メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2007 031234567891011121314151617181920212223242526272829302007 05

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4/26のアカウント停止処理について管理側寄りの意見を一考 

私のそんなに広いわけではない周囲でもIDBANを喰らったという話を
少し聞くのですが、4/26に多くのプレイヤーを対象として
一斉にIDを停止されるという事があったようですね。

この件に関してサポートに問い合わせるとこのような返事が来るそうです。




日頃はネクソンジャパンをご愛顧いただき、ありがとうございます。

お客様のご利用されているエントリーID「●●●●」に登録されておりますキャラクターにおいて、不正なアイテムを所持していることが確認されましたため、2007/4/26にアカウントの停止処理を行っております。

故意・過失を問わず、弊社で不正行為と判断される行為を行っていることが確認された場合はエントリーIDの永久停止処理となります。

なお、停止されたエントリーIDに対するサポートは行っておりません。
申し訳ございませんが、今後同じ内容のお問い合わせをいただきましてもこれ以上のサポートはいたしかねます。ご理解、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2007年4月27日

ネクソンジャパン サポート

ネクソンジャパン
http://www.nexon.co.jp/




私自身はというと、たまたま不正行為とされるような事と関わりがなかったので、
(明らかにステータスがおかしい装備や噂によると100%成功する強化書があってこれが非常に見分けづらいとか…)
何事も無く平穏であるのですが…。確かに、理不尽といえば理不尽かもしれません。

ただ、このサポートメールというのはネクソンジャパン利用規約の
第5章 運営 の第17条(禁止事項)と第18条(利用制限)、そしてメイプルストーリーFAQのタイトル
「便利にプレイできるツールを使ったり、ゲームクライアントを改造するツールを使っても良いですか?」
の項に記載してある内容を根拠にネクソンジャパンが判断してしかるべき措置を取ったということです。

私も2年以上このゲームで遊んでいますが、ここまで大規模?と思われる一斉措置は
初めてのような気がします。それだけ、状況の悪化にそれだけネクソンジャパンが
危機感を抱いたということでしょう。例えユーザーの離反を招く事になろうとも…。

> 故意・過失を問わず、弊社で不正行為と判断される行為を行っていることが確認された場合はエントリーIDの永久停止処理となります。

この一文は、今後不正行為に対して非常に厳しく対処していくという覚悟の現れだと私は見ます。

私も他業種とはいえ管理者というのを8年以上仕事にしているので
こういった類の話は全く他人事というわけでもないのですが、
「厳しく取り締まる」ということは、本質的にはこういう事です。
可能な限り0件にする努力はしていても冤罪が発生する事は避けられない。
冤罪を恐れていては厳しく罰する事なんて不可能ですからね。
私たちはネクソンジャパン利用規約に同意してメイプルストーリーで遊んでいる以上、
厳しい言い方ですがこの不条理は受け入れるしかありません。

今回はあえて管理者側の立場に立って厳しい事ばかり書きましたが、
冤罪でエントリーIDの永久停止処理をされてしまった方には同情することしか正直出来ません。

しかし、ネクソンジャパンがこのような対応を取るしかない事態になったそもそもの原因、
本当の「敵」と言える存在がどういった存在なのかということだけはどうか見誤らないで欲しいです。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/04/29 14:26 ] 一般 | TB(0) | CM(6)

これでひとまず楓城は一人で歩けるかな…かな? 

まいど。

一応夢幻の間の行き方がわかったので、早速撮りたてほやほやの歩き方動画をここに。

LV144ヒーロー SaviourMkII ジパング 楓城 夢幻の間と天守閣の歩き方



引用元がどこか忘れてしまいました…ごめんなさい。orz
とにかく最初は左の扉にひたすら入ります。
次のマップの初期位置は通常画面左端なんですが、
突然画面中央付近が初期位置になるマップがありますので、
そこに出たら真ん中に2回はいると天守閣に到着するという仕組みです。
もっといい行き方も本当はあるんでしょうけど、現状私はこれが確実な方法だったので…。

最後に大ガマ様がいて正直びっくりしました。
お守り無いから墓落としたら7%減、7Mぶっ飛びですからね。
取り戻すにはだいたい1時間はかかるのがちょっとね…。
というわけで、このすぐ後に速攻で逃亡しました。ocz

