メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2007 01123456789101112131415161718192021222324252627282007 03

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

EXアタック マニアックス 

今日中にしないといけない仕事を今日の20時に振らないでください…。orz
銭湯閉まっちゃったじゃないですか…。

一応、日月でレナはLV85になりました。

で、今日のタイトルについてですが、
テーマは「何故接触してしまうのか」

某所の記事にこんな感じの事が書いてました。
「Bπ相手でKB取って押してるはずなのに逆に押されてる」

何故、このような事が起こるのか?
今更といえば今更だし実は既に語り尽くされてる事なのかもしれませんが、
気になる物は気になるのでいくつかのケースを用意して動画で比較してみました。



攻撃速度:普通(6)のクレイモアでブースターありの場合



攻撃速度:やや遅い(7)の殲滅刀でブースターありの場合



攻撃速度:やや遅い(7)の殲滅刀でブースターなし・EXアタックが突きの場合



攻撃速度:やや遅い(7)の殲滅刀でブースターなし・EXアタックが振りの場合



攻撃速度:やや遅い(8)の斬馬刀でブースターありの場合



攻撃速度:やや遅い(8)の斬馬刀でブースターなし・EXアタックが突きの場合



攻撃速度:やや遅い(8)の斬馬刀でブースターなし・EXアタックが振りの場合



攻撃速度:やや早い(4)の日本列島でブースターありの場合



攻撃速度:やや早い(5?)の砕骨刀でブースターありの場合



攻撃速度:やや早い(4)の妖刀でブースターありの場合



攻撃速度:やや早い(5)のプラーテでブースターありの場合



攻撃速度:普通(6)のグレートロヘンでブースターあり・EXアタックなしの場合



攻撃速度:やや早い(5?)の砕骨刀でブースターあり・EXアタックなしの場合



攻撃速度:やや遅い(7)の殲滅刀でブースターあり・EXアタックなしの場合



※動画の再生速度は全て1/3倍速で統一しています。


よーく見ると、ほとんどのケースにおいてEXアタックが当たっても
KBが取れていない事がわかるでしょうか。
EXアタックがKBを取っているように見えるケースが、
ブースターなしで速度:やや遅い殲滅刀を振って
攻撃の発生が遅い「振り」になった時と、
ブースターなしで速度:やや遅い斬馬刀を振った
時のようです。

殲滅刀と斬馬刀で何故こういう結果の違いが出るのかというと、
メイプルの雫様にある振り速度データ、
殲滅刀:やや遅い(7)
斬馬刀:やや遅い(8)
これですね。こうして見ると明らかな差が見て取れます。

どうやら、EXアタックは発生が早すぎる為に
先にPストライクが当たってKBが発生した場合には
連続してEXアタックでKBすることが出来ないような
仕様になっているようです。

要するにEXアタックのモーションのほとんどが余分な隙に
なってしまっているわけです。
なるほど、これなら敵をKBで拘束したまま倒すのは難しいし
反撃の回避も余裕がほとんど無くなるわけです。
こっちが動けるようになる前から明らかに敵は動いていますからね。

ただ、攻撃速度がやや速い武器となるとEXアタックの硬直が短くなるため、
敵のKB硬直からの復帰にこちらのEXアタックの硬直からの復帰が間に合うので
どうやら攻撃速度:普通の時と逆に敵を押して行けるようです。

なお、EXアタックが発動しない場合はPストライクの連打で
普通に敵を押していけるので非常に楽なのです。
が、砕骨刀だと発生が早すぎる「突き」が2発目で出た場合に
なんとKBを取れないことが発覚しました。
これ、実際に私は使いにくくて難儀しました。
というわけで、砕骨刀はEXなしで育成した場合お奨めしません。

この検証で浮かび上がってくるのが、砕骨刀の本当の強さ。
リーチが相当短い日本列島ですらあれだけ押せるんですから
ちゃんと戦えば接触はかなり押さえられるんじゃないでしょうか。
各所で考察されてる理論上ダメージ効率が最高だなんて利点が霞むくらいです。

追記:検証したらそのとおりと言っていい感じでした。
日本列島ほど極端にはリーチが短くないみたいでヤバいですね。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/02/27 03:01 ] メイポ考察 | TB(0) | CM(5)

LV131クルセイダー エクレールG ビシャスソロ撃破成功! 

