・XBOX360版餓狼伝説SPECIAL

流石にSNKプレイモアが手がけてるだけあって、
通常プレイはほぼというかそのまんま。
CPU戦での鬼畜なまでの超反応もどうやらそのままのようで。
BEGINNERからあからさまに初心者を拒絶する鬼反応の片鱗がかいま見えます。
NEOGEOエミュレーションでも用意して実機ROM使ってるのかな?
うーん、でも難易度BEGINNERでリョウ・サカザキ出てきたし。
微調整されてるのかなやっぱり。

で、パッドに慣らすために一通りBEGINNERでクリアだけはしておいて
XBOX Live通信対戦へと乗り出してみたわけです。

するとまぁ負ける負ける。結局パッド操作に自信が持てないのが一番の敗因ですが
何か引っかかりも感じる。本当にちょっとした事なんですが。

で、それが明らかになったのが俺:ジョー東vs相手:キム・カッファン戦での事。
普通、相手のサマー…飛燕斬をスカしたら俺のターン!となって反撃し放題。
相手は暴れ&投げ返しの成功を祈りながらレバー入れ大P連打しているはず。
そんなの関係ねぇ!とりあえずこっちで投げてペースを掴もうとしたとき…。
な・ぜ・か、相手に投げられるという大波乱。

その対戦で同じシチュエーションが3回くらい繰り返されるという理解不能状態に。
そして、あぁ…これがラグだったのかとこの時ようやく気づいたのでした。
どうやら、相手との相性条件に問題がなさそうな状態でも
オフライン時と比べて微妙な反応差が出るようで。

たまにウォッチモードになったりして観戦してても思ったのですが
・連続技のミスが出る
・時々ガードが甘い
といった所で何となく共通性っぽい物を感じました。
これは…。通信対戦で場数を踏んで慣れるしかない、と。
結局、2時間程度で16戦くらいやって1勝だけは一応出来ました。
しかし、2重の罠が待っていようとは…恐るべし。

そういえば、にはテリーラッシュにブレイクスパイラルのフルコースを振る舞われて、
全て完食いたしました。誠にごちそうさまでした。orz
ハンドルネーム等は昔から使っている方のプライベートな物を使ってるので
私だ、と気づかれてるかは一応不明。
さっちん、というのはメイプル内だけでのあだ名ですはい。

多分5,6回は吸われた?と記憶していますがほとんどのパターンをいただいた覚えが。
立ち弱K当てから、立ち大P当てから、ダンシングダイブすかしから、後なんだっけ…。

たかが16戦程度で慣れるわけもないので、暇な時にでもこつこつやりますわ。
しかしCPU戦がまるで練習にならんのは痛い…。

やはり、ジョイスティックを…何とかしたい…が…。

XFPS 360 Pro

[ 2007/10/16 20:39 ] 一般 | TB(0) | CM(2)

総回診へのコメント。長い上に禁止ワード入ってるらしいので内容そのままトラックバック 

何故かトラックバックに失敗したので前のを消して再掲。何かこの辺FC2っておかしいよなぁ。

まず参照すべき元記事
http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-590.html

http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-597.html

http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-599.html


出来るだけ分かりやすい言葉を使って書きます。

UPnPというのは、ルーターを通してインターネットに
接続する際にPCやゲーム機、HDレコーダー等が
必要とする情報をP2P接続で必要とされるポート解放設定も
含めて全自動でやってしまう仕組みの事です。

つまりこれが成功、となっているルーターなら
ルーターのポート解放設定を手動ですることなしに
全自動でXBoxのNATはオープンになってるはずです。

私も実機が手に入ったのでUPnP成功となっている
元々使っていたBBR-4MGに接続してみましたが
電源入れて即接続テストで確認してオープンでしたよ。
XBox Liveでのラグもなし。

ルーターの詳細設定の中でUPnP機能のOn,Offみたいな設定項目を
探してみてはどうでしょうか。LAN設定、ネットワーク設定、管理設定あたりのどれかだと思います。

また、そんなごっつくて高価な物で無くてもBuffaloで他にお奨め出来そうなルーターは
有線のみなら私も使ってる激安のBBR-4MGBBR-4HG
無線つきならWHR-HP-AMPGあたりでいいんじゃないでしょうか。

別にこれはXBox固有ではなくPS3やPS2、PSPでもP2P接続に
UPnP機能を使っている事から同種の問題があるようです。
WiiとDSではUPnPの単語が見つけられなかったので不明。

pingという数字は、この場合相手に呼びかけて応答が返るまでの時間の事を指し、単位はmsec(ミリ秒)です。
一般的に回線状態がよければだいたい20msecくらいのはずです。
これは、反応速度に関わってくる数字ですのでラグの原因となる要素の1つですね。