BGMは時間が合うのがこれしかなかったのでとりあえず…ですね。

まぁ、昨日のメイポは一日色々大変でしたが、突発的な過負荷なんて
予想できるわけないし実際の現場はてんやわんやで大変な事になってるので、
ここはひとつまったりと傍観してあげるのが吉かと。

慌てな~い慌てない、一休み一休み。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/04/29 02:15 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(2)

新マップについてほんの少しだけ・・・。 

またまたお久しぶりです。orz

少しは仕事の状況も落ち着きを見せ始めていた・・・はずなのですが、
こんな時期になって急に社長が私の下につく技術担当の手伝いを
寄越して、「色々教えてやってくれぃ」とかでバタバタでした。
同時に3台のLinuxサーバを用意したりそれのメモリを急遽+1G足したり…。

週に2,3日くらい手伝って貰う予定の女の子ですが、何やら札幌からまだ出てきたばかりとか
おっしゃるスレンダー系の中々にかわいらしい子なのですが、
「東京に来てからは秋葉原のメイド喫茶には遊びに行ったんですけど他はわからないんです」
…初対面のオッサンに言う内容じゃなくないですか。
くそぅ、また社長が吹き込んでるに違いない、カミングアウトは入社時に済ませてるけどさっ!
「さっちん君はアニメとかいっぱい見ててメイド萌え~なんだってよ?」
そこらじゅうに大げさに言いふらしてますからねあの人は…。間違っちゃいないけどさぁ。
社長はそういう分野に関してはノーマルなんで完全に珍獣扱いです私。

そろそろメイプルブログらしく話題を戻しますと…。
新しいマップと釣りシステムが実装されましたが、
釣りはよく放置する人、忙しい人の密かな楽しみとしては悪くない気がしますね。
それこそ、塵も積もれば…ですしね。

で、早速撮りたてほやほやの新マップの歩き方(途中までですが)と、
撮り貯め分のビシャスソロ動画をここに。

LV144ヒーロー SaviourMkII ジパング 楓城 百間廊下の歩き方



ここはワープポイントの嵐で、目に見える怪しいところだけではなく
何も無いように見えるのに飛ばされるポイントもあったりして非常にややこしいです。
まぁ、飛び先はランダムではなく固定なのがせめてもの救いですね。
この動画でなぞっている箇所以外を通るとどうなるかは自分で確かめてくださいね。
最後の手前でど忘れしかけましたが、無事思い出してこのマップの最後に到達です。
最後のMAPにいるNPCに話しかけると、この先は危ないがそのまま行くのか?と聞かれてから
先に進むことが出来ます。その先も基本は同じワープの連続でして、
多分ルディクエの133221333123111のような順番があると思います。
が、それを調べる気力まではありませんでした。判明次第やってみるかも…。
一応、1回だけ偶然の力でその先にある天守閣まで行った事はあります。

LV144ヒーロー SaviourMkII ルディプリアム 時計塔の最深部・対ビシャスプラント&ファントムプラント

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/bishasu16.htm



ブランディッシュは上にここまで届く!(注:ジャンプ力120%です)



ブランディッシュのこれ、ジャンプの頂点でスキルボタンを押してギリギリ届くという…。
ちなみにDKのスラッシャー&バスターで私は出来なかったのですがその辺どうなんでしょう。

うーん、やはりPSG音源には思い入れがありますからついつい…。
実家のPC、X1turboにもいくらか自分で書いたりベーマガ投稿品を打ち込んだりした
演奏プログラムが多分残ってるはずですしね。
YK-1 J.D.K. 矩形波倶楽部 ZUNTATA…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/04/26 23:33 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(1)

やっとYoutubeもまともに使えるようになりました。 

お久しぶりです。

少しは仕事の状況も落ち着きを見せ始めていますが、
最近は疲れからかメイプルに対する集中力が長時間続かず、
SDTだけならなんとかモチベーション保てる物の
チケ時間は1日1時間どころか30分も狩りしてない事も。

機会があればちょくちょく動画は撮影して追加していたんですが、
ブログのエントリーにする文章の思いつきが弱くて
メイプル動画一覧のインデックス更新のみにとどまっておりました。

ダークナイトについては1本エントリーを書くつもりですが、
いかんせんまだLV122とほとんど4次スキルを持っていない状態なので
今はまだ動画サンプルの撮り貯めを兼ねた修行中ということでご了承を。

最近、ようやくまともにYoutubeへと動画を上げることが出来るようになりまして、
メイプル考察の記事の一部で参照の動画をYoutubeへと切り替えました。
これで、Youtubeさえ見ることが出来れば誰でもコンテンツをちゃんと見られるはず。

