メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2007 051234567891011121314151617181920212223242526272829302007 07

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

絵と攻撃盾書について仮想計算 

のーどーがー。

いつのまにやら
2007062701.png

こちら様でこんな絵が描かれていて、誠にけしからんので
お持ち帰りして飾ってみることにする!
何気に、絵のネタにされたのは事実上これが初めてだったりするので、
ついニヤニヤしながら更新履歴みてましたよええ。
…。たまにはこの子も出してあげないといけませんかね…?

さて、昨日のメンテで本当に実装された攻撃盾書ですが、
「実際は砕骨刀最強でFAだろ?」なんて事が本当?なのか
一応自分のステータスと装備を元に計算してみることに。

装備品は、

共通
ATK13軍手
ATK4STR6桃マント

両手剣
ATK119STR14クレイモア(実在)
ATK116STR12両手剣(比較用の仮想砕骨刀)

片手剣
ATK116STR12プラーテ(実在)

攻撃盾
ATK14STR7盾(70%x7回成功)
ATK16STR10盾(30%x4回成功70%x2回成功)
ATK18STR11盾(30%x4回成功70%x3回成功)

これらの組み合わせで計算します。

計算式は、様々なサイトで紹介されている

片手剣 最小:(STR x 4.0 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100
    最大:(STR x 4.0 + DEX) x 攻撃力 / 100
両手剣 最小:(STR x 4.6 x 0.9 x 熟練度 + DEX) x 攻撃力 / 100
    最大:(STR x 4.6 + DEX) x 攻撃力 / 100

これを使います。
また、STRとDEXの数値はメイプルヒーロー適応後です。
DEXは、この時140、STRは各数値になります。

まずは、実在する組み合わせで行くと
両手剣
ATK119STR14クレイモア(実在)
総攻撃力 136
総STR  804
総DEX  140
最大攻撃力:5220
最小攻撃力:2906

2007062702.jpg


片手剣
ATK116STR12プラーテ(実在)
総攻撃力 133
総STR  802
総DEX  140
最大攻撃力:4452
最小攻撃力:2490

2007062703.jpg


こうなります。
実際にこのようになっていることが確認出来たので、
仮想装備を使った比較をすると

両手剣
ATK116STR12両手剣(比較用の仮想砕骨刀)
総攻撃力 133
総STR  802
総DEX  140
最大攻撃力:5092
最小攻撃力:2835

片手剣
ATK116STR12プラーテ(実在)
攻撃盾
ATK14STR7盾(70%x7回成功)
総攻撃力 147
総STR  809
総DEX  140
最大攻撃力:4962
最小攻撃力:2774

片手剣
ATK116STR12プラーテ(実在)
攻撃盾
ATK16STR10盾(30%x4回成功70%x2回成功)
総攻撃力 149
総STR  812
総DEX  140
最大攻撃力:5048
最小攻撃力:2789

片手剣
ATK116STR12プラーテ(実在)
攻撃盾
ATK18STR11盾(30%x4回成功70%x3回成功)
総攻撃力 151
総STR  813
総DEX  140
最大攻撃力:5121
最小攻撃力:2863

以上の計算結果から、条件は結構厳しめなものの武器のスペックが
同じ場合は、ATK19の盾を作って補正値を補えば片手剣が両手剣を
凌駕しそうだということになります。

ちなみに、砕骨刀とプラーテ、ファルシオン等のやや早いという速度は
完全に互角ですので、(妖刀や日本列島の1段階下です。)後は防御力と
ブロッキング(これがどこまで有効かは若干怪しめですが)の分、
片手の方が長期戦に強いと考えてもいいのではないでしょうか。

最初は斬り賊と共用可能なウッドシールドorメイプルシールドでの
制作が多いでしょうけど、STR補正の多さが案外攻撃力に反映する事と
防御力が高くてこその片手剣ということもあるので、
戦士用の盾(主にカルカンSTR+3あたり?)で作った方が
戦士で使う場合は強くなると思います。

あー、メンドクサかった…。
長くて読みづらくてすいません。
動画のBGMですけど、主に所有しているサントラと
ニコニコ動画をネタ元にしていますよ。

週末でLv155に出来るかどうか…。今週忙しい…全くやれやれだぜ。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/06/28 00:31 ] メイポ考察 | TB(0) | CM(2)

