メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メイプルストーリーの物価考察に対する疑問 

メイプルストーリーのインフレに関する話を見ていて
ずーっと以前から疑問に思っている事についてです。

そもそもどうやって値段って決める(まる)のでしょうか?

例えば…。






|´_ゝ`)<【30%書売ります】

|´ω`) 1メルで買うよ
|´_ゝ`) 2Gメルで売るよ

|#`ω´) それ店売りの値段1メルなんだから1メルで売れよ!
|#`_ゝ´) コイツの効果を考えたら売値は2Gだろ常識的に考えて!

|#`ω´) 喧々
|#`_ゝ´) 囂々

|´ω`) …わかりました、20Mなら出せますからそれで買います。
|´_ゝ`) …わかりました、20M出して頂けるならそれで売りましょう。

|´∀`) 成程そうなのかー






まぁ、こんなにすんなりと成立するのかどうかはともかく。
事前に、「相場」的な情報が存在しなくても、
このようなやりとりは成立し得ますよね。

そして、成立した時点で |´ω`) と |´_ゝ`)の間には
「30%書の取引価格は20Mメル」という相場がこの時点では
成立してるわけです。
そこで、この取引の情報を(経緯はどうあれ)得た |´∀`) は、






|´∀`)  書が欲しいんだけど
|´_ゝ`) いいけど |´ω`) には20Mで売ってるからそれ以上負からないぜ?
|´∀`)  うーん、まぁそうだよね。20Mなら出すから買うよ。






こちらも、こんなにすんなりと成立するのかどうかはともかくとして
売り手|´_ゝ`)としては、「|´ω`) には20Mで売ってるから」と
言える事から、(発言が正しいかどうかは別として) |´∀`) に対して
20Mで妥協しておくか、と考えさせる事がしやすくなりますよね。

「相場」にあたる情報というのは、こうした取引の実績についての
情報の集積体、と考えていいのではないでしょうか。

では、この「相場」、どうやって上がったり下がったりするのでしょうか。

例えば…。






|゚д゚)  <【30%書21Mで売ります】
|´_ゝ`)<【30%書20Mで売ります】

|゚д゚)  <【30%書21Mで売ります】
|´_ゝ`) 完売まいどありっと。こっちが20Mで出してるのに
      売れるわけ無いだろう常識的に考えて…。

|´ー`) 書下さいな
|´_ゝ`)すいません完売です。
|゚д゚)  21Mで売るぜゴルァ
|´ー`) うーん、21Mか…。欲しいから21Mで買うよ。
|゚д゚)  まいどありだぜゴルァ
|;´_ゝ`)。ο(な、なんだってー!)

|゚д゚)  完売だぜゴルァ
|;´_ゝ`)y-~~。ο(欲しい奴は21Mでも買うのか…。)
|;´_ゝ`)y-~~。ο(ならバカ正直に20Mで売るのって…。)

そして…。

|゚д゚)  <【30%書21Mで売ります】
|´_ゝ`)<【30%書21Mで売ります】
|;´ω`) な、なんだってー!






または、






|゚д゚)  <【30%書21Mで売ります】
|´_ゝ`)<【30%書21Mで売ります】
|-∀-)。ο(欲しいけど21Mは高いから買わない!)

|゚д゚)y-~~。ο(むぅ、これが売れないと薬が無くて次の狩りが…)
|゚д゚)y-~~。ο(薬を買う為には…仕方ないか…)

|゚д゚)  <【30%書20Mで売ります】
|;´_ゝ`)<【30%書21Mで売ります】
|・∀・) 20Mの書買うよ!

|゚д゚)  まいどあり。これで次の狩りに行けるぜ!
|;´_ゝ`)<【30%書21Mで売りま…】
|-∀-)。ο(21Mは高いから買わない!)

|三イャッフゥー!
|;´_ゝ`)y-~~。ο(俺も次の狩りが…)
|-∀-)

|;´_ゝ`)<【30%書20Mで売ります】
|・∀・) 20Mの書買うよ!

|彡ヒャッハァー!
|;´Д`) <【30%書21M…】
|-∀-)

|;´Д`)y-~~
|-∀-)

|;´Д`) <【30%書20Mで売ります】
|・∀・) 20Mの書買うよ!






まぁ、こんな所でしょう。

この話のポイントですが、取引における活動の源というのは
「あれ(物の事ですね)が欲しい」「メルが欲しい」という欲ですよねって事。

この欲が暴走して価格の上昇が止まらない現象の事を何と言うか。
バブルですよバブル
そして、バブルというのはいつか必ず
弾けるんです。

日本でも十数年前に弾けましたし、
つい先日も某国で盛大にバブルが弾けましたよね。




さて、ここで質問です。

そもそも、ゲームシステムの管理者以外誰にも正確な数字の分かりようがない
「サーバー内に存在するメルの量」なる情報は価格の上下動に
どう関わるのでしょうか。


そして、これは1つ目の質問内容が成立しないとそもそも成り立たない話ですが、
ゲーム内のメルはいくら貯めたところでタンス貯金でしかない時点で、
その貯金額が価格の上下動とどうやって直接関わるのでしょうか。







