メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2007 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のテーマは久々にヒーローについてです。 

おはようございます。

せっかくコメントでネタをいただいたので、久しぶりに計ってみました。。

10分計測x6で、回り方は以下の動画の通りです。

LV147ヒーロー SaviourMkII リプレ 隠れた龍の墓2

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero23.htm



LV147ヒーロー SaviourMkII リプレ 燃える森

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero24.htm



詳しい結果は、例の所に報告してありますが、
ざっとかいつまんで書くと

LV147ヒーロー SaviourMkII リプレ 隠れた龍の墓2
1時間あたりの取得経験値 約9.1M

LV147ヒーロー SaviourMkII リプレ 燃える森
1時間あたりの取得経験値 約8.3M

と、1M弱の差がつきました。この差の要因として考えられるのは、
動画でみたままの印象で言うと敵の沸き方の差と
上下移動の量の違い、ではないかなぁと。
ちょっと、燃える森は上下移動の距離が半端無い感じがします。
担当部署を決めての配置狩りでは、逆転するんじゃないかと思います。

後、ビシャスソロ対戦が20分以内に収まるようになったので
DailyMotionの限界に挑戦してみました。それぞれ、再生時間20分なので要注意です。

LV148ヒーロー SaviourMkII 対ビシャスプラント

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/bishasu18.htm

使用武器:ATK123殲滅刀



使用武器:ATK109妖刀



こんな感じになるんですが、どうでしょうか。
スタンス20あるはずなので、80%の確率でKB無効のはずなのに
何故かボッコボコに落とされまくっています…なんでやねん…。

一応、赤ワイバーン&青ワイバーンはブランディッシュ2発で
だいたい倒せるようになったんですが、半端に沸きが足りないような感じが。

最近、確殺数が両手剣と変わらない場合に片手剣&盾を使っているのですが
その使い勝手の良さがお気に入りです。特に妖刀はキモい連打っぷり。
ブロッキングを実運用しての結果次第ではひょっとするとひょっとしちゃうかもしれません。
私の場合、アドバンストコンボとスタンス、アキレスがMAXになるのがLV166で
それからようやくブロッキング、になるわけでまだまだ先の話ですが…。
インレイジも便利らしいけど、私はあえてブロッキングで行ってみようかなと。
スタンス、PG、アキレスにさらに加わることで特にボス戦で効きそうな予感がするのです。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/05/28 07:18 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(3)

これまで公開し忘れてた動画ですはい。 

こにゃにゃちわなのです。

撮影はとっくにしていたのに動画にしていなかった分を上げておきますのです。

今回から、DailyMotionも使い始めてみました。画質はこっちのほうがいいらしいとのことで。
制限も若干Youtubeより緩いので、こっちがいいならこっちメインにしようかなぁ。

LV136パラディン エクレールG リプレ レッドワイバーンの巣(ATK119クレイモア使用)

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/paradine15.htm



LV136パラディン エクレールG リプレ ブルーワイバーンの巣(ATK119クレイモア使用)

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/paradine16.htm



LV136パラディン エクレールG リプレ 火と水の戦場(ATK119クレイモア使用)

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/paradine17.htm



こんな感じになるんですが、どうでしょうか。
BGMは、まさか2007年にもなってPC8801音源の新作が聞けるとは思っても見なかった
ニンテンドーDSゲームのアレのPC88音源版です。
20年以上の時を経てなお現役で働かせるこの人達ってば…。
本当に、良い意味で変わらない昔っぽさがたまらんです。古代祐三め…やりおる…。

あと、作ってはおいたものの、まだ記事にはしていなかった、ダークナイトの狩り風景動画も
ひとまず公開しておきますね。

LV123ダークナイト マスター琥珀 狩り風景

狩り風景 槍 リプレ 空の巣2

狩り風景 鉾 リプレ 空の巣2

狩り風景 槍 ルディプリアム 禁止された時間

狩り風景 鉾 ルディプリアム 禁止された時間

狩り風景 槍 ジパング ワンワン地獄湯

狩り風景 鉾 ジパング ワンワン地獄湯

狩り風景 槍 ルディプリアム 歪んでいる時間の道4

狩り風景 鉾 ルディプリアム 歪んでいる時間の道4

狩り風景 槍 ジパング 大仏との邂逅

狩り風景 鉾 ジパング 大仏との邂逅

狩り風景 槍 ルディプリアム 曲がっている時間

狩り風景 鉾 ルディプリアム 曲がっている時間


ダークナイトもちょくちょく触って経験値増やすようにはしていますが、
まだしばらくはヒーローさんのほうがモチベーション高そうです。
ソロビシャスするときに最大コンボ数5でどうしても所要時間が25分前後掛かったのに
まだアドバンストコンボLV4で最大コンボ数6なのにもかかわらず、
所要時間が20分を切ってしまったので…。
アドバンストコンボ、習得するだけで地味だけど火力の底上げ効果が大きそうな予感。

