メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2007 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 04

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4次転職してみました 更新遅れたー! 

更新が遅くなりましたが、4次転職は当日に済ませまして
持ちキャラが
LV138ヒーロー
LV131パラディン
LV121ダークナイト
となりました。まだ取得したスキルは多くないので、
現状の4次スキル振りは

ヒーロー
ブランディッシュ10とラッシュ10に振る。

パラディン
ブレスト10のみ。ラッシュ習得次第1以上振る。

ダークナイト
ビボルダー6のみ。先にビボルダーヒーリングをMAXにするような予感が。

こんなところです。

ヒーローとパラディンでどう変わったか、早速いくつか動画にしてみました。

LV138ヒーロー SaviourMkII リプレ 龍の森の入り口 殲滅刀使用

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero1.htm

LV138ヒーロー SaviourMkII リプレ 龍の森の入り口 プラーテ使用

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero2.htm

LV138ヒーロー SaviourMkII リプレ 龍の巣の入り口 クレイモア使用

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/hero3.htm

LV131パラディン エクレールG リプレ 動物の谷

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/paradine1.htm

まず目に付くのがブランディッシュの使いやすさ。
両手、片手共にエフェクトの見た目どおりの攻撃判定は持っているようで、
リーチは長いし上下の判定も広いし振りの速さなんておまけに思えるほど
の扱いやすさっぷりを発揮しています。
まだスキルレベル10で180%x2の1体しか捕捉できない状態で既にこれですから
スキルMAXになるとどうなってしまうのか恐ろしいですね…。
これで、これまでナイトの弱点の1つだったPストの攻撃判定の貧弱さ
(リーチがイマイチ、上下の段差に弱い等々)が一気に改善されてしまいました。
フィニッシュアタックのコマ&パニックの攻撃判定は変わっていないようなので
ブランディッシュの間合いで撃ってしまうと思いっきり空振りしてしまうくらい
です。特に片手だとその差は顕著ですね。
現状アドバンストコンボの習得方法がはっきりと分かっていない事からも
(判明したとしても習得方法は大変そうなんじゃないかと思われ)
ヒーローになったら思い切って真っ先に振ってしまってもいいような気がしますね。

パラディンは…レッドドラゴンの鳴き声を持っていないのでまだブレストのみですorz
しかしこのブレスト、まだスキルレベル10なのにも関わらず凄まじい攻撃力してますね。
特に弱点なしのホーンバクに対しても最大で15Kとか叩き出してるのは中々侮れない。
ただ、問題があるとすれば単なる突き攻撃で見た目どおりの攻撃判定しか持っていない
ようで、リーチはそれなりにあるものの上下に弱い…。
動物の谷は坂が多いこともあって欠点が丸わかりになっていると思います。
エンドレスブロウも要はチャージブロウなはずなので、パラディンは攻撃力に恵まれる
ものの攻撃判定の強さという部分ではほとんど進歩が無いということになりそうな予感。

ダークナイトはビボルダーだけでいきなり武器熟練度が上昇したり
ビボルダーヒーリングがかなり凄いらしく大幅な黒字狩りに貢献するみたいな
話を聞いたことから、地味だけど着実な強化をしていく、というイメージかも。
武器熟練度上昇による火力の底上げはスキルレベル6、熟練度+10%の現状でも
十分恩恵を感じられるので使いこなせるか未知数のバーサクを先にするより
ビボルダーの方がいいのかも、と思ったのでそうしてみた次第。

当分は主にヒーローでログインしていることが多そうです。
しかし、とにかくストーリーブックならびにマスタリーブックは
ドロップ率低いっぽいですね…。
1時間や2時間の狩りで装備品1,2個は出てもブックは1冊も出ないとか…。orz

