メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2006 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 02

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3人目のナイト誕生が射程に…。 

あたいに惚れんなよ、べいべー。

ごめんなさい、ちょっと言ってみただけです。むしろこう、もっと色々ツッコミが欲しい…かな。

朝、元気な時にちょこちょことゴレ森で狩ってたらいつのまにかLV60越え…。
ならやるしかないじゃないか!と変な声が聞こえて来て、土日は大半をゴレ森で過ごしてしまった…。orz

腐りかける前に、気分転換でここに顔を出したりもしてましたけどね。

ソードマン 竜宮レナだよ LV64 冷気の平原1

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/sword11.htm

流石に戦士キャラ5人目ともなると、色んな意味で大変な事になってます。
LV67の70%に到達。あとはまぁゆっくりするかな。チケ切れたし。
そろそろ次のローテーション考えないとね…。

顧客サポートの為に検証が必要だと言ったらさっくりとWindows Vistaの購入許可が社長より降りました。
せっかく東京にいるんだから、どっかのカウントダウンイベントに顔出そうかなぁ…。

多分週末にはこの子もナイトに出来るといいな。
あと弩育てればまた実働キャラ全員3次職に。気分転換まったり万歳。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/01/29 01:31 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(4)

あえてここでこいつらを狩ってみた。 

ここのところナイトはSDTにブルーワイバーンを攻めておりました。

通算で一応攻撃99のレオマイトが2本出ましたが…。もう面倒なのでさっくりと安値露店売り。

ここらで、何か無いかと模索してみて…。

ナイト SaviourMkII LV135 消えた森

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight22.htm

命中をめったにしないドーピングまでして163に上げて突撃。

こいつも中々凄い沸きっぷりですねぇ。命中の問題さえどうにかしたら良いところだと思うけどなぁ。

徐々にではあるけど、ナイトのコマの能力がフルに発揮されやすい狩り場が実装されるのを見てると
本当にわくわくしてきますね。はい。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/01/25 03:39 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(1)

クルセイダー頑張る!いやマジ頑張れ! 

一応出来るだけあがいてはみました。

クルセイダー エクレールG LV130 龍の森の入り口

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/cruseider12.htm

クルセイダー エクレールG LV130 龍の森3

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/cruseider13.htm

弱点補正の切り替えが問題というよりも、弱点と耐性が反対の敵を重ねられる方がむしろ悶絶。

一応どっちも凍ってくれる龍の森3は、3職のうちでは一番まともには見えますが…ねぇ。

あ、そうそう。私のファルコマーっぷりはアレです。
初代イースどころかロマンシアとかのあたりからの人なんで。
音源はまだ色々と捜索中…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/01/24 01:28 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(2)

LV40~LV60台向けの狩り場の充実 

昨日はあまりのストレスと疲れで、深夜チケ時間は爆睡。

朝早くに目覚めたので、気分転換してみました。

ソードマン 竜宮レナだよ LV55 夜市場分かれ道1

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/sword9.htm

ソードマン 竜宮レナだよ LV55 ゴーレムの森

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/sword10.htm

なんだかんだ言って、どの辺りのレベルを対象にした狩り場を充実すべきか
わかってると思うのですよねぇ、ネクソンさんは。

LV120のマスター琥珀の順位が870くらいでしたっけ。
戦士職で120超えてるのは所詮それだけのキャラしかいないって事です。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/01/23 11:32 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(2)

思った以上にクルセイダーのネタが…。 

さて、結構色々計っていなかったクルセイダーの計測を進めようと思っていたのですが…。

クルセイダー エクレールG LV130 禁止された時間

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/cruseider11.htm

弱点が単一で狩りやすい狩り場がほとんど無い…。

け、結局レッドワイバーンしか…ないんですか…?orz

黒字のわんわん地獄湯と効率のレッドワイバーン…?