今日は動画3本他でお送りいたします。 

まいどー、さっちんでっす。

こっそり…でもないけど、私のニコニコ動画プレイリストの一部を公開してみます。
maplesachin

さて、今日は久々のメイプル動画3本をお送りします。

LV153ヒーロー SaviourMkII 対ジャクム

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/jacm1.htm

4次スキルは、ブランディッシュ30 ラッシュ10 スタンス20 アドバンストコンボ22 アキレス10 メイプルヒーロー10 です。



実際の所要時間は35分でしたが、dailymotionの制限で20分に収まるように再生速度上げています。
これは機会そのものが少なすぎるので、今回が最初で最後の場合も…。

LV154ヒーロー SaviourMkII 対ビシャスプラントソロ

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/bishasu24.htm

4次スキルは、ブランディッシュ30 ラッシュ10 スタンス20 アドバンストコンボ25 アキレス10 メイプルヒーロー10 です。

使用武器:ATK119クレイモア



使用武器:ATK109妖刀



所要時間は12分半から13分半といったところか。

LV154になりまして、コンボの数がとうとう10個になりました。
あとは…先にコンボLVを30にするかスタンスMAXにするかアキレスMAXにするか…。

ところで、テストサーバーがネタ元?らしいですが…。
攻撃盾書実装ですか…。10・30%でATK+3 STR+2、60・70%でATK+2 STR+1 のようですが。

一応片手剣と両手剣の差を埋めるには、ATK16~17の物が必要になり、
STR補正を差し引いてもまぁATK14~15あたりでしょうか。
それを作るには、70%x7回成功、30%x4 70%x2回成功くらい必要です。
というわけで、一応それなりには考えられてると思うんですが。

むしろ片手斧のほうが計算式上は有利かもしれません。
それにしたって攻撃速度を考えると互角?といった所か。

それと忘れてはいけないのが、パラディンだとブレスト&チャージブロウ
ヒーローだとパニック&コマの射程が結構短くなるところ。
これは慣れれば解決する程度の問題ではありますが…。

斬り賊、特にSTR斬り賊は大幅な火力UPが見込めるのが嬉しい事になりそうですね。

魔は…ホーンスタッフ&封印錫杖魔が一番…ということになるのかな…?
細かい計算は私にはわからんのでこんなところですか。

そんな事より、今日は朝から木場(千葉との県境、お台場あたり?)のデータセンターに
うちのお客さんだけど他社のサーバマシンの設置手伝いに行くハメに…。
マジですか社長…そんなこと日曜に電話するんじゃねぇ…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/06/25 03:09 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(3)

風呂が大事なマエスター将軍 

は、はろーえぶりわん。

流石に間が空きすぎましたね。
色々と騒動があったり色々騒がしかったですが、
ワタシは運良くパスワードクラックされることもなく、
ただ忙しくてブログを書く気力が残ってなかっただけという…。
INしてる時間もちょっと減りましたしねここんとこ。

現在ヒーローでLV153のままです。次でコンボLV25の10個目です…。

昨日は、19:00から20:00までモンスター襲撃イベントがあったのですが、
まさか楓城の入り口があんなに修羅場になるとは…。
2007062201.jpg

2007062202.jpg

このような案配でホーンテイルも殴ってきましたが、
何より酷かったのが楓城入り口の地上でボディーガードに加えて
レッドドラゴン、グリフォン他が大解放されたりとか…。
入って速攻BGにやられて大量の墓祭りでしたよね。

レベルがそこそこあって命中がドーピングなしで165を超えたおかげか
攻撃の大半がホーンテイルやBGA、BGBには命中していました。
大親分は面倒ですね、アキレスがあると…。聞いていた話がやっと理解出来た。

一応、ホーンテイルの首1本とBGB1回分の経験値入りましたが、
お守りが尽きて結局1回死亡分の経験値が…。

微妙に喉が腫れ気味の今日この頃。
最近、動画撮影のネタがありません…。
それではまたー。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/06/22 02:18 ] メイポ | TB(0) | CM(2)