21:30修正&追記
ラッシュを獲得したので動画追加と内容の追加。
ラッシュについてですが、まずラッシュ→ラッシュは2発目が発動するまでの
待機時間が非常に長いので事実上連発出来ません。(というか連発出来ないように制限されてる)
間に動画のようにブランディッシュやフィニッシュアタック等の別のスキル発動を挟むことで
ラッシュの発動待機時間は大幅に短くなりますが、それでも若干の隙間を空けないと
ラッシュが発動しません。また、LV1の範囲80%、LV10の範囲90%というのは
想像以上に狭いです。動画が参考になればいいのですが…。
ただ、ラッシュで強制KBを取っている限りラッシュが原因で接触するということは
ほぼ無さそうですが、EXアタックマニアックスの時に検証したKBの無効時間は
当然というべきか適応されるので、例えばブランディッシュ→ラッシュの発動間隔が
ほぼ最速だったりするとラッシュでもKB出来ずに突き抜けたりするので
あの韓国動画みたいな華麗な立ち回りをするには相当慣れた上で更に考えないと
難しいと思います。正直、最初は訳が分からないという人がいても不思議じゃないかも。
独特の癖を掴めば使う価値は十分有ると思いますが…。私はラッシュを使うときに
コマへの布石に使うようなイメージを持つようにしています。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/03/30 12:26 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(5)

比較検証 ブレイブパイレーツ編 

今週はものっそ忙しくてあの騒動には無縁でした。
ま、あーいうので今更揺らぐような年じゃないですけどね。

極力武器の能力差しか差が出ないように注意しながら、
ブレイブパイレーツ狩りでの経験値効率比較をしてみました。

火力差についてはどうにもならんのですが、両手剣使用の際の
確殺数はPスト3~5発なので致命的な差ではないと判断します。

LV138ナイト SaviourMkII ルディプリアム 曲がっている時間 ATK110砕骨刀



ドーピング後のステータスはこちら。
2007032501.jpg


LV138ナイト SaviourMkII ルディプリアム 曲がっている時間 ATK123殲滅刀



ドーピング後のステータスはこちら。
2007032502.jpg


LV138ナイト SaviourMkII ルディプリアム 曲がっている時間 ATK119クレイモア



ドーピング後のステータスはこちら。
2007032503.jpg


LV138ナイト SaviourMkII ルディプリアム 曲がっている時間 ATK109妖刀



ドーピング後のステータスはこちら。
2007032504.jpg


で、先に経験値効率についての結果比較です。
計測時間は移動丸薬の10分で統一しています。

110砕骨刀   獲得経験値 1時間あたり3.173Mに相当
123殲滅刀   獲得経験値 1時間あたり3.150Mに相当
119クレイモア 獲得経験値 1時間あたり3.195Mに相当
109妖刀    獲得経験値 1時間あたり2.970Mに相当

となりました。経験値効率最優先なので、黒字率は完全無視です。

1本でも見てもらえばわかると思いますが、使用スキルについては
パニックを封印し、Pスト・スラブラ・コマのみで戦い、コマを
いかに多くの敵に当てるかを主目的とした立ち回りをしています。
可能な限り実践的な比較をしたかったのでSHOP移動もなしです。

わざわざ4本動画を用意したのは、武器以外の点での違いが
極力無くなってるかどうかを自分で確認しながら、武器毎の比較を
するためですので、動画のスタート地点はほぼ一緒にした上で
あえてBGMを4本とも同じにしてあります。比較して面白そうなのは
到達地点に違いがあるのか?とか武器毎にどういった流れになって
いるのか?そういった事ですね。

さて、先の結果をどう見るか…。
まず言えそうなのは、火力が一定の範囲内にあるうちは、
(ポイントは確殺率であると考えるのが妥当と思われる)
武器速度の差が1程度しか無い程度であればほとんど差なんて無い
のではないか?と。3本の両手剣における結果は誤差の範囲内と
見るのが妥当ではないでしょうか?