何か、うちの社長が妙に元気でものっそ平日忙しくなりやがる…。
1日24時間働けと言うのかあの野郎…。

そんな感じで、平日は狩りをする気力が起きませんでした。
寝ないと死ぬ…。

一応、金土でレナはLV83になりました。

ここで、特に前触れもないですが今までやってなかったビシャスソロに挑戦してみました。
まずは小手調べということで、LV131クルセのエクレールGで行ってみることに。
これで倒せればLV136のナイト、SaviourMkIIではさらに楽に倒せるはずということで。

挑んだときのステータス

2007022401.jpg


クルセイダー エクレールG LV131 対ビシャスプラント・敗北編(動画再生時間5分)

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/bishasu10.htm

クルセイダー エクレールG LV131 対ビシャスプラント・勝利編(動画再生時間8分)

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/bishasu11.htm

2回目に挑む際の薬の状態

2007022402.jpg


勝利後の薬の状態(ドロップ拾う前です)

2007022403.jpg


え?何で2回も戦ってるかって?
あはははは、1回目回復薬ケチって5分で墓落としましたからね!orz

しかし…倒すまでに1時間20分も掛かるとは思いませんでした…。
赤字がどーこーよりしんどいです。疲れましたわ。

ぎりぎりSDT時間内に倒せたので、ドロップは多めです。

2007022404.jpg


まぁ、それでもやってみて良かったです。
目標でしたしね、ソロ撃破。

今度、また時間と体力があればナイトでも撮影しますんで。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/02/24 20:57 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(3)

れべるはちじう到達 

風邪治りました。

とはいえ、すぐに無理をしてはまた体をこわすのでマイペースで。

そういえば、土曜にOffice2007とATOK2007を仕事用に購入してきました。
Office2007付属のIMEでは、今のところ不具合は見られないっぽいですね。
まぁ、Ver.122で既に治っているのかもしれませんが。

ナイト 竜宮レナだよ LV77 険しい坂

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight23.htm

ナイト 竜宮レナだよ LV78 氷の谷2

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight24.htm

ナイト 竜宮レナだよ LV78 歪んでいる時間の道3

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight25.htm

装備の良さと貯めていたメルに任せて、ちょっと強引にこんな所での赤字狩りを敢行していました。
何というか…それなりにシビれる緊張感が無いと眠くなってしまうんで…。

まぁ、おかげさまで今日、LV80に到達しました。
これでやっとコンボMAX。次は剣コマMAX目指します。
今後狩りそうな敵と必要命中調べたら…DEX上げるのはLV90からでも
十分間に合いそうなので、それまではSTR全振りしとくかな…。

STR+13、ATK116の剣と斧それぞれを持っているので、試しに装備してみました。

ロヘンの場合
2007021801.jpg


ヘリオスの場合
2007021802.jpg


最大値100も違うか…。最低値は400も違うとかヒデェ。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/02/19 04:28 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(3)

風邪には…何でしたっけ? 

風邪引いてまんねん。

体調が壊れた瞬間を完全に察知してしまいました。
3連休はひたすら薬飲んで寝て汗出して着替えてました。
引き始めの土日は節々の痛みでずーっとうめいてたっぽいです。

このまま放置も何なので、貯めていた動画ネタを一気に放出しておきます。

マスターシーフ アヅランヅラ LV76 ゴーレムの森

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/mthief4.htm

マスターシーフ アヅランヅラ LV76 死んだ木の森2

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/mthief5.htm

ソードマン 竜宮レナだよ LV64? 氷の谷1

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/sword12.htm

ソードマン 竜宮レナだよ LV64? 神殿2

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/sword13.htm

ナイト 竜宮レナだよ LV71? 火狸金融

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/sword14.htm

ナイト 竜宮レナだよ LV71? ドレイクの巣

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/sword15.htm

一番酷かった時期は過ぎ去りましたが、まだまだ負担は掛けられなさそう。
今日から仕事も再開のはずなんですが、無理しない程度に抑えてもいい許可貰いました。
風邪薬が切れるとまだまだしんどいですはい。