Youtubeアカウントそのものは結構前に取っていたのですが、
普段使っている回線の都合で非常にアップロードが遅くて使い物にならんかったのです。
何とか解消する事が出来たので、ちょくちょく併用していこうかなぁと。
例えばこんな感じです。

LV142ヒーロー SaviourMkII ジパング 大仏との邂逅

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero22.htm



LV132パラディン エクレールG ルディプリアム 歪んでいる時間の道4

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/paradine8.htm



LV131パラディン エクレールG ジパング 武器庫

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/paradine9.htm



ま、ぼちぼちやっていきますんで、これからもどうかよろしくお願いします。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/04/20 16:26 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(5)

パラディンにもスタンスは欲しいよねやっぱり 

ぐんもーにん、えぶりわん。

今朝、たまたま早く起きることができたので何となく大仏MAPが空いてるかなぁと
探してみたら空いていましたので、ちょっとどんな感じか動画作ってみました。

LV131パラディン エクレールG ジパング 大仏との邂逅(スラッシュブラスト使用)

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/paradine6.htm

LV131パラディン エクレールG ジパング 大仏との邂逅(チャージブロウ使用)

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/paradine7.htm

範囲攻撃としてどっちを採用するかと言うことで2Type用意してみました。
どっちにしろ目に付いてしまうのがリーチ短いなぁ!という点。
ラッシュでせっかく纏めてるのに焦って早撃ちして空振りしすぎというヘタレっぷりです。orz

それぞれのTypeで、焼き豚1000用意して挑んだのですが
スラッシュブラスト使用時は30分しか保たなかったのに比べて
チャージブロウ使用時は1時間弱保たせることが出来ましたことを報告します。
今回はあえて効率とか計ってません。というかそんな余裕もなかったし;;

やっぱり、凍結狩り以外ではスタンスが欲しいよなぁということが
ありありとわかってしまうのでした。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/04/13 14:01 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(1)

ホーリーチャージってLV10でも十分強かったんですね。不覚・・・。 

まいど、おこしやす。

4次パラディンの方針が決まりました。
LV131現在、スキル振りはこうしました。

ブレスト10
ラッシュ1
ホーリーチャージ10
メイプルヒーロー10
残りSP:5

出来れば先に欲しいのはブレスト20なのですが、なかなか出ない模様…。
先にSPが溜まったら、ラッシュを10に、さらに残ったらスタンスかなぁ。

今後の方針としては、ブレストMAXを最優先に目指しつつ
出来ればラッシュとホーリーチャージMAXを目指すといった案配でしょうか。
アキレスとスタンスがどっちが先になるか後になるかが微妙なところだったり。

ここまで使ってみた感覚から考えてみたパラディンの成長過程ですが、
まず最初のSP3は
ラッシュ1
ホーリーチャージ2
として、とりあえずホーリーチャージ10を目指します。
実装後に調べてみて気づいてお恥ずかしい次第なのですが
ホーリーチャージはLV10でダメージ120%ということで
ファイヤーチャージMAXと同等の働きが出来るのなら
十分活用の余地があると見ました。
習得するのがなかなか大変ですが頑張る価値はありそう。
ラッシュ習得はそんなに楽ではないのですが、1有るだけでも変わってくるので
頑張って最初のうちから持っておくことをお奨めします。
特にパラディンはこれがないとまるっきり4次になった気がしないので…。

マスタリーブックが順調に手に入ればブレスト30を最優先で目指すべきですが、
今の感じだとブランディッシュ以上に大変そうな予感が。
ここまでブレストがあまり出てこなかった背景には、ブレストそのものは
十分強力かつ隙も少ない優秀スキルさんではあるもののLV10の時点で
ダメージ効率が果たしていいのかどうか?というところが微妙な為です。
モーションが一定だから立ち回りは安定するものの、ブランディッシュ程
劇的に、といえるほどでもないのがやはり正直なところですからね。

スタンスの優先度をヒーローより下げているのは、
パラディン(クルセイダー時代からそうと言えるのですが)の戦い方では
あまりそういう能力に頼らないような立ち回りになると思ってるからで、
無いのと有るのとでは全然違う事も肌で感じてはいるのでSPが余るようなら
先に振ってもまるで問題は無いと思います。