く、クルセの長所を生かせる選択肢すくな…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/01/21 22:43 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(2)

計測結果さらに追加 

DKが一段落ついたので、色々比較するのにさらに幾つかの狩り場でまた時給とか計ってきました。

ナイト SaviourMkII LV135 危険な海峡1

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight20.htm

ナイト SaviourMkII LV135 危険な海峡2

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight21.htm

クルセイダー エクレールG LV130 バーンケンタウロスの領域

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/cruseider9.htm

クルセイダー エクレールG LV130 ブルーワイバーンの巣

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/cruseider10.htm

しばらくはこの2人でいこうかね。クルセは黒字狩り中心で…。
だって…新しいマップで狩りやすいのが…。レッドワイバーンくらいしか…orz


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/01/21 06:25 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(1)

やれやれです…。戦士3職で4次職準備完了 

今日の18時未明、DKのマスター琥珀さんがLV120に到達しました。

これで、やっとこさ色々かけそうな気がしてきましたよー。

あ、あと動画の感想いつもありがとうございます。
ノリで動かしている部分が結構あるから、骨龍とか接触しまくりですよね。
Pスト+EX3発くらいなら殴っても反撃を受けにくいとか動画をみながら
復習していたりとか結構自分用に撮っている面もあるので
その辺はご容赦願いたく候。

動画についてのいろいろなお話ですが、既にいろんな方々が撮影方法や
動画のアップロード、見せ方などの解説記事を書かれているので
この記事がおすすめですよ、みたいなのを紹介する程度でなら何らかの時にでも書いてみようかと思います。

DKについてはちょっとおなかいっぱいになってしまったので、しばらくはナイト&クルセを動かすかと思います。
ボス戦とかで呼ばれれば話は別ですけどね…?


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/01/20 21:40 ] メイポ | TB(0) | CM(2)

メイプルストーリーの不具合情報 from セキュリティホールメモ 

珍しく最大手のここに情報があったので紹介します。

ウイルスバスター2007 - 15.x: ネクソンジャパン社の「メイプルストーリー」を起動するとブルースクリーンになる (トレンドマイクロ)

PSU ノートンを一時アンインストールして無料ファイアウォールをインストールする (Automat, 2006.12.23)

CCPROXY.EXEがオンラインゲーム中にフルCPUになります (たっぴ, 1/4)

【PSU】nPro死ねwwwwwwwwwww (2ch.net)

15日アップデートでクライアントが起動しない… (fezero.jp)。

私は今のところこれらに遭遇していないので真偽はわからないのですが、何らかの参考になればと…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/01/18 14:38 ] メイポ考察 | TB(1) | CM(4)

まだちょっと忙しいっぽい 

仕事→メイポ→寝るの日々。

今日は、琥珀がLV118の42%になりましたよっと。多分土日でLV120が現実味を帯びてきました。

ナイト SaviourMkII LV135 動物の谷

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight19.htm

これ作ったのは、ほとんどおまけみたいなものですが…。
やはり、ナイトにはこういう狩り場って微妙に向いていない気がしますね…。

あ、そういえばブルーワイバーンからレオマイト標準+2が出たような…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/01/18 03:24 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(1)

時給計測 Part2? 

今日も若干手抜き目の更新。

今日は、昨日出来なかったお買い物を色々と。

で、さらに幾つかの狩り場でまた時給とか計ってきました。

ナイト SaviourMkII LV135 残された龍の巣

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight16.htm

ナイト SaviourMkII LV135 大きい巣の峰

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight17.htm

ナイト SaviourMkII LV135 禁止された時間

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight18.htm

DK マスター琥珀 LV117 禁止された時間

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/dragonknight20.htm

琥珀はLV117の75%になったので、順調にいければ今日中に118なれるかな…?