LV151ヒーロー SaviourMkII ちょこっと動画の作り方変えてみました。 

ちわっす。

鮫、狩ってみました。
ほぼブランディッシュ2発で沈むので、大変黒字っぽいです。
今回の動画は、BGMだけ差し替えるみたいな事が出来るかという実験を兼ねています。

LV151ヒーロー SaviourMkII アクアロード 難破船の墓

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero29.htm



LV151ヒーロー SaviourMkII 対ビシャスプラントソロ

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/bishasu22.htm

使用武器:ATK119クレイモア



何気に、過去最短の15分半で撃破。

アドバンストコンボもマスターレベル30が確定したし、
後はアキレス30を成功させれば主要スキルはOKかな…。
LV166まで上げないとその次の多分ブロッキング?にSP振れないのよね…。
ここまで来たら、ぼちぼち上げていきますか。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/06/08 16:13 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(5)

LV150ヒーロー SaviourMkII ビシャスソロ撃破動画。 

動画撮影して時間見たら17分かかっていました。
前撮影したLV148時点で19分ちょっとなんで一応時間短縮は出来ている模様。

LV150ヒーロー SaviourMkII 対ビシャスプラントソロ

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/bishasu20.htm

使用武器:ATK123殲滅刀



使用武器:ATK109妖刀



見やすそうなテンプレートを見つけたんで、また変えてみました。
このテンプレートの作者のサイトでカスタマイズの仕方があったので
それ見て少しだけ弄ってあります。

さて…。何やらうちの社長が、今うちで稼働させてる150台くらいのサーバマシンを
全部リプレースかけるとかおっしゃっていますが…。
ちょ…全部俺がやるんですか!何かXenで色々やるみたいで調べろだの何だの…。
あー、早く俺の後継者雇ってくれないかねぇ。1人で全部はしんどいってーの…。

後、ギルドメンバーの167ヒーローが「160マダー?」とかプレッシャー掛けてくるんですが…。
君もそうだけど僕も社会人だし!流石に160なるのは夏頃だろ…常識的に考えて…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/06/05 23:54 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(2)

最近の狩り風景ということで、動画数点公開。 

ここ最近の狩り風景ということでここは一つ。

LV149ヒーロー SaviourMkII ジパング 大仏との邂逅

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero25.htm



LV149ヒーロー SaviourMkII ジパング 大仏との邂逅

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero26.htm



LV150ヒーロー SaviourMkII リプレ 死んだ龍の巣

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero27.htm



LV150ヒーロー SaviourMkII リプレ 死んだ龍の巣

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero28.htm




FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/06/04 13:56 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(1)

ヒーロー SaviourMkII LV150に到達です。 

おはこんばんちくわ。



というわけで、土曜の深夜に無事LV150到達いたしました。

アドバンストコンボもLV13になり、いよいよ8個回るように。

ソロビシャスの所要時間を計ってみたら1回15分前後で倒せるようになりました。

次の機会にでもまた撮影しておきますね。



LV150時点でのステータスはこんな感じです。



両手剣



2007060401.jpg




片手剣



2007060402.jpg




双方とも、一番攻撃力が高くなる装備にしたときの状態になります。

いよいよ、最大攻撃力6000到達が目の前になってきました。

この状態で、両手剣使用時に出るだいたいのダメージは、



ブランディッシュ 一撃12000~23000台x2

コマ         20000~41000台

パニック       30000~70000台



あくまで目で測った数字なので、コマとパニックは完全にこう、と

確定しているわけではないので、参考程度で…。



主に骨龍とリザードマンで経験値を稼いで、SDTでは龍の森3でプテラスを狩ってたのですが…。



2007060403.jpg




これが今日全てのドロップでした。



それではまたー。





FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking 参加中です。


[ 2007/06/04 01:10 ] メイポ | TB(0) | CM(0)

今日は軽めの更新。 

こんちくわ。

まず最初に、非公開匿名でいただいたコメントへの回答。
ビシャスソロ撃破はSSの撮影はしていませんが、動画なら

ヒーロー
対ビシャスプラントソロ・勝利編

対ビシャスプラントソロ・勝利編2

対ビシャスプラントソロ・勝利編3

ナイト
対ビシャスプラントソロ・勝利編(新仕様)

クルセ
対ビシャスプラントソロ・敗北編(新仕様)

対ビシャスプラントソロ・勝利編(新仕様)


これだけありますが、これで納得していただけますでしょうか。以上。

今週も会社にコキ使われてばっかだったので、まだ新マップとかは行っていません。
ただ、その怒りを狩りにぶつけてたおかげで残り経験値60M獲得したらLV150到達です。
早ければ今夜、遅くとも明日中には達成出来そうです。

それではまたー。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/06/02 13:03 ] メイポ | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