後、これは普段表面化しにくいルーターの性能の話なのですが
通常の作業、例えば動画サイトも含めたWeb閲覧などの
ルーターに負担が掛からない作業時は快適に動作するけど
常に細かいデータをひっきりなしにやりとりを行うソフト、
代表例としてそのままオンラインゲームが上げられるのですが
そういったルーターに負担がかかっている状態で
急に性能が出なくなるという事は結構多いのです。

この性能というのがまた、実際に稼働させてみないと
わからないので調べるのが一筋縄ではいかない事もあり
カタログ等にはまず記載されないのです。
この性能は十分ラグの原因となる要素ですが、
回避するには調査報告を自分で探すしかないという…。

これは余談ですが、安い物でも数百万円以上するような
ネットワーク機器では、この手の性能についてもちゃんと
明確に記載されてたりします。

余談その2。1000Base-Tは帯域の最大理論値が1Gbpsと
なりますが、実際には各社プロバイダー1ユーザーあたりの
インターネット回線帯域が1Gbpsも出るわけが無い事と
ローカル接続にしても1Gbpsという速度はHDDの転送速度
よりも早い事から、PC間を1000Base-Tで結線して
実際にOSのDVDイメージ4GByteをコピーする場合には
だいたいですが300Mbpsくらいしか速度が出ないです。

HDDの読み書きを発生させないベンチマークテストでは
1Gbpsの速度は出るんですが、今のところ個人利用では
オーバースペックと言ってもいいかもしれませんね。

余談その3。無線コントローラーと無線ヘッドセットを認識させるのに
最初四苦八苦。何故自動認識じゃないのかと…。
後、XBoxパッドでのコマンド入力が以外とスムースで驚く。
が、どうにもこのタイプの十字キーだとふにゃふにゃな感じがして
うまくいかない。慣れるしかないのか。
ジョイスティックが欲しいがあの天下のホリ電子ですら以前DOA4用に
1つ製品化したものの既に流通在庫すら絶望的…。
VF5発売で対応の新製品を出すらしいのでそれに期待するしかないのか…。
[ 2007/10/15 18:33 ] その他 | TB(0) | CM(0)

Ver1.33アップデート後の変化についてごく一部 

大きい巣の峰に入って不正終了の嵐になったときはどうしようかと焦りました。
速攻こちらでわかっている現象を全て報告。
2時過ぎにメンテということになってしまいましたが、
まぁこれならまだ対応早い方かな、と思える。

んで、告知されてる事項以外にも色々変更点があるようです。





気がついたことのごく一部を、映像の方がわかりやすい部分だけ抜粋。
この動画の隠れテーマは制作スピードと画質の両立。

これ作った後にもまだまだ色々判明してきてるようで。
何か、次元の欠片が固有アイテムになって1個しか持てない?とか。
ソロビシャスを含めたビシャス行き放題の時代は終わった…ということか。
ビシャス攻略の動画企画、ソース撮影だけ一応終わっていてよかった…。

maple-blog.net メイプルストーリー ファンブログ検索

こちらの登録サイトさん達にも色々上がってるんじゃないかと。
一応ここの宣伝。

それにしても、いくらメンテが長いからって平時の倍のアクセスとか
アクセスカウンター&解析結果見て吹きました。

ニコニコでの各動画の反応はある程度予測していた通り。
きちんとマニアックなツッコミをいただけるのは嬉しい限りです。

操作の上手な人の動画ってどこにあるのか教えて貰えると
よりありがたいんですが…当たり前といえばそうなんですが、
こっちからニコニコにはアクセス行ってるっぽいんですが
ニコニコからこっちにはまずアクセスが来ていないので。
まぁこれも予想通りです。

あー、最近撮影をFrapsかDxtoryのいずれかでするようになったから
それ用の作成記事みたいなのもそのうち出さないとねぇ。
制作方法がより円熟してからですね。

以前の記事で挙げていたキャプチャソフト、実際に試してみましたが
まともに使えない物ばかりだったので記事の修正しておきます。
DxCaptureはパンヤとか他のソフトでは大丈夫そうだったので、
非常に惜しい所まで行ったんですが、残念です。

それにしてもこの全体数から比べた注目度の低さは、
ネットワークゲーム全体におけるメイプルの位置を考えると
私としてはこんなもんだよね実際、と思うのですが。

さて、今日で今週の仕事は終わらせてちゃんと身体を休めようっと。








FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/10/05 13:25 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(8)
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


