メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2006 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 01

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 

『年越しそばを食べて帰ってきたと思ったら

higurashi_rei3.jpg


いつのまにか手元にこんなものが存在していた』

絵馬せんべいは撮影後においしくいただきました。

アキハバラデパートも今日の16時で完全閉鎖。また時代が変わります…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/31 19:19 ] 一般 | TB(0) | CM(0)

2006年最後の更新 

今年は実家に帰れず、東京での年越しが確定。

メイポはちょっと一休みで、ソードマンの竜宮レナだよでの時給調査です。

ソードマン 竜宮レナだよ LV42 ヘリオス塔99階

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/sword3.htm

ソードマン 竜宮レナだよ LV42 エオス塔8階

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/sword4.htm

最終的にLV44にして休憩。

さて、年越しそばと初詣をどうすっぺかなぁ。
とりあえず、アキハバラデパートが今日で最後だから行ってくるか…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/31 11:22 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(0)

狩り時給計測クルセ編 他 

…。何かえらいカウンター回ってる…。アクセス解析結果を見ると中々面白い事に。

DKのマスター琥珀、LV113になってからもひたすら火と水の戦場でソロ狩りケンタだったので
更新せずに置いておいたわけですが。今日もソロで。92%まで上げて流石に飽きた!

というわけで、前触れ無しにクルセイダー起動してみました。

クルセイダー エクレールG LV130 ワンワン地獄湯

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/cruseider5.htm

クルセイダー エクレールG LV130 曲がっている時間

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/cruseider6.htm

クルセイダー エクレールG LV130 火と水の戦場

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/cruseider7.htm

クルセイダー エクレールG LV130 レッドワイバーンの巣

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/cruseider8.htm

で、この動画を作成中マスター琥珀で放置していたら…。

2006122901.jpg


ブログ読者の方に見つかってしまいました。
SSがこれだけしかなかった辺り、まるで慣れていない事がバレバレ。

結局、クルセの効率を計るだけ計っておきながら、最後にルディでBπ相手にしてDKをLV114にしてしまう私。

2006122902.jpg


何か、久しぶりにこういうSS使ったー。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/30 07:08 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(0)

玉蟲姫の恐ろしさを痛感 

流石に今日は動画なし。ってか年の瀬なのにアホみたいに忙しくて泣ける。

LV111の88%から開始だったんですが、チケ時間に何とか仕事を間に合わせていざ始動というところで
玉蟲姫へのお誘いをいただきまして…。ガチPTは多分初めてじゃないかな…。

で、実質3時間で100%経験値増えたわけですがっ!

最後に少しだけ赤青ケンタやってチケ時間内に95%まで上げておいて
最後にルディでBπ相手にして一気にLV113行っちゃいました…。

…。こりゃ姫に狂う人も出るわけだ…。いくらなんでもありえないくらい経験値稼げすぎ。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。


あ、今までもそうですが続きにはコメント返信を一応書いてるので。
[ 2006/12/28 05:46 ] メイポ | TB(0) | CM(2)

さらに時給計測ー 

今日のメイポも色々と時給計測の実験。

一応宣言通りルディと、深海に行ってみました。無理矢理ネタ起こしてる気がしてきた

DK マスター琥珀 LV111 槍 歪んでいる時間の道4

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/dragonknight12.htm

DK マスター琥珀 LV111 鉾 歪んでいる時間の道4

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/dragonknight13.htm

DK マスター琥珀 LV111 槍 危険な海峡1

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/dragonknight14.htm

DK マスター琥珀 LV111 槍 危険な海峡2

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/dragonknight15.htm

ばい菌退治はここを見ながら頑張ったんですがさんざんでした。
結局計測終了後は赤と青の戦場に帰ってギリギリまで頑張ったのですが、
最後に薬切れで久々に墓落として-7%のLV112まで残り12%…。

今日も計測時の集中力は今ひとつでパッとしませんでした。いかんですねこりゃ。
ま、とりあえず明日でLV112行くでしょう。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/27 05:50 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(1)

ちょこちょこと時給計測、眠かったけど。 

今日のメイポも色々と時給計測の実験。

新しい場所を開拓しておくことに越したことはないですからねー。飽きないためにも

DK マスター琥珀 LV111 龍の森3

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/dragonknight10.htm

DK マスター琥珀 LV111 ワンワン地獄湯

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/dragonknight11.htm

なんだかんだで一応合計23%経験値を増やしてLV112まで残り47%ですが…。
今日は集中力も今ひとつでパッとしませんでした。
明日は一応ルディを少し見てみようかなぁ…、と。あくまで予定は未定ですが。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/26 03:51 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(1)

DKで龍の森の入り口に行ってみる 

めりー。

聖夜も日曜も関係なく仕事でしたが何か?