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/01/15 04:30 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(2)

まぁ、色々と。主に計測。 

今日は若干手抜き目の更新。

いきなり疲れがどっと出たのか、12時間も爆眠してました。orz

とりあえーず、SaviourMkII LV135、マスター琥珀 LV117までは到達。120まで残り3か…。

幾つかの狩り場でまた時給とか計ってきました。

ナイト SaviourMkII LV135 死んだ龍の巣

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight14.htm

ナイト SaviourMkII LV135 深淵海峡2

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight15.htm

DK マスター琥珀 LV117 動物の谷

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/dragonknight18.htm

DK マスター琥珀 LV117 深淵海峡2

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/dragonknight19.htm

どんな数字が出たかは狩り時給報告掲示板にて計測結果を報告してありますので
ここでは詳細を言いませんが、深淵海峡2…いわゆるオハゼ…ダメダメでした。orz
京彩さん、ゴメン。あれはかなり慣れないとダメだわぁ…コマもバスターも外す外す。orz

あと、これまで無駄に作りまくってきた動画へのアクセスを簡易にするためのindexを作りました。

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/

まぁ、気づいてた人もいるでしょうけど…。しかしこのURLにアクセスされてもカウンターとかは回らない罠がっ!


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/01/14 06:36 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(3)

赤と青の違い 

…。体の重さが取れるのに丸一日…恨めしい我がボディー。

今月は夜チケをナイトのSaviourMkIIに買い与えて、時間が取れたときに狩るようにして
DKのマスター琥珀は先月に引き続き深夜チケで今月中のLV120到達を目指します。

大分、ナイト熱を多めに貯めておいたので良い感じでwktkしてました。
早速、まだナイトでは行っていなかったワイバーンの巣に。

ナイト SaviourMkII LV134 レッドワイバーンの巣

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight12.htm

ナイト SaviourMkII LV134 ブルーワイバーンの巣

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight13.htm

コマが非常に有効に使える事が分かった事もあって、ノリノリアゲアゲに。
LV135までさほど遠くない状態で休止していたこともあって、95%にて終了。
経験値目的でならナイトはしばらくブルーワイバーンかな?

ここで、赤と青の両方を狩ってみて思った事をDKで実践してみると…?

DK マスター琥珀 LV116 レッドワイバーンの巣

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/dragonknight17.htm

DK マスター琥珀 LV115 ブルーワイバーンの巣(比較用)

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/dragonknight16.htm

どんな数字が出たかは狩り時給報告掲示板にて計測結果を報告してありますので
ここでは詳細を言いませんが、DKとナイトの違いというのがよく分かる面白い結果が。
DKでワイバーンを狩るならしばらくはレッドワイバーンですね。

色々狩ってるうちに琥珀もLV116の55%くらいまで溜まりました。

やっと調子が戻ってきたかな?


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/01/12 04:23 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(1)

オッサンには堪える仕事…。 

味噌路直前のオッサンにはサーバ13台ネットワークスイッチ1台の移動が堪える…。

夜中に一人で全部取り外して池袋から品川まで移動。身も心もガタガタですわ。

メイプルはストレス解消のために少しやって、
DK マスター琥珀 LV116 ソードマン 竜宮レナだよ LV55 に一応なりました。

あと、今月は久しぶりにナイトのSaviourMkIIをちょくちょく動かしていく予定です。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/01/10 16:24 ] 一般 | TB(0) | CM(0)

もうひとがんばり 

…。実はせっかくの連休なのに大半が仕事でした…。

ストレス解消と気分転換にメイポしたり記事書いたりしてました。
本当に、こういうときだと妙にはかどるのはどうしてなんでしょうね。

DK マスター琥珀 LV115 ブルーワイバーンの巣

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/dragonknight16.htm

ソードマン 竜宮レナだよ LV54 空の階段1

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/sword8.htm

もうちょっとで残りの仕事は一段落です。

さて、ゆっくり出来るようになったらまたサクチケローテーションを変えるかな…。
どうしようかなー。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/01/09 03:00 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(0)