メイプルヒーローは、どうやら素のステータスが多ければ多いほど
より効果があるみたいですので、ここまで挙げた主力兵器が揃ってから
振り始めればいいんじゃないかと思います。
LV131で素のSTRが607、DEX70だからスキルLV10でSTR+30、DEX+3と
6レベル分の火力向上、実質7レベル分のステータス向上ということで
こうなると振った価値は十分あると認められますね。

で、ホーリーチャージがどんな感じの威力かということで動画作りました。

LV131パラディン エクレールG ルディプリアム 禁止された時間

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/paradine5.htm

以前のブレイブパイレーツ戦とほぼ同等のダメージが出ていると思います。
防御力の違いとメイプルヒーローの有無から、だいたい差し引きしても
ほぼ計算どおりかなぁ、と思っています。
パラディンの戦いってやっぱりこういう防御的な物になると思うのですが…。

あと、スタンスの有無でどうかわるかということでヒーローも1本追加です。

LV141ヒーロー SaviourMkII リプレ 隠れた龍の墓2 その2

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero21.htm

以前まとめて作った時のは全部スタンスなしでしたが、
これと比べると効果の差がはっきりと出ていると思います。
こうして見ると、ヒーローって本当に攻撃的ですよね。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/04/12 12:52 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(0)

ヒーローのスキル振りについてとビシャスソロ撃破動画です。 

こんぬつわ。

4次ヒーローの方針が決まりました。
LV141現在、スキル振りはこうしました。

ブランディッシュ30
ラッシュ10
スタンス10
メイプルヒーロー10
残りSP:6

これで、次にラッシュ20かスタンス20を獲得できれば
残りを獲得した方に振るつもりです。

今後の方針としては、ラッシュとスタンスのMAXを目指しつつ
あわよくばアドバンストコンボ獲得とメイプルヒーローMAXも…。
といったところでしょうか。アキレスとブロッキングが
先になるか後になるかが微妙なところ。

ここまで使ってみた感覚から考えてみたヒーローの成長過程ですが、
まず最初のSP3は
ラッシュ1
ブランディッシュ2
として、真っ先にブランディッシュMAXを目指します。
ラッシュ習得はそんなに楽ではないのですが、1有るだけでも変わってくるので
頑張って最初のうちから持っておくことをお奨めします。

マスタリーブックが順調に手に入ればそのままブランディッシュを30まで
一気に行くべきですが、そううまく手に入るものでもないので、
その場合は10、もしくは20でも積極的に使っていくことになります。
10だと火力で?と思う方もいるかもしれませんが、あの広い攻撃範囲と
隙の少なさを評価すべきと勝手に断言しておきます。
20あればもうゴリゴリの主力としてオラオラしちゃってください。

あまりに厳しい場合はまずスタンスに10振ってしまってもいいと思います。
あと、ラッシュ1とラッシュ10についてですが、MP消費面では1の方が
楽なのですが、敵を巻き込める範囲が1で80%、10で95%(表記90%ですがこれが正しいっぽい)
ということで、たかが15%の差ではありますが確実に差は存在するので
一生ラッシュ1というのはちょっと考えられないのではないかと思います。

メイプルヒーローは、どうやら素のステータスが多ければ多いほど
より効果があるみたいですので、ここまで挙げた主力兵器が揃ってから
振り始めればいいんじゃないかと思います。
LV141で素のSTRが647、DEX80だからスキルLV10でSTR+32、DEX+4と
6レベル分の火力向上、実質7レベル分のステータス向上ということで
こうなると振った価値は十分あると認められますね。

で、スキルをさっきの状態にしてからもういっちょビシャスソロ挑んで参りました。

LV141ヒーロー SaviourMkII ルディプリアム 対ビシャスプラントソロ・勝利編

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/bishasu15.htm

新スキルへの順応に甘い所がまだあるおかげで、結局30分の壁は破れず。
中盤あたりでようやく動き方が見えてきました。
超速再生で5分に縮めてあるのでわかりにくいかもしれませんが、
ラッシュとスタンスの効果は絶大です。
まぁ、スタンスは吹っ飛ばされない代わりにその場でダメージを
受け続けるという諸刃の剣っぽい側面も対ビシャスではありますがね。

おまけでつけたラッシュでの左寄せがどうしてもギャグにしか見えない…。
動画作成の際のタイムラインで見るとラッシュ2発で寄せきるのに2秒しかかかってませんでした。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/04/10 12:49 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(4)