今日のメイポはちょこっとだけ、ここに行って時給計測してみました。

DK マスター琥珀 LV111 龍の森の入り口

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/dragonknight9.htm

思いの外行けたのでちょっとびっくり。
ケンタで赤字吐き出しまくるよりはメルが減りにくそうですが…。

詳しい数字は、メイプル総回診狩り時給報告掲示板に報告してあります。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/25 02:49 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(0)

あれ?もうLV111…? 

…。今日はちょっと疲れ気味なので動画もSSも無いですが…。

まず、斧ナイトを今月目標のLV90に。Bπ2時間半くらいで一気に。
ついでに雷手裏剣デタコレ。

で、DKの方は昨日53%で終了させておいてから、また赤青ケンタで
80%くらいまで貯めて、一度コインランドリーで洗濯&銭湯で
さっぱりして戻ってから750cc繋がりで外人と一緒に斬りや火魔を
繰り出して色々遊んでたはずなのですが…。

あれれぇー?いつのまにか姫で30%追加してLV111だよー。

今日はHS一つも貰ってないのになぁ…。こりゃDKってアホみたいに
レベル上がるの早いわけだと一人勝手に納得するのであった。
おかしい…。ナイトは無論、クルセでもLV120まで苦労していたはず…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/24 08:18 ] メイポ | TB(0) | CM(3)

武器庫って…怖っ! 

DKのマスター琥珀、LV110に到達です。

本来、日月火あたりで達成出来てたと思われるのですが…。
日曜から急激にものっそ忙しくなって死んでました…。orz
月、火、水とin出来なかったくらいですからね。

で、木曜のパッチ後久々にinしてこつこつ貯めて…。
何故かそのまま半徹で遊んだりもしましたが
98%まで溜まったところで武器庫に誘われましたので行ってきました。

DK マスター琥珀 LV110 武器庫

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/dragonknight8.htm

このまま、一気に53%まで溜まるあたりが恐ろしいところ…。
この娘の目標のLV120まで残り10です。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/23 14:56 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(2)

仕方なくバ㌧ 

DKのマスター琥珀は順調?にLV109になりました。
火と水の戦場、実際に時給計測したらチケありで3.6Mでしたね。
それでもBπとかより経験値効率は上でしたけど。

で、ナナハンからパクって来ました。バ㌧です。

□■ルール■□

見た人は全員やること!
絶対だから!
嘘つきはだめ!

・ルール
 経験したことあるものには○無いものには×をつける

…やるしかないじゃないか!