さっちん流ナイトの動かし方 

どうやらこの方もLV90に到達したようで。DEX20…。MPが913とか…。
先日、私の斧ナイトもLV90になっていたので、ステ晒ししてみます。




アレ?斧と剣で計算式が違うのはあるんでしょうが最大攻撃値はこっちが上…?
こいつの武器は、STR 13 ATK 116 のヘリオスです。
命中が129に足りないのは単純に兜の差です。
本来、この装備はジャクム隆盛を装備して初めて命中129に届くので…。
あと、鎧下が未だジャンプ強化のままなので移動も若干負けています。
ドーピングなしでSS撮ってしまったのですが、本当ならこれに
ペット装備で+7の丸薬で+10、合計移動131%です。

こいつでは、先にパニックを10上げてからコマを上げるという変則的な事をしてるので、
LV90時点でもパニックLV10、コマLV21とまだまだ半端なままなのですが…。

私がナイトを操作する上で頭に入れているのは、

%なんて当てにならないので実数勝負。そして、自分が相手に与えたダメージを覚えておく。
パニック、コマを撃つときは常に最大ダメージを期待して撃つ。
コマで行ける!と思ったら躊躇しない。

だいたい、こんな所でしょうか。あと、私の場合はスラッシュブラストを封印しています。

Pストのダメージは、使っている時の感覚で言うとカウント0の時以外のダメージに
そんなに大幅な差を感じてはいません。
確かに絶対的な数字としての最大値と最小値には倍近くの差がありますが、
実はカウント1とカウント5のPストでは%で言うと50%くらいしか変わりがないので、
実際に出る数字を見た印象は「私の場合」そうなります。

パニックを撃つ狙いは、私の場合は「一撃必殺」のつもりで。仮に最低値が出たとしても
そのときはそのときでPストで追撃すればいいだけの話。一撃必殺が出来れば、
その相手に関しては黒字狩りですからね。
大幅なオーバーキルダメージは望ましくないと考えるので、Pストで十分止めをさせるときは
パニックは撃ちません。ノリで撃ってしまった時は仕方ないんですけどね。

コマですが、こちらを見ると2体を巻き込んだ時点で%で言えばパニックを超えてくれるので、
私の場合は2体以上巻き込めると判断したら躊躇しないで発射するのを基本方針としています。
巻き込んだときのメリットの方が大きいので、目前の敵に対して大幅なオーバーキル
ダメージが出ようがかまわずに発射する事の方が多いです。

シャウトですが…。ネタとしては素晴らしいですし、攻撃範囲が広くて気絶効果も
おいしいのですが撃ってる時の硬化時間が結構長くて隙だらけになってしまうのと
あまりに低いダメージのためにダメージ効率で考えるとほとんど切り捨てる状態なのが
実情です…。

以上のことをふまえた上で、相手の残りHPを常に把握しながら接触しようが反撃を
もらおうがかまわずにぶっ潰すのが現在の私なりのナイトの動かし方になります。
(出来るだけ接触と反撃を回避するのは当たり前ですけどね)

これでも、色々と情報を集めたり動かしたりして考えては来ているのですが、
まだまだツッコミ所は多いでしょうから、お話を聞けたら助かります。
何しろ、始めた当初はカウント5になり次第ぶっ放して終わりとかしてましたからね…
何も考えず。

実際にどう動いているのか、どこまでそう動けているのかは

狩り風景 武器庫

狩り風景 火と水の戦場

狩り風景 龍の森の入り口

狩り風景 龍の森3

狩り風景 曲がっている時間


この辺りを見てもらえば、と思います。

出来る限り、普段動かしてる最中に考えている事を文章化してみましたが、
これである程度ナイトの魅力が伝われば幸いです。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/01/07 17:35 ] メイポ考察 | TB(0) | CM(2)

防御力についての調査 

総回診でこのような記事が挙がっていたので、
ちょっと調べてみました。

LV134ナイト SaviourMkIIを使用。シールドマステリーLV20です。
BP(ブレイブパイレーツ)に対して100回接触。

防御力 62 730-780ダメージ
防御力 129 700-750ダメージ
防御力 205 670-720ダメージ
防御力 344 610-660ダメージ (いつもの装備だとこの防御力)
防御力 434 570-620ダメージ (盾装備)
防御力 506 530-580ダメージ (盾装備・最大防御力)