LV140ヒーロー SaviourMkII ビシャスプラントソロ撃破 

今ネカフェからなんですが、まぁタイトルのとおりです。

2回挑んで2回とも撃破成功です。
所要時間は1回あたり約30分、
使用した薬は1回につき乳250個くらいでした。

2007040801.jpg


早朝にもかかわらず、意外と反応があってちょっとびっくりしましたのです。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/04/08 07:03 ] メイポ | TB(0) | CM(3)

パラディンはクレバーに。 

パラディン、ダークナイトでのラッシュスキル習得完了しましたっ!
本を自力ドロップするのも大変だぜ…。
パラディンはSP余ってるので早速1振りましたが、
ダークナイトはSP余らせてなかったので次のレベルに持ち越し…しまったなぁ。orz

材料はひとまず揃ったので、某日某10日と偶然遭遇してくっちゃべってた事への
回答の1つになればいいかなぁと、4次転職後のパラディンが目指すべき方向性を考えてみました。

各4次スキルの評価。

ホーリーチャージについては、習得に手間が掛かる上にやっぱりスキルLV30になって
初めて花開くと思うので、私の考えとしては最優先でMAXにしないです。

アドバンストチャージはジャクムがスキルブックを落とすのでそれで習得…。
これまたとんでもない試練ですはい。というわけで実装前の主力スキルはすぐに使えない…。

そこでまず先に主力となるであろうブレストですが、スキルLV10の時点で350%と
侮りがたい破壊力とモーションが固定されて突きなだけあってリーチは長いので、
私は先にこれをMAXにするつもりです。こいつがMAXになった暁には、一発屋の称号は
ナイトからパラディンになっているはずですね。

ブレストのモーションの特性としては、攻撃発生までが思った以上に遅いものの
撃った後の硬直はほとんど無いのでリーチの長さを生かして先っぽを突き刺すイメージで
使うといいと思います。後でも述べますが、ラッシュ後一番感覚的に使いやすいのは
このブレストだったりします。

そして、もう1つの主力となるのはラッシュです。ヒーローの時にさんざん使いまくって
ボコボコにしたおかげで、少しは間合いと移動距離を掴んだつもりです。

パラディン的評価としては、チャージスキルによる倍率ドンのおかげで
スラッシュブラスト同様ダメージ源としても侮れなくなるはずです。
スキルLV1なのにデカイ時は4、5000出てますからね…。
後、凍結狩りとの相性が非常に良く、強制KBだから滑ることもないし
不条理にスラッシュブラストのEXアタックで遠すぎる敵まで凍ってしまっても
ラッシュで突いて纏める事で立ち回りの安定を図ることが出来ます。

コンボとして安定するのはリーチの長いブレスト。単体相手に移動目的で使った後は
これでとどめが基本になるんじゃないでしょうか。他に来るのはスラッシュブラストと
チャージブロウですが、これは両方共振りと突きのどちらが出るかわからないために
一歩踏み込んでから撃つ必要があります。
アドバンストチャージを習得してしまえばチャージブロウ一択なんですが、それまでは
相手とチャージスキルに応じて使い分けましょうといったところですか。

そして、凍結以外のチャージスキルとラッシュを使う上であると助かるのがスタンス、
となるはずです。スキルLVMAXで70%と言えど成功時のリターンは大きいと思います。

こういった考えを纏めるためにこうやって色々試してましたのです。
ブレスト10
ラッシュ1
のみのスキルレベルで以下の動画は戦っています。

LV131パラディン エクレールG ルディプリアム 曲がっている時間

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/paradine2.htm

LV131パラディン エクレールG ジパング ワンワン地獄湯

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/paradine3.htm

LV131パラディン エクレールG リプレ レッドワイバーンの巣

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/paradine4.htm

時系列順に並べているので、立ち回りは数字の多い動画の方がこなれているはずです。
私のパラディンで独特?の動きがあるとすれば、時々「後ろに下がる」動作を入れている
所でしょうか。例えば、

ブレストを撃つ際に少し下がってから撃つ(特に連発する時一歩一歩下がりながらとか)
ラッシュを撃つ前に少し下がって時間を稼ぐ

といったところが挙げられますね。

単調に見えて間合いを意識するように動いたほうがよさげとか…
こういう渋い戦い、好きなんですよね。
ブレストの一撃必殺っぷりからクルセイダーとは全然違った感覚に
なるんじゃないかと予想しています。

しかし、マスタリーブックの取得が大変そうなんですがパラディンって。
俺含めて誰だよパラディンは最強の効率だとか最強の黒字職とか言った奴は!