01 入院○ 1回だけ大学の男子寮役員交代の時期に軽度の急性アルコール中毒で半日ほど。
   カテーテル突っ込まれた。本当はそこまで酷くはなかったらしいんだけどね。
   ちなみに、その後に就いた俺の役職は厚生部長…。
02 手術○ 右の眉毛の下を3針縫った。
03 骨折× 骨は折って無い。
04 献血○ 大学時代に抜きまくり。特に成分献血。社会人になってからは時間取れなくて疎遠に。
05 失神○? 高山病で意識朦朧には。
06 風俗○ 男ですから。
07 しゃぶしゃぶ○ ごまだれー
08 エスカルゴ× エスカルゴはまだ無い
09 万引き○ 一応やんちゃなガキだったんで。
10 補導× それはない。
11 女を殴る× 基本的に手は出さない人です。
12 男を殴る○ 流石にあるわそりゃ。
13 就職○ 腐ってもIT戦士。
14 海外旅行○ アメリカと中国。
15 ギター○ さわり程度なら。
16 ピアノ× PCで音作ったりはしたことあるけど。
17 バイオリン× PCで擬似的に(ry
18 眼鏡○ 乱視入ってるんで無いとやばい。風呂でもかける。
19 オペラ鑑賞× オペラは無い。
20 テレビ出演○ 全国区じゃなければ主に男子寮絡みで。大分のテレビ関係者の一部と微妙に知り合い。
21 パチンコ× 自分からは撃たない。つきあいでなら流石にあるが。通算は当然負け越し。
22 競馬× 馬券は買ってないね。
23 合コン○ そりゃ男の子ですから。
24 北海道× 北は縁が無い。
25 沖縄○ 屋久島だから微妙か?
26 四国○ 大学の卒業旅行。
27 大阪○ 関西人だし。生まれは隣県の奈良だが。
28 名古屋○ 親類はみんな隣県の三重だし大学の同期に愛知が2人いる。
29 エスカレーターを逆走○ そりゃあるでしょ
30 フルマラソン× フルはねぇ
31 自転車の運転○ 中学高校は自転車通学。
32 10kg以上の減量× そもそも減量経験があまりない。
33 交通事故○ こっち原付で車にぶつけた…。orz
34 1万円以上拾う× ねぇよ!
35 1万円以上落とす○ 確かある。
36 徹夜で遊ぶ○ そんなのいくらでも。
37 ピアス× 無い。
38 50万円以上の物を貰う○? オヤジのパソコンをガキンチョの俺が私物化してたことはある。
39 ラブレターをもらう○ ガキンチョの頃あった。
40 一目惚れ× そういう惚れっぽさは無いかな…。
41 幽体離脱× 不思議ちゃんでは無い。
42 先生に殴られる○ そりゃあるよなぁ
43 徒競走で1位× ありえねぇ
44 妊婦に席を譲る× 妊婦にというシチュエーションは無い。
45 他人の子を叱る× 悪い人なんで。
46 20過ぎて素面で転ぶ○ どんくさい部類に入る。
47 同棲× そこまでは行ってない。あまり家にいないのもあるかな…。
48 ストリート誌に載る× ありえねぇ
49 2m以上の高さから落ちる○ 落ちたのか飛び降りたのかは微妙。元山岳部だし一応。
50 学級委員長○? 大学男子寮の役員経験あり。
51 恋人が外国人× ねぇわ!
52 刺青× 無いね
53 ナンパ○ 男の子ですから。
54 逆ナンパ× ありえねぇ
55 ディズニーランド○ 千葉は行ってないがロサンゼルスのなら。
56 一人暮らし○ そりゃ今だって一人暮らしですよ。
57 スキー○ 確か中一で。
58 スノボ× スノボは無い。
59 サーフィン× 内陸育ちですから。泳げるけど。
60 異性に告白○ そりゃありますわ流石に
61 同性から告白○? ネタでならいくらでも。ヨゴレ芸人万歳。
62 中退○ フッフッフ…。
63 留年○ ごくつぶし。
64 浪人○ 一浪。バイトしながらいわゆる宅浪した。
65 喫煙× 俺の職種では希少種。喉が弱めだから自然に避けた。
   俺は吸わない人だと断った上で、先輩に1本強制されたことはある。
66 禁煙○ だから吸いません。
67 酔って記憶をなくす○ 片手で数えるほど。親も妹も弱いけど俺だけ普通に飲める。
68 飲酒運転○? 原付で。一応抜いてるはずだけど微妙か…。
69 保証人× そこまでの銭は無いな。
70 幽霊を見る× ビビリだが霊感は無い。
71 先生を殴る× そんな貧弱な教師はいなかったな。
72 親を殴る× おかんを殴りそうになった事はある。人間不信でダメ人間になってたので。
73 食中毒○ ノロウイルスも入るよね…?
74 無言電話× そんな暇はない。受ける方ならいくらでもあるが。
75 ピンポンダッシュ○ そのくらいのやんちゃはあるわ流石に。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/17 05:50 ] 一般 | TB(0) | CM(3)

オフラインパーティー行ってきた 

今帰りましたよ。

最初は見学者で中に入ったのですが、実質の出席率が1/4くらい?だったので
見学者12名?ほど全員がその場で参加できることになりました。

内容は、12/21のアップデート内容と4次スキルについての動画公開と
GMイベントによるゲーム大会3種。ゲーム大会では景品も出ました。
最後に、じゃんけん大会でも景品バラまいてましたね。
私はじゃんけん大会で3回連続1回戦負けを喫しましたがね!