私の場合、ジャクムによく行く弓ランカーの鴨ハゲが友としているので
色々掛け合ってもらえたのが正直大きかったですね。それでも彼&自分の都合で
朝開始するビシャスPTに参加させてもらってました。
スキル習得が終わってないPTだとスキル習得のみの野良参加でも出来ない場合が
多いのでそこは何とも…。スキルブックの出現率って結構高くないですからね…。

私のヒーローを使ってのソロ狩り場は?ということですが…。
一応動画に納めて公開してる所はそれぞれの職で狩り場候補にしてるところです。
私の中で経験値効率がいいという認識なのは

骨龍関連 :経験値効率最大? 赤字大だがドロップ次第で黒字
隠れた龍の墓2 :経験値効率大   赤字中だがドロップ次第で黒字
青ワイバーン :経験値効率大   赤字中
赤ワイバーン :経験値効率中   赤字小
深淵海峡2 :経験値効率大 超黒字
玉蟲姫 :経験値効率大   赤字中

こんな所でしょうか…?でも、どこでも狩れるのがヒーローの特性の一つなんで
赤・青亀狩ったりプテラス狩ったりルディ行ったり火ブル狩ったり
色々やってますよ。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/05/25 19:06 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(4)

LV147ヒーロー SaviourMkII ねんがん の Advanced Combo を てに いれたぞ ! 

まいど。これが5月になって3本目の記事…すいませんヘタレで。orz

今月は妙に色々とコキ使われておりまして。
メイプルのプレイ時間も一応毎日顔を出すものの
トータルではちょっと少なくなっております。

ちょくちょくゲスト参加させてもらってた朝のジャクムPTにてついに…。

2007052401.jpg


アイヤー、ヤットデタアルヨーオキャクサーン!

参加し始めたのがGW前くらいからなので、ほぼ1ヶ月かかっております…。
多分通算20回くらいはやってるんじゃないかな…。な、長かったよママン…。

SPの余りはまだ4しか無かったので、スキルレベル4ですが、
一応6個回るようになりました。次でレベル7になって
コンボが7個回るようになるはずなので、オラ、やっとわくわくしてきたぞ!

砕骨刀ですが、私の持ってるのは強化失敗と思われるSTR4ATK110の砕骨刀で、
実装からしばらくしてから150Mで売ってたのを買った物です。
かえでサーバでは砕骨刀、標準で100Mくらいかな?良品で150Mくらいだったと思います。
楓城にいる忍頭からドロップするようなので、今後徐々に相場は下がっていくのではないかと。
装備に必要なDEX120って、そんなにハードル低くはないですしね…。

あと、ナイトのお話ですけど正直な所、LV100からぐんぐん火力が伸びるかというと
単純にそうはならないと思います。ただ、攻撃スキルはLV100でほぼ完成するはずなので
ナイトの高出力を生かせるかどうかはコンボのカウント数とコマ、パニックの使いこなし、
要するに腕前にかかって来ると思いますよ。コマ&パニックを使わなかったら
位置づけとしては劣化版クルセイダーにしかならないですからね…。

その代わり?というわけではないかもしれませんが、ヒーローはそれこそぐんぐん火力が伸びる
という表現がしっくりくる感じがしてしまいます。

ブランディッシュがLV11を超え始めてから
アドバンストコンボ取得&LVが上がる毎
メイプルヒーローで5%のステータス底上げ

といったところが火力の伸びていくポイントでしょうか。

今後はアドバンストコンボの完成→アキレス30ブック成功させる→スタンス完成→アキレス完成→ブロッキングへ
といった感じでしょうか。しかしアキレス完成するのがLV166…まだまだ先は長いですねぇ…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/05/24 08:07 ] メイポ | TB(0) | CM(4)