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/04/06 14:44 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(3)

ヒーロー動画一通りと現状での雑感 

今日はリプレ奥地で色々狩りしてきました。
これで、ナイトと比較する動画はだいたい出揃ったでしょうか。

LV139ヒーロー SaviourMkII リプレ 隠れた龍の墓2

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero15.htm

LV139ヒーロー SaviourMkII リプレ 峡谷の東道

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero16.htm

LV139ヒーロー SaviourMkII リプレ 峡谷の西道

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero17.htm

LV139ヒーロー SaviourMkII リプレ ブルーワイバーンの巣

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero18.htm

LV139ヒーロー SaviourMkII リプレ レッドワイバーンの巣

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero19.htm

LV139ヒーロー SaviourMkII リプレ 大きい巣の峰

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero20.htm

こうして見ると、ワイバーンやリザードマンといった
反撃の厳しい敵に対しては、スタンスが欲しいと思う次第。

カッコイイ言い方をすると、アドバンストコンボは
ヒーローの最終奥義ということなんでしょう。
これ以上カウント増えて火力UPとかどないやっちゅうねんと
ちょっと怖いなぁと思ったりしてます。

ただ、冷静に考えるとナイトでの短所がブランディッシュと
ラッシュのおかげで気にならなくなっただけで、実のところ
相対評価してしまうとどうなんでしょうかね?

これはあくまで勘にしか過ぎないたわごとなのですが、
ラッシュに対する戦士3職の評価はきっとこうなると予想します。

ヒーローでは…。
ブランディッシュ&コマとの相性が良く、狩りに欠かせない存在。
最速入力でコンボを繋ごうとするとラッシュでKB出来なかったり
ラッシュそのものが発動しなかったりするのは頭が痛い。

ダークナイトでは…。
バスター&スラッシャーとの相性は良好でKB力不足の問題は解決するものの
ラッシュ後の硬直が気になるかもしれない。

パラディンでは…。
ラッシュ後に繋ぐ範囲攻撃がスラブラ+EXかチャージブロウとなるので
チャージブロウがエンドレスブロウに進化するまでは微妙かもしれない。

さて、まずは借金(メルですよメル)の返済とラッシュ30が目標かな…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/04/04 06:16 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(0)

ブランディッシュとラッシュの猛威 

すこし状況が落ち着いた、というか平日なので落ち着くしかないのですが
色々と狩り場の探索をしてみることに。
それで、ナイトと比べてどう変わったかを、動画で取り比べしてみました。

LV139ヒーロー SaviourMkII ジパング ワンワン地獄湯

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero10.htm

LV139ヒーロー SaviourMkII ルディプリアム 曲がっている時間

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero11.htm

LV139ヒーロー SaviourMkII ルディプリアム 禁止された時間

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero12.htm

LV139ヒーロー SaviourMkII アクアロード 危険な海峡1

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero13.htm

LV139ヒーロー SaviourMkII アクアロード 危険な海峡2

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero14.htm

LV121ダークナイト マスター琥珀 対ビシャスプラント1(現仕様)

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/bishasu13.htm

LV121ダークナイト マスター琥珀 対ビシャスプラント2(現仕様)

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/bishasu14.htm

これまで赤字覚悟だった狩り場でも黒字に転換出来てしまいそうなのです。
(例えばワンワン地獄湯等での火ブル、禁止された時間のGPWなど)
そこそこラッシュにも慣れてきたせいか、発動条件が厳しめに見えて
実はそうでもないんじゃないかと思い始めています。
現状ヒーローでしか習得していないのでそれを前提として言えば、
ヒーローとラッシュの相性は非常に良いのではと感じています。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/04/03 10:13 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(0)

ブランディッシュ スキルレベルMAXに マスタリーブック捕ったどー! 