おかげでLV74の70%で停滞中…。
ナイトの倦怠期で一番しんどい時期に終わりの光が見えてきたのにぃ。

いや、もう汗を処理して飯を無理矢理喰って薬飲んで寝るだけで精一杯。
多少はチェックしないといけないんでモニターみるんですが冷えピタ併用でも
もう1時間も保たずにOUTでしたからね…。
出来れば明日にでも通常業務に復帰したいけど。
無理してKOされてもダメなので難しいのです…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/02/13 15:59 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(7)

そう遠くない未来…かもしれません 

※注:以下の記事については今後の未来を予想した上での
   あくまでも布石の1つであり、待ち受ける未来次第
   で、こうするかどうかは未確定です。

2007020901.jpg


2007020902.jpg


2007020903.jpg


2007020904.jpg


2007020905.jpg


既に何本か狩り動画を作ってあるんですが、書く記事の内容が
浮かばなくてまだ放置中です。

そういえば、エレメントレジスタンス・パーシャルレジスタンスの
いわゆるレジバクが修正された現象って仕様変更なんですか?
昔を知らないのでその辺よくわからん…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/02/09 09:25 ] メイポ | TB(0) | CM(3)

竜宮レナだよ 3次転職完了です。 

無事、レナのナイトへの3次転職が完了しました。

しかし間が悪いことに、LV70を迎えたのが節分イベント開始直後とか。
つい調子に乗って何度か叫んでしまいましたが、wisありがとうございました。
あんな事を言いながら、陰ではこっそりこんなものを作ってました。

ソードマン 竜宮レナだよ LV70 3次転職

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/sword16.htm

全部で16分になりますので一応注意。

知り合いがほとんどINしてなかったので、結局自分で報告するという
恥ずかしい流れでしたが、おめでとうwisいっぱいありがとうございました。

で、土日で一応LV72にはなりました。が…
既に肌で感じ始めているナイトの倦怠期って奴です。
LV80のコンボMAXくらいまでがやっぱりしんどいんですよねぇ。
何というか、以前に比べてLV60台まではさくさくだけど
LV70台は流石に未だ停滞の予感。ゴレ森PTなら派手に上がるんだろうけど
競争率が…。それにあれは疲れますしねぇ…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/02/05 12:26 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(5)

ひたすら仕事。軽く現状について。 

火、水と睡眠時間が3時間を超えてくれませんorz

おはようございます。

こんな状態なので、ほとんどメイプルは起動していない状態。
パッチだけは適用しましたが。

何やら、バイキングの左ポジションにメリットがなくなったとか。
ということは、火ブルの火球なんかも一緒なんでしょうね。
全部、ほぼ見たとおりに回避しないといかんのでしょう。

で、コメントで質問があったのですが。
私は、ブログ紹介文にもあるとおり、かえでサーバでキャラ作ってます。
この動画で出てきているキャラクターは、みんなかえでサーバのキャラだということです。
他のサーバでは基本的にキャラは作っていません。

EXアタックはどうしているのか?という質問ですが、
キャラのおさらいも含めて、だいたいどんなスキル振りかを。

LV136剣ナイト  SaviourMkII EXあり。シールドマスタリー20のリラックス11振り。
LV130剣クルセ  エクレールG EXあり。リラックス20のシールドマスタリー11振り。
LV120両刀DK  マスター琥珀 当然EX無し。ドラゴンブラッド0にして、ロア30のサクリ30残りを槍スラッシャーに。
LV90斧ナイト  殺っちん様 EXあり。予定としては…。リラックス20のシールドマスタリー11にするか考え中。
LV68両刀ナイト 竜宮レナだよ 完全両刀にするのでEXなしに。本当はまだソードマンだけどあえてこの表記。
LV48石弓    鷹野三四三佐 EXなしの育成を。3次はモータルを切るか、スラストを切るか…。
               己の技量を考えるにイラブ先上げにするかも。
LV76斬り    アヅランヅラ アサルター先上げ中。次はメルガ少し上げてシーブズ…かな?
LV71火毒    炎尾燃先生  毒先上げのつもり。

こんな所かなぁ。
流石に週末にはレナをナイトにしたい。休みくれー…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/02/01 11:01 ] メイポ | TB(0) | CM(5)
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