これよりも上の経験値効率を目指すには、立ち回りを考え直さないと
いけない、ということも言えます。おそらくSHOP移動を使う事が出来
れば容易に経験値効率は伸びるのでは、と予測されますがこの狩り場
を使用したい者は大勢いると思われる現状からするとうかつに出来な
いのが辛い所。

こんな感じで、最近改めてよく思うのですが実は当たり前の事なのかも
しれません。

経験値効率を伸ばすのに優先すべきは
立ち回り>火力

よって装備を充実させる優先順位は
機動力>火力

機動力に関してはジャンプ力があったほうがいいのかない方がいいのか
という事もあるかもしれないですが、どちらにしろ優先順位の本質とし
てはそう変わらないんじゃないかなぁ。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/03/25 14:34 ] メイポ考察 | TB(0) | CM(3)

バスター&スラッシャーマニアックス 

タイトルと関係ないですが、SaviuorMkIIはLV138になりました。

で、今日のタイトルについてですが、
これもテーマは「何故被ダメを喰らってしまうのか」ですね。

よく聞くのが、
「姫狩るなら血スノ使ってジャンプスラッシャー撃っていれば楽勝」
他に私が知っているのは
「ルイネルを血スノ使ってスラッシャー3発で倒せるなら無傷」
「ケンタ狩るときは空板や蛇矛使うと地震喰らわない」
こんな所でしょうか。

何故、このような事が起こるのか?
今更といえば今更だし実は既に語り尽くされてる事なのかもしれませんが、
気になる物は気になるので今回も動画を用意して比較してみました。



攻撃速度:普通(6)のスキー板(空)でジャンプバスターした場合



攻撃速度:やや遅い(7)の歯翼月牙でジャンプバスターした場合



攻撃速度:普通(6)のスノーボード(血)でジャンプスラッシャーした場合



攻撃速度:やや遅い(7)の月牙刃でジャンプスラッシャーした場合



攻撃速度:やや遅い(8)のタバールでジャンプスラッシャーした場合



※動画の再生速度は全て1/3倍速で統一しています。
 また、キャラのジャンプ力は全て120%で統一しています。


ここでの操作はどうしているかというと、
まず最速のジャンプバスターorスラッシャーを発動して、
すぐにジャンプボタンを放してまだ自分が空中にいる間に
ジャンプボタンを再度押して押しっぱなしにしておきます。
こうすることで、ジャンプバスターorスラッシャーの硬直が
切れてから最速でのジャンプが出来ているはずです。

まずはバスター比較。
速度:普通(6)の空板と速度:やや遅い(7)の歯翼です。
参考までに、LV90パルチザン LV100テポストピリー LV110ドラゴンパルチザン は
どれも速度:やや遅い(7)にカテゴライズされます。
あと、調べていてわかったのがLV70 スペハンが速度:やや遅い(8)だった事。
これは後で追加しておきます。

よーく見るとどちらも着地後まだバスターの動作モーションが残っていて隙に
なっているのですが、ほんのわずかな差で空板の方が早く動き出せているはず
なのですが…。ちょっと分かりにくいかもしれませんね…。

次にスラッシャー比較。
速度:普通(6)の血スノと速度:やや遅い(7)の月牙、速度:やや遅い(8)のタバールです。
参考までに、LV70黄龍刀 LV100チュロイバー LV110ドラゴンソウル は
どれも速度:やや遅い(8)にカテゴライズされます。

これはそれなりに分かりやすい差が出てしまっているのではないでしょうか。
血スノだと着地の隙ほぼ0で警戒にジャンプ出来ているのに比べ、
月牙だと着地でほんの一瞬あるかないかくらいの硬直が見られ、
タバールになると着地で明らかな硬直が見て取れます。
…純鉾な人が愚痴りたくもなりますかこれは流石に…。

後は、この差という奴を頭の隅に入れておきながら
実戦で色んな相手に実際にぶつかってみて、
「こいつ相手にはこうすればいいんじゃないか?」
と色々試行錯誤してみましょう。としか言えないのですよね…。

私もそんなに上手なわけじゃないから、まだまだ頑張ろうかと思う次第。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/03/19 02:34 ] メイポ考察 | TB(0) | CM(5)

撮り貯め追加しておきます 

ちゃっす。

撮り貯めしたままだった動画置いておきますね。

LV97ナイト 竜宮レナだよ ルディプリアム 禁止された時間

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight31.htm

LV97ナイト 竜宮レナだよ ルディプリアム 歪んでいる時間の道4

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight32.htm

LV137ナイト SaviourMkII ルディプリアム 歪んでいる時間の道4

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight33.htm

その他、いくつかコンテンツを弄り直してます。

EXアタックマニアックスについて、さらに検証した使用武器を増やし、
追記してあります。

一応、気がついたら他も少しずつ弄り直していますので。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/03/14 17:08 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(0)