獲得できたのは、1回目のゲーム大会の景品であるメイプルトランプのみ。

DSCF0082.jpg


こんな袋に、イベント概要とかの案内が入ってました。

メイプルトランプ表面。

DSCF0083.jpg


裏面。

DSCF0084.jpg


イベント内そのものでは、参加者同士の親交を深める、みたいな点が
そんなに重視されてない臭かったのがあえて苦言でしょうか。
あと、GMが2人ほどいましたけど操作技量をもっと上げてくださいね!
トップを追い切れてなかったのがw

多分参加者の年齢層はほとんど10代だったのではないでしょうか。
私は野暮ったいおっさんの格好のままで行きましたが。

ぶっちゃけ一番良かったのは、終了後にUSER'S SIDEで3wareの8006-2LPを
2枚確保出来た事なんですけどね。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/16 19:11 ] メイポ | TB(0) | CM(2)

リプレ恐るべし 

DKのマスター琥珀はとりあえずLV108に。

LV100を超えてもサクチケの4時間みっちり狩れば1日1LV上がりそうなのが恐ろしい…。
リプレのおかげですけどね。しかしまたここが赤字赤字…。

徐々にメルが削れていくので、SDTに時間が取れた時にLet's ルイネル。
万能治療薬の補給も出来るのがよかですばい。

DK マスター琥珀 LV106 火と水の戦場

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/dragonknight6.htm

DK マスター琥珀 LV107 黒光の庭園

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/dragonknight7.htm

と、ここ数日はこんなローテーションなのです。

さて、明日はNEXON公式のOFF会ですが…。
いったいNEXONはどんなユーザー層を呼んだのか、そして何をやるのかが
ちょっと興味深いので、抽選外れたけど見学を狙ってみます。
秋葉原には用事もあるといえばあるしね。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/15 17:39 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(0)

色々誘われた日 ワルメンボウと新仕様ビシャス2本 

何つーか、ちょっと忙しめでさほどまとまったプレイ時間が取れませんでした。

DKのマスター琥珀は未だLV107。今日中には108行けるでしょう。

そんな事より、それぞれ別口の知り合いからお誘いいただいて、
ワルメンボウと新仕様のビシャスとそれぞれ戦って来ました。
…別に私ムッツリじゃありませんが、お誘いいただくのは
女性からの率が高いのは何故。…鴨やうまも誘ってくれるけどね!

クルセイダー エクレールG LV130 対ワルメンボウ

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/cruseider4.htm

ナイト SaviourMkII LV134 対ビシャスプラント

1本目
http://tshimizu.server.ne.jp/maple/bishasu7.htm

2本目
http://tshimizu.server.ne.jp/maple/bishasu8.htm

対ワルメンボウ戦はダイジェスト版で、対ビシャスプラント戦は動画作成の実験として
動画の絵の再生速度を2倍速にしてあります。1本15分のソースが、完成品で7分半になってます。

ビシャス終わった後、クルセの人とえらい話し込んだり、
その後ついでに仕事の作業で用意しているサーバマシンの
OSインストールと設定したりしてたらもうこんな時間か…。
これ上げたら仮眠してまた働きますかね…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/14 06:54 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(4)

Kaspersky Anti-Virus 6.0 使用時のメイプルストーリー不具合報告と対策 

HAHAHA!!!地雷踏んだぜコノヤロウ!orz

昨日は、私が大変お世話になった雑誌、UNIX USER(現オープンソースマガジン)の最終号と
今年いっぱいで閉店が決まったアキハバラデパートの散策に出かけまして、
ついでにATOK2006Kaspersky Anti-Virus 6.0というウイルス対策ソフトを買って参りました。

このKasperskyというソフト、ロシア製のソフトなんですが知る人ぞ知る
高性能ウイルス対策ソフトで、軽くて早くて検知率が優秀なのです。
先日不具合報告がされたNOD32も同様に軽くて早くて検知率高いのですが、
今のところ検知率についてはKasperskyが一番高いのでは?と思われます。

数年前ほどから存在は知っていたのですが、日本での代理店による販売
しかなく、これまで手が出しにくかったのですが
最近ジャストシステムがこれをパッケージングして売り始めたので、
導入してみたわけです。

仕事でも使うノート2台には、私が最初にWindowsを使い始めてからずっと使用している
Norton AntiVirusをインストール済みで、これまでメイポマシンにはフリーのウイルス対策ソフト
導入していたのですが、やはり信頼性も考えて入れ替えてみたわけです。

で、入れ替えてメイプルを起動…。ラグ現象は発生しませんでした。
うはwすわ成功wwwww…。と思っていたのですが、
特に何のことはない狩り中に突如メイプルが固まる…。

何事かとATL+TABで見てみると…。
KasperskyがMapleStory.exeからrootkitを検知とか言って
MapleStory.exeプロセスを停止してました。
うはwKaspersky優秀過ぎて困っちゃう!