いやはや、いくら週末でめったに贅沢な時間を取らないとはいえ
久しぶりにえらい必死になってました。その甲斐があったからよかったものの。

ヒーロー、LV139になりまして、
ブランディッシュのマスタリーブックLV20を無事ダークワイバーンからGETして
以前ビシャス報酬でもらってしまったマスタリーブックLV30と併せて、
ブランディッシュのスキルレベルが無事30となりました。

しかし、LV30マスタリーブックの成功率50%にはヒヤヒヤものでした。
こういうときに失敗してしまうネタ体質は発動しませんでした。

で、どう変わったか、早速大量に動画を作ってみました。

LV139ヒーロー SaviourMkII ルディプリアム 歪んでいる時間の道4

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero4.htm

LV139ヒーロー SaviourMkII アクアロード 深淵海峡2

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero5.htm

LV139ヒーロー SaviourMkII リプレ 火と水の戦場

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero6.htm

LV139ヒーロー SaviourMkII リプレ 動物の谷

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero7.htm

LV139ヒーロー SaviourMkII リプレ 龍の森の入り口

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero8.htm

LV139ヒーロー SaviourMkII リプレ 龍の森3

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero9.htm

今日までに分かったこと、推測されることを箇条書きしてみます。

ブランディッシュ

一言で言うとヒーロー版ドラゴンバスター。
だいたい見た目通りの攻撃判定を持ち、上方向に広めで下にも若干届く。
両手・片手共に攻撃判定は変わらないと思われる。
モーションが速く、武器の攻撃速度が遅くても気になりにくいが、
武器の攻撃速度による違いは何となくわかる。
スキルレベル10までは1体しか攻撃できない事もあって燃費が
あまりよろしくないが、スキルレベルMAXだと1度に3体攻撃で
消費MPが30と実は燃費が良くなっている。
ちなみに、ドラゴンバスター使用時の安全地帯をそのまま流用する事ができる。
その模様は、バイキング狩り動画を見ればわかります。

ラッシュ

スキル発動時に、前方一定範囲内にいる全ての敵を強制的にKBさせて
突き飛ばしながら、自らも前進するという他にあまり類を見ないスキル。
強制KB効果は非常に強力で、ビシャスプラントでさえちゃんと当てれば
強制的に突き飛ばせてしまう。開始位置からだと2発当てれば画面端に。
ただし、連発は不可能で、他のスキルと交互に用いることで擬似的に
連続して出すことは可能だが、連携が早すぎるとラッシュが発動しないことも。
燃費の悪さもかなりのもので、連発を抑制するのに一役買っている模様。
スキルLV1では消費MPが22なのにスキルLV10で既に消費MPは40なのです。
また、あくまでもKBを取っているだけなので、EXアタックマニアックス
触れたKBの無効時間等の影響をモロに受けてしまうのでその点は注意が
必要ですが、敵をKBさせた場合画面端に固めるようにしない限り
敵に接触してしまう事はまずありません。
突進中は、斬りのブーメランスタブ同様無敵状態ではないかと思われる。

敵の位置をコントロールできる貴重なスキルで、ここからコマやブランディッシュに
つなぐのが黄金連携。変わった使い方としては、これもバイキング狩りで
実践してみているのですが、そうそう接触・反撃を受けない事から、
まとめてタゲ取りするのに使ってみることも場合によっては出来るっぽいです。

今後は…アドバンストコンボがジャクムからでほぼ確定?な雰囲気なので
まずはラッシュを伸ばすか、スタンスに振って伸ばしてみるか…。
本命はラッシュですけど、とにかくマスタリーブックの出にくさは泣けるのです。orz


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/04/02 07:44 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(2)

ラッシュとネカフェについて少しだけ 

平日はそんなに時間も取れない事から、
土日と久々にネカフェに攻め込んでいます。
正直ちょっと必死になってしまってました。orz
しかしマスタリーブックは出ないですねぇ。
ネカフェマジックでレア装備品や書は出るのに
マスタリーブックは0…。

そういえばナイトでビシャスの参加したときに
何気に使って気づいたというか思い出したというか。
ビシャスにラッシュの強制KBは効きました。
ただラッシュの発動条件が元々厳しめなので
当てにくいだけで、開始位置から2発当てれば
もう左端に寄せてオイオイと…。
あと、例によってみんなでタコ殴りしてると
KBが効きにくくなるので最初確実に寄せるなら
ラッシュ持ち以外は殴らないほうがいいです。
そして1回やらかしたからこそ言えるのが…。
HP1MP1喰らった後ラッシュ出したら自爆します…。orz
これまた久しぶりに墓落としました…。

あ、いくら今日4月1日だからってそれ系のネタじゃないんで。
さて、もういっちょ攻め込みに行ってきます。
席が空いてればいいんですがねぇ…悪天候だったから埋まってそう…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/04/01 04:51 ] メイポ | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