竜宮レナだよ 両刀ナイト 実は3人目のナイト 鉈と斧を使います 

メイプル料理教室の弁慶ちゃんに刺激を受け、
さらにひぐらしデイブレイクでのレナが鉈と斧だったという
単純かつマニアックな理由で誕生。

元々の作成時はお遊びで作ったキャラではあるものの、
この子を育成する際や、最中に色々考えた事で
密かに私の考え方は色々変わって行っていたりする、
重要なキャラだったりするかもしれません。

鉈女火力仕様
100rena1.jpg


鉈女DEXマント
100rena2.jpg


鉈女タオル装備
100rena3.jpg


片手剣+DEXマント+LUK盾+上下鎧
100rena4.jpg


片手剣+DEXマント+LUK盾+タオル
100rena5.jpg


斧女火力仕様
100rena6.jpg


片手斧+DEXマント+LUK盾+上下鎧
100rena7.jpg


女性戦士は防具を融通出来る事から全キャラDEX70で統一しています。
他キャラの命中も同じ仕様になるのです。
[ 2007/03/14 16:03 ] キャラ紹介 | TB(0) | CM(1)

鉈女こと竜宮レナだよ LV100到達です 

もはやうござります。

昨晩の深夜チケ時間ギリギリでLV100到達しました。

えー、そこからサーバマシン3台のセットアップとネットワーク機器の設定を
今日中に終わらせなきゃならんかったので特に何もしませんでしたしありませんでした。
(仕事の方は間に合いましたよ?当然…)

というわけで、

2007031301.jpg


こんな感じでとうとうデビューです。

ステ晒し等は後で追記するか新しく記事起こすか…。
しばし時間を…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/03/13 11:27 ] メイポ | TB(0) | CM(1)

ナイト SaviourMkII こっそりLV137なのです。 

新しくネタをもらえると非常にありがたいのであります。

他所様のサイトから刺激を受けるとやはり何か書こうという気力が沸いてくるのです。
ちゃ、着想はパクリっぽく見えるかもしれないけどっ!
やってることと伝えたい事はぜんぜん違うんだからねっ!
か、勘違いしないでよね!ふんっ!

こういう事は自分のソフトでできるのかなーと言うことで動画に仕込みを入れてます。

ナイト SaviourMkII LV137 こじれた時間

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight29.htm

ナイト SaviourMkII LV137 隠れた龍の墓2

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight30.htm

勝手な思いこみかもしれませんが、バイキングの弾は前に比べて
対処しやすくなったような気がしないでもないかも…。
発射角が変わって逆に接近職には良い感じな気が個人的には。

ナイト4次動画で見たことのあったMAPってここだったんですね。
ぱっと見、ヒーローの為にあるような感じがありありと…
ブランディッシュ万歳!になってくれればですけどね。
DKで挑む場合はどうなんでしょう、非常に落とされやすそうです。
射程を生かして外から殴れるかどうか…悩ましい感じが。
また今度両方の武器で挑んでみます。

匿名でコメントくれた方、ありがとうございました。
あのサイトにはまるで気づいていませんでした…お恥ずかしい。
知ってるようで知らない事も多いので、また色々ご教授いただければと。

追伸:鉈女現在LV99です。多分、今夜にLV100到達出来ると思いますのです。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/03/12 16:16 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(1)

鉈女カウントダウン 竜宮レナだよ LV90です 

鉈女デビューまでもう一息です。

3人目のナイトもLV90に到達ー。
スキルはここまでまっすぐに上げているので、コマ完成です。
次からLV100まではDEX全振りで、素DEX70にします。
LV90時点でのステータスは共通になる119クレイモアとジャンプ20ワーグリブ装備でこちら。

2007030501.jpg


一応記念みたいな感じで動画作ってみました。

ナイト 竜宮レナだよ LV90 動物の谷

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight28.htm

過去のマイキャラで言うところのLV100相当の火力持ちなので、
既にコマの最大値で20000が出ている事を確認済み。
自分の中で勝手に「おー火力たけー」とか盛り上がってましたが
それもここまでです。鉈女に無事なれたら少し休憩するかもしれません。
SaviourMkIIが地味にLV137へ手が届きそうですしね。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/03/05 14:22 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(2)