…。というわけで、泣く泣く以下に説明する対策を行いました。

kaspersky1.jpg

まず、タスクトレイに入っているKasperskyのアイコンをダブルクリックして、
この設定画面を出します。左のメニューにあるプロテクションという項目をクリックして、
プロアクティブディフェンスという項目をクリックするとこの画面になるはずです。

kaspersky2.jpg

次に、現在のステータス中の項目にマウスカーソルを持っていくとそこがクリック出来るはずなので、
クリックするとこの小窓が出ます。この画面にするには、左の設定メニューの
プロテクションという項目をクリックすればこうなるはずです。

kaspersky3.jpg

要するにメイプルストーリーをスキャン対象から除外したいわけなので
先程の画面中、信頼ゾーンへ追加ボタンを押すとこの画面が出てきます。
ここで、追加ボタンを押すと…。

kaspersky4.jpg

この画面が出るので、まずプロパティのチェックを画面どおりにします。
標準では一番上しかチェックがないのですが、全部にチェックを入れます。
そして、画面の通りに参照ボタンを押してから参照という項目をクリックして、

kaspersky5.jpg

この画面が出るのでメイプルストーリーを探して選択します。
普通はC:\Program Files\Nexon\MapleStory\MapleStory.exeなので、
左のマイコンピュータボタンを押してローカルディスク(C:)をダブルクリック、
Program Files フォルダをダブルクリックして Nexon フォルダを見つけてダブルクリック、
中にMapleStoryフォルダがあるのでこれをダブルクリックしてこの画面になるので
MapleStory.exeというキノコアイコンをダブルクリックしてください。

kaspersky6.jpg

そうすると、この状態になるはずですので、確認したらOKを押します。

kaspersky7.jpg

さらにこの状態になっているはずなので、確認後OKを押して行って終了です。

というわけで、早速ネクソンに不具合報告して参りまーす。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/10 13:26 ] メイポ考察 | TB(0) | CM(2)

今月は戦士3人娘の狩り復帰かな…? 

…なんか感想薄っ…。

チケ更新の時期が来まして、今回はそんな感じです。

とりあえず、斧ナイトをLV88→LV90に。(これは現在LV89)
これで防具が3人で完全に揃えることが出来ますからね。
…。斧ナイト、人気50だからアレ被れんけどね。

で、そろそろDKのマスター琥珀を120にはしておこうかなと。
ぼちぼち4次を睨んでね。

クルセのエクレールGはリプレ実装以後のマップでほとんど
動かしていないから、その辺をチェックしてみる程度かな。
ちゃんと狩り場を選べばリプレでもクルセは大躍進出来そうだし。
もう武器庫とワンワン地獄湯だけではなくなりましたしね。
いいことです。

というわけで、リハビリを兼ねて動かした模様です。

斧ナイト 曲がっている時間

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight11.htm

DK きのこの殿堂

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/dragonknight5.htm

さーて、どの辺に乗り出したら面白いんだろうかねぇ。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/09 16:22 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(0)

バトン? 

何故かよーわからんが妙に期待されたのでバトン。

…。まず何バトンなのかわからんのですが。
リアクションバトン?

01 もし道端に宇宙人が倒れていたら?

気づいた時にビクッとした後、大声出すことでビビリを紛らわせながら
蹴りまくる。

02 彼または彼女の浮気現場に遭遇したら?

「ふーん、あ、そ。」と言ってそのままプイと消える。
殴るのもメンドクサイ。
でも心の中で泣く。自分の情けなさに。

03 もし今突然『 詐欺(振り込め詐欺)』の電話が来たら?

「ハァ?何かきさん?」と威圧から入って、
関西弁・北九州弁・長崎弁・大分弁のハイブリット言語でボコる。
(出身は関西で本来のネイティブは関西弁)

04 大好きな芸能人が目の前にいたら?

ろれつが回らないまま、握手・写真・サインの3連コンボかなぁ?

05 猪が猛スピードで自分に突っ込んで来たら?

「なんとぉーっ!」と叫びながら回避しようとして轢かれる。

06 変な格好をした変なおじさんに声をかけられたら?

「はぁ?何やおっさん?」と威圧から入って、
関西弁・北九州弁・長崎弁・大分弁のハイブリット言語でボコる。
勿論、止めは110番通報で。

07 朝目覚めて背中に翼が生えていたら?