LV.136パラディン エクレールG アドバンストチャージMAXに伴い色々 

おいーっす。

何やら月曜の朝10時に市ヶ谷でスタジオ解体するから手伝ってこいとか言われてSo Blueです。

ひとまず、楓城についてその1とその2のまとめを作ってみました。

LV136パラディン エクレールG ジパング 楓城の歩き方総集編



こんな感じでお殿様とご対面。敵うわけもなく速攻逃げ帰りました・・・。

さて、何とかパラディンもLV136になってようやくアドバンストチャージLV10、MAXになりました。
いやはや、ヒーローのブランディッシュも大概早いですが、パラディンも負けていませんね。
武器速度が速くなると特にキモいくらいの速度で連打出来ます。
ただ、どうしても攻撃射程がPストライク、スラッシュブラストを超えられないので
空振りしている様を見ることが出来るのではないでしょうか。情けない話ですが・・・。

LV136パラディン エクレールG リプレ 龍の森3(ATK110砕骨刀使用)

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/paradine10.htm



LV136パラディン エクレールG リプレ 龍の森3(ATK109妖刀使用)

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/paradine11.htm



LV136パラディン エクレールG リプレ 死んだ龍の巣(ATK119クレイモア使用)

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/paradine12.htm



LV136パラディン エクレールG ルディプリアム 曲がっている時間(ATK119クレイモア使用)

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/paradine13.htm



LV136パラディン エクレールG ルディプリアム 歪んでいる時間の道4(ATK119クレイモア使用)

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/paradine14.htm



個人的な感覚としては、ヒーローより手数多いかもしれない?とか思っています。
特に武器速度が上がるとそんな感覚をより強く感じます。
どうせ射程短いんだから、接触する機会も少なく無さそうだし
片手武器パラディン、というのも見直してみる価値あるんじゃないかなぁ…。
片手武器ヒーローより盾の利点が生かせそうだと思います。

と、いうわけで(?)これから肉体労働に行ってきます。
30前のオッサンに何させるんだか・・・うちの社長は・・・。
確かに、スタジオの解体作業やった経験あるといえばあるけどさ・・・。
機材、貰っていく話つけてあるからよろしく!とか投げっぱなしかよ・・・。
そのくせ、終わっても通常業務山盛りなんだろうなぁ、やれやれ。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/05/14 07:08 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(4)

久々に更新。ACゲットしました。Advanced Charge のみですが。 

まいど。更新は久しぶりになってしまいました。何気に5月初エントリー・・・。

ちょっと今月は忙しめで、GWもロクに休めなかったりしてヘコむヘコむ。
ストレス発散にもなるのでメイプルで遊びはしてましたけどね。

で・・・最近スキル取得のために無報酬でいいからとスキル取りにゲスト参加出来るジャクムPTに
たまーに参加させて貰っていたのですが…。

2007051101.jpg


あいやー何か出たアルヨーオキャクサーン

この時点でパラディン・エクレールGはLV132。
スキル振りは、

メイプルヒーロー   LV10
ホーリーチャージ   LV10
ブレスト       LV10
ラッシュ       LV 9
残りSP:0

というわけで…。アドバンストチャージMAXにはLV136まで上げる必要有り!とのことで
地味にカリカリ狩っていました。

現時点でようやくLV135の67%までやってきまして、

メイプルヒーロー   LV10
ホーリーチャージ   LV10
ブレスト       LV10
ラッシュ       LV10
アドバンストチャージ LV 8
残りSP:0

となりました。LV136にて

メイプルヒーロー   LV10
ホーリーチャージ   LV10
ブレスト       LV10
ラッシュ       LV10
アドバンストチャージ LV10
セングチュアリ    LV 1
残りSP:0

とするつもりです。

チャージスキルの非解除率が100%になってない時点から一応使ってみてるんですが
これが連発出来るというのは中々恐ろしいものですね・・・。
ただ、攻撃範囲がPストライク、スラッシュブラストとまるで変わりないので
当てにくいというのはかなりの短所ではあると思います。

アドバンストチャージがMAXLVの10になったら動画とか撮っていきますので
さらに詳しい所はそれまでしばしお待ち下さいませませ。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/05/11 17:17 ] メイポ考察 | TB(0) | CM(4)
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