ドラゴンナイトを使った深淵海峡2・オハゼ攻略 

ドラゴンナイトはやれば出来る子なんです。

前回のナイトに引き続き、DKでのオハゼ狩りリベンジです。
少なくとも楓ではSDTの時間だと相当賑わってるんですけどねぇ、ここ。

ドラゴンナイト マスター琥珀 LV120 鉾 深淵海峡2 リベンジ編

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/dragonknight22.htm

ドラゴンナイト マスター琥珀 LV120 槍 深淵海峡2 リベンジ編

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/dragonknight23.htm

槍、鉾共通で言えるのはナイトの時ほどボーンクラピを気にしなくて済む所。
ほとんどオハゼキャノン狙いでいいんじゃないかと思います。
ナイトで狩るときほどじゃないですが、オハゼキャノンがガード体勢に移行するまでの
時間が2パターンあるのを見極める事が地味にポイントだったりします。

鉾で戦う場合は、一応巻き込みすぎに注意でしょうか。
あと、1回でのオハゼキャノン壊しは多分難しいのでガンガン動き回って
オハゼキャノンを殴っておいたほうがいいんじゃないかと思います。

槍で戦う場合、私は壊した直後にスラッシャーで念のためにターゲットを
取っておいてからバスターで止めを刺しに行きますが、
直接バスターでも行けるよ、という方はいるのでしょうか?
出来るなら挑戦ないと、と思わなくもないですが…。
バスターを使ってのオハゼ処理は、きちんと狙わないと
意外と当たってくれないのでそこは注意したほうがいいと思います。

PT狩りには及ばずとも、ソロで狩る分にはブレイブパイレーツやバイキング、
Gファントムウォッチにケンタを経験値効率で十分上回れるはずです。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/03/04 12:24 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(2)

LV136ナイト SaviourMkII ビシャスソロ撃破確認 

ナイトだってやれば出来る子なんです。

というわけで、ついカッとなってソロった。
後悔はしていない。

ナイト SaviourMkII LV136 対ビシャスプラントソロ・勝利編(再生時間6分強)

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/bishasu12.htm

挑んだときのステータスはこちら。

2007030301.jpg


倒すまでに掛かった時間は1時間ちょうどでした。
パニックが最初当てにくくて、色々試行錯誤しました…。
PG接触が邪魔になるんですね。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/03/03 14:06 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(0)

ナイトを使った深淵海峡2・オハゼ攻略 

ナイトだってやれば出来る子なんです。

というわけで、リベンジです。
慣れというものはここまで人を変えるのか…ヒッヒッヒ。

ナイト SaviourMkII LV136 深淵海峡2 リベンジ編

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight26.htm

これで限界だろう、という所まで詰めた動きではないですが、
詰めすぎても疲れてしまいますからね。

考え方としては、
・最優先で狙うのはオハゼキャノン&オハゼ
・ボーンクラピを撃破するのは、オハゼキャノンを殴るのに邪魔になるか
 カウントを貯めるのに利用するかどちらかの理由のみ

注意点としては、オハゼのHPが17000なのでコマの最低値がこれを切ると処理しきれなく効率が落ちてしまう事。
あと、オハゼキャノンがガード体勢に移行するまでの時間が
2パターンあって、これの見極めが地味ですけど重要です。

ボーンクラピのみを殴らないといけない展開が多いため、効率面では槍DKに負けるようです。
槍DKの場合は、ボーンクラピが邪魔にならないですからね…うらやましい。

後、これは直接関係はないのですが、ブレイブパイレーツの狩り方比較で作ってみた動画です。

ナイト 竜宮レナだよ LV85 曲がっている時間

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight27.htm

Pストライク、スラッシュブラスト、PG接触を駆使していかにコマを効率よく当てるかが主題。

ところで、この動画の最後の直後にですが。





雷手裏剣拾いましたフォー!


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/03/02 15:57 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(1)
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