多分ウザいとしか思わない。
でも多分1回はウイングゼロカスタムごっこをする。

08 コンビニでバイト中に包丁を持った強盗に『金を出せ』と脅されたら?

犯罪者対策マニュアルを出来るだけ遵守した行動を取る。
多分私は刺されても警報ベルとか押す人。

09 送り主に抱きつかれたら!?

基準内の女性なら「ちょ、おい」とか言いながらも抱き留めて堪能。
それ以外は華麗に回避or排除。

10 リアクションがおもしろそうな⑤人にバトンをタッチ!!

リアクション・・・。
全てをF2で解決させそうなそらな様
こういうのにどう返してくるか見てみたいナナハンうま棒
いい加減ブログ更新しやがれということでと、
かわいそうなので萎えも。といったところかな?

あくまで個人的なわがままなんで、好きにしちゃってください。
…慣れないことはするもんじゃないね。なんかムズ痒い。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/09 14:58 ] 一般 | TB(0) | CM(3)

今回のパッチ騒動はIME2003が原因らしい? 

手元の環境でラグの発生と解消を何度も再現することが出来ました。

参考記事

http://tailtale.blog76.fc2.com/blog-entry-43.html
http://kokukirin.blog75.fc2.com/blog-entry-49.html
http://ninehalt.blog4.fc2.com/blog-entry-440.html
http://nanahanbaby.blog40.fc2.com/blog-entry-140.html

私はATOK9とかの頃の昔から、ATOK愛用者でして、
自分の環境にはOffice 最新とATOKを必ずインストールしてる為に
今回の被害に遭わずに済んだようですね。

もう1台、メイプル動画撮影の為のプレイ用マシンには
Officeは入れてなかったので、これも問題なし。

なるほど、これならスペックとか関係無いのは納得です。
しかし、IMEが原因…。結構これは落とし穴でしたね。
IMEが原因でプログラムの挙動がおかしくなるって問題は
昔から結構あるんですよねこれが。ほとんどがMicrosoftのIMEなんですが。

まぁ、それでも前回の記事は消さずに置きます。
SE的思考ってあんな風なんだって知ってもらえれば幸いかと。
こんなイレギュラーに対しては無力ですけどね。orz

現象を再現出来るのと出来ないのとでは原因究明に至る成功率が
段違いに違うんです。これは私の経験からですけどね。

追記

Microsoft Office 2003 付属のIME2003を使用している場合、
全体的に動作が重い現象を確認しました。
この現象は、Windows XP SP2付属のIME2002では確認されず、
また、ほかのIME(ATOK等)を使った場合でも確認されていません。

手元の環境で検証出来る範囲でやってみた結果。

WinXP SP2標準の Microsoft IME Standard 2002 V8.1 を使用 特にラグ現象はなし
WinXP SP2標準の Microsoft Natural Input 2002 V8.1 を使用 特にラグ現象はなし
WinXP SP2標準に ATOK 2005 をインストールしてこれを使用 特にラグ現象はなし
WinXP SP2+Office 2003 で Microsoft Natural Input 2003 を使用 ラグ現象発生
WinXP SP2+Office 2003 で Microsoft IME Standard 2003 を使用 ラグ現象発生
WinXP SP2+Office 2003 で ATOK 2005 をインストールしてこれを使用 特にラグ現象はなし

このような結果が出ました。
何度でも再現性があるので、本件に問題があるのはほぼ間違いないと思います。

ちなみに、当方ではサーバやマップ等に依存しない問題である事を確認しております。

こういう文面で不具合報告フォームから報告投げておきました。

追記その後

私の報告に対する直接の返信はありませんでしたが、
とりあえず今回のラグの件について公式の発表ありました。

・JWordの利用
・IME Standard 2003 / IME Natural Input 2003 の利用
・NOD32アンチウイルスの利用

が今のところ原因であるという公式見解のようです。
しかし、対策としてNOD32は動作を止めろってのは中々思い切った
ことを言います。メイプルをプレイ中は多少のセキュリティリスクを
背負えという事の様です。
私はその手の専門家だからそうする際はどうやってセキュリティを
維持すればいいか分かるけど、一般ユーザーからしたら気軽に試せる
対策なんかいなと。
NOD32なんてメジャーとはいえない選択してるから分かるだろう?
って事か・・・?やれやれ・・・。