この記事にあるLV87ナイトの数字と比べると
防御力200辺りから上のダメージ数字は同じような傾向ですが、
それ以下になるとLV134の私のダメージ数字の方が小さい事から、

> 職業、レベルによって要求される防御は変わる。

> 要求された値以下ならダメージは大幅に増加。
> 以上なら防御2=1軽減になる。

>レベルによって要求される値は5レベル毎に変わる。(確実じゃないですが)

という話の信憑性が出てくるような感じがします。

フフフ…。こういう来るべき時代を見越してシールドマステリーをMAXにしておいて良かったぜ…。

いよいよもって、片手装備も侮れなくなってくるかもしれません。
リーチは両手にしろ素晴らしく長いわけではないですし、攻撃速度は明らかに片手に分があるし。
特に斧使いにしてみると、LV100・LV110両手斧は速度・やや遅いとなってしまうのに対して
LV100・LV110片手斧は速度・普通となるわけです。

ちなみに、防御力を506にしていると



こいつとか



こいつどころか、



こんなのに対しても接触ダメージ1とか…。びっくりしましたわ。

BPに接触した際のSS等は、続きのほうに掲載しておきます。重くなるのがイヤなので…。
それにしても、ファイルアップロードが禄に出来なくてそのせいで更新に時間が掛かるとかアホラシ。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/01/06 13:09 ] メイポ考察 | TB(0) | CM(4)

こんやがやまだ! 

初詣は、近所に品川神社があったのを思い出して、そっちで済ませちゃいました…。
店が開いてない!どこも4日から…。当たり前だけどね…。orz

というわけで?結局時給計測している俺ガイル。

ソードマン 竜宮レナだよ LV48 新世界への道

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/sword5.htm

ソードマン 竜宮レナだよ LV48 ドレイクの食卓

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/sword6.htm

ソードマン 竜宮レナだよ LV48 台湾 夜市場街3

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/sword7.htm

今夜~が~廃だぁ~。

さて、明日で休みも終わり。
うへぇ、憂鬱…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/01/02 19:45 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(3)

2007年年越し風景 

あけおめ。

旧年の最後は、PRIDEが見たかったのですがインターネットライブが
有料とか知らなかったので断念、ひぐらしの鳴く頃に礼をやってました。
さくっと22時過ぎに終わりましたよ。

位置づけとしてはファンディスクに当たるのにこんな質の悪いシナリオを書くなんてっ!
笑って泣いてずーんときて笑って。良かったですよー。
あとやたら水銀灯ネタが多かったのは特番アニメを見ていたと言うことだなあの男!
というわけで水銀党員は必ずやっておくように。

まぁ、露店出しながらずーっとメイポはつけっぱなしにしていたのですが、
こんななんですね年末年始の雰囲気って。例年実家でまったり正月なので初めての経験。
ツンノゼは酒弱いのにお年玉を餌に一升瓶空けろと親父に言われただの
酔いノゼ愚痴モードとか面白かったぞ。

念のためにSaviourMkIIを起動してみたら勇者さんが華麗に釣れたので
PC談義と、彼は最近萌えに目覚めつつあるらしいので萌え講義を開いたり。
末恐ろしい11歳だぜ!
そのまま何となく10chキノコ神社に2人で殴り込んで暴れ回って年越し。

勇者さんが落ちて、拡声器が激しく流れる中そらなさんがいるっぽい事を暗示されて
軽く新年の挨拶をwisっておく。

で、唐突に旧年も色々誘っていただいたハミ嬢からいきなり新年初ビシャスとか!
メンツが足りないのでうちのボンクラナイトx2を拉致って突撃してきました。

DK マスター琥珀 LV114 対ビシャスプラント

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/bishasu9.htm

これはこれでアリですよね。

さて、初詣は人混みを避けたいのですよ。
日にちずらして靖国でも行ってみたいですねぇ。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/01/01 15:45 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