設定方法等の解説があまりにそっけないのもある程度は想定内。
流石に動作環境の項目に入ってない事項が原因だからサポートは
確かに大変。でももう少し賢いやり方を模索して欲しいですね。
今後の事を考えると。

まぁ、とりあえずネクソンとしては不具合の原因として
ウイルス対策ソフトとの干渉があるみたいだと認知して、不具合が
起きている環境で動作させているウイルス対策ソフトの情報を
募集してるみたいですから、ガンガン報告してあげて
検証をさせましょう。

その方が建設的だし、互いのためになりますからね。

鉄さん、とりあえずバトンは待っておけ。

以下蛇足
オフラインパーティー申し込んでおいたんですが、
NEXON ID の登録情報が古いままだったせいで抽選対象外だった模様。
気づいたのはおととい、不具合報告をした後だったり…。
まさか、そのせいで返事がないなんて巫山戯た事は無いと思いたい…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/06 14:01 ] メイポ考察 | TB(0) | CM(7)

今回のパッチ騒動について雑感 

まだのどの痛みが完治しません。orz
薬が効いてる間はいいんですが、切れてくる頃になると炎症で
飯喰ったり水分補給でものたうち回るほど悶絶。

今回のVer 1.18になって、「糞重い」「ログイン出来ない」
「PT組んだら時が止まる」等々の話がそこかしこで見られます。

私は幸いにも影響範囲が小さく、「人が来ると少しラグる」
「マップで最初にスキル発動した時は少しラグる」
程度で済んでいるので、ほぼプレイに支障はありません。

しかし、プレイできない人にしたら何とかしてプレイ出来るように
色々原因を考えて解消を図ろうとするわけです。

大概の人が、クライアント環境に原因があるのでは?と推測して
色々な解決策を模索しているようです。
今回こんな事を書こうと思ったのは、ラグ解消策として挙げられて
いるらしいんですけど

メイプルのショートカットを右クリックしてプロパティを出す
互換性についてを表示させ、互換モードで実行するにチェック
OS環境をWindows NT 4.0(Service Pack 5)と指定してOKを押す

という、まるで根拠が見えない策が示されていたりするからです。

ここでの「根拠が見えない」理由は後述するとして、私が情報を収集して
推測する限りでは、今回のラグの件は多分クライアント環境が主要因ではなく、
ゲームサーバ側に主要因があるのだろうと判断しています。

そう私が判断するのはいくつかの情報が判断材料なのですが。

まず1つめ、ラグが発生している環境とスペックの高低にまるで関連性が
見られない事です。

この事だけで判断してしまってもいいんですが、他にも挙げると、

ログインしようとする時点で出来ない

これはもうログインサーバに問題があると考えるのが普通でしょう。

人が増えると重くなる

これは私の環境でも見られる現象ですが、こうなる原因は果たして何なのか?
この現象が起こる原因として普通考えられるのは、ゲームサーバ側で
以下に説明する部分の処理が円滑に行えていないからです。

ゲームサーバは、同じマップに2ユーザーが同時に存在する場合
それぞれのユーザーのクライアントから情報が帰ってくる反応の差を
可能な限り吸収した上でクライアントが行動した結果をそれぞれに
送り返してあげないと、2ユーザー間の時間がどんどんズレるわけです。

この話はちょっと難しい言い回しになってしまいました。説明下手ですいません。orz

それと、やれるだけの事をやっても解決しないって人がいるのもそうですね。
(悲しい事ですけど)

じゃあどうすれば解決するのか、となるとNexon側の対応待ちとなりますね…。
何故すぐに対応が取られないのか?で考えられるのは、Ver 1.18のゲームサーバの
コアな部分で問題が起きている為にNexon Japan で弄れる範疇を超えているのではないかと。
スーパーハカーなんてそうそういません。

基本的な所に立ち返って考えると、サーバー・クライアント方式のシステムにおいて
処理の大半を担うのはサーバーなわけですし、メイプルストーリーが推奨環境より
低スペックでもプレイ可能だったという事は、クライアントが非常に軽いものである事を
示しているわけですしね。

必要環境
CPU PentiumIII 700MHz以上
メモリ 256MByte以上
OS Windows2000/XP
VGA 実装メモリ32MByte以上
Network 64kbps以上

これって私の記憶が正しければ、2000年頃に発売された
標準スペックのPCであればだいたい満たしてるんじゃないの?
と言ってしまうほどの敷居の低さです。回線なんてISDNでいいんですし。

ここで先に挙げられていた解決策の根拠がないという話に戻すと、
「WindowsNT4.0というOSは基本的にDirectXが動作しない環境である」
という事です。一応理由としてきちんと言葉にするとこうなりますが、
そもそもWindowsXPで互換モードに頼る局面というのがレアケースなんですよね。

で、「メイプル 互換モード」あたりで検索してみるとチートを使うには?

みたいな情報と一緒に出てくるわけです。この設定方法が。ということは、この設定を行った場合…。

最悪チートを行っているとみなされてプログラムが強制終了される事もあるのです。

まさに本末転倒。

というわけで、自分がどういう設定を行っているのかを理解せずに
OSの変更を不用意に弄るのはやめましょう。その変更が原因で、
パソコンの環境がぶっ壊れてデータが飛ぶ事だってあるんですから…。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/04 12:38 ] メイポ考察 | TB(0) | CM(2)

さらにリプレ新マップ。 

ちゃちゃっと行ってみました、ノーブルドラン。

ノーブルドラン狩り(壊れた龍の巣)

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight9.htm


経験値多かったけど。10分計測でソロ時給4.5M相当だけど。
10分で焼き豚200個消費はキツいわ!orz

追加で、お奨めされていたマップに行ってみた。

プテラス狩り(龍の森3)

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight10.htm


10分計測でソロ時給4.1Mあたり。焼き豚140個消費でした。
LV130くらいだといい感じに…とありましたが、むぅ…。

あと、最初に紹介した龍の森の入り口ですが、
改めて10分計測したらソロ時給3Mきっかり。焼き豚40個消費でした。
スカイドラゴンやプラーテなんて報告もあるので、
レアドロップ次第ではかなりの黒字狩り場になる・・・のかなぁ?

後は何だろ…。何かいい情報があったらいいんだけど。
とりあえず、だ。こいつらを「狩る」という感覚になるには4次スキル要るよ!
むっちゃTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEお!


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/03 08:05 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(1)

何かわからんが謎の勢いで! 

のどの痛みだけがまだ引きません。orz

コインランドリー回してる間、隣の公園でひなたぼっこしてた時間が心地良い。
何か猫が地面でゴロゴロと悶えて?いたし。多分体を温めたかったんだろうか。

今日のメイポはこんな感じです。何か勢いで撮ってます。こういうのは本当に勢い。

ダークワイバーン狩り(峡谷の東道)

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/knight8.htm


両刀ソードマンの狩り(ベリオン ダンジョン入り口)

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/sword2.htm


後行っておくべき狩り場はノーブルドランかなぁ。
経験値多いとか。ダークワイバーンは1時間で5%くらい増えた。
計算してみたら…。1時間3.1M。結構凄いかも。SDTなのにドロップ無しだったがな。orz


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/03 00:00 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(0)

私がキャラを作るのはずばりネタのためですが? 

あはははははははははははははははははは!

斧と鉈が似合うあの人を実現させるためにこれでナイト3人目です。
ついでに、私流の野狐狩り動画なんかも撮ってみました。

特別なことは何もしていないのですが、最低攻撃力を385以上にして
移動140%にすることで、狩りルートを1週するのに2分以内しか
掛けていません。これは昔エクレールGを作る際にふと思いついた
方法です。これで廃って1日でLV35からLV45くらいまで上げた覚えが。
廃モードだと確か1週1分ちょっとだったはずなんですがねぇ。

野狐狩り(野狐の森)

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/sword1.htm


ネタがあるというのはキャラを育てる上でのいいモチベーションに
なるんですよ?私の場合はですが・・・。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/02 15:07 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(0)

弩師 鷹野三四三佐 闇夜の松林 

これも撮り貯めていた分です。

先日、早朝に運良く闇夜の松林を確保できた時の模様です。
…。弩じゃなかったらヤバかったかも。アイアンアローでよかった。

移動能力はこの時ドーピングで移動140%ジャンプ120%なのですが、
タゲとったまま半端に残すと敵との射撃距離が取れなくて悲惨です。
しかし、アイテム落としすぎだしチャットは出来ないしさんざん?

提灯狩り(闇夜の松林)

http://tshimizu.server.ne.jp/maple/sniper7.htm


弓師だったら悲惨なことになってたんじゃないかな・・・?
レインorイラブが欲しい。


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2006/12/02 14:56 ] メイプル動画 | TB(0) | CM(1)
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