例えばですが、それぞれ175Mの貯金がある |'A`) と |=゚ω゚) がいるとします。






|'A`)y-~~。ο(30%書を買うなら1Mまでしか出さないぞ…)

|=゚ω゚)y-~~。ο(30%書はどうしても欲しいから最悪有り金全部払う事も辞さないぞ…)






このような2人というのは成立し得ますよね?
この場合、それぞれが価格に及ぼす影響というのは






|'A`)y-~~←取引結果が1Mを超える事は無いのでそれ以上に価格を上げる要因は無い

|=゚ω゚)y-~~←取引結果が最大で175Mまであり得るので
        相場と取引結果の数字の差次第では値上げの要因になる






この2人、貯金額は最初に言った通り175Mなのですが。











…とここまで言っておいて何ですが、念のために言っておきます。

こんなうさんくさい思想家みたいな文言をそのまま信じてしまってはダメですよ?


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

スポンサーサイト
[ 2008/12/16 20:57 ] メイポ考察 | TB(1) | CM(5)

かえでワールド戒厳令…一応暫定解除かな           ついでに味噌痔突入 

うん、今日、なんだ。

さて、この土日。どうやら4倍時間中の制限を変えてきたらしく、
chごと全部落ちる、といった状態は改善された模様。
逆に、4倍終了後の方がサーバ動作が重いという面白い現象が。
その事から、4倍中のみ制限強化されたんじゃないか?と思ったわけですが。

考えられそうな制限としては、
・ネカフェからの接続以外では、IPアドレス1つにつき同時接続を1つしか許可しない
・クライアントの遅延許容量を引き上げる(あまりに遅すぎるクライアントの一部を切り捨て)
あたりかなぁと。確定ですらない推測にすぎませんが。

基本的に、一番負荷がかかるのは全ワールドに影響を及ぼす行動、
ついでクライアント毎の遅延かと推測されます。

これだけで気を許すわけにもいきませんが、
ひとまずこれで先週の最悪だった状況は回避出来るようになったようですね。
まったく、やれやれです。




FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/11/12 23:54 ] メイポ考察 | TB(0) | CM(0)

かえでワールド 非常事態宣言? 

今日はデータセンターの防災訓練があるのを完璧に失念してました。

超ローテンションのままぼーっと参加。おだやかで暖かい日差しが眠気を誘うので困りました…。



さて、ついに平日なのにもかかわらず、システムダウンが発生するという事態が。

23:00に1回目、23:20に2回目が起きました。

2回とも全chがコケるというえらいことに。



2回目のダウンからの復帰は7chだけが若干早かった?ような現象もあったようですね。



今夜、また23時に何かが起きるようなら…。

かえで限定の話ですが、22:00~00:00くらいの間はまともにプレイできないくらいの

覚悟が必要そうです。



こういうときは、プレイヤーとしては何もしないのが一番ベターな対応だよ、としか

もう私からは正直言えそうも無いです。

もう既に、私は0時前後にメイプルで活動する事を半ば放棄してますしね。

おかげで、被害も得したこともありませんでしたが。



まぁ、私も好事家なので多分この不安定な時間帯でもINはさせるでしょうけど、

チャットしながら放置している事が多そうです。

take1.jpg
[ 2007/11/08 20:10 ] メイポ考察 | TB(0) | CM(5)

2日目 

今日は簡潔に。と思ったけど結局なってないこの業の深さに涙。

かえででは合計7chがダウンしました。
昨日より人が多そうだったから当然ですね。

落ちたのは順に、

4ch 5ch 14ch

1ch 13ch

15ch 18ch

だったようです。

私は14chにいて、8時20分頃に落とされた事から
ずっと様子を見ていたのですが、多分これで間違いないと思います。

他のワールドでの様子も分かる範囲でチェックしてみましたが、
やはりchがダウンするような症状はかえでだけの様子。

そういえば気づいたことが1つ。
復活したランキングですが、どうもリアルタイムで順位が反映されている?
ような挙動をしているように思うのですが…。
あと、これは正確な状況が私にとっては判明していないので
噂程度の信憑性なのですが、今表示されるランキングは
全ワールド合計でのランキングとか…。
もし、他のサーバでも何か重くないか?という話があるのでしたら、
この現在リアルタイムで更新されるとおぼしきランキング機能が
負荷を上げている可能性はあるのかも。

あー、そういえばかえでの負荷の話に戻すと…。
私は仕事柄割と神出鬼没に色んな時間帯でいることが多いのですが
人の少ない時間帯、例えば深夜遅く、早朝などでは
ほとんどストレスを感じるような重さは無い感じなので、
単に今かえでで重い重いと言われる原因の大半は、
ユーザーの多い時間帯で活動している事も原因ではないかと。

今のところ言えそうなのは、

・土日の1chはまず間違いなく落ちる
・2chも怪しい。油断したら落ちそう。
・他のchがどうなるかは運。

といったところか。
しかし、昨日記事書いた後に各chの状況を軽く見たらまぁ…。
あれだけ酷いことがあったのに1ch、2chで懲りずにそのまま
露店を出す人がまだあんなにいるとは…。
他のchに移してる人も結構いましたけどね。
まぁ、私も14chに移してましたが結局14chも落ちたしね。HAHAHA!!!
運、悪いわぁ自分…。orz
そんなんだから2日間で9割9分店売り装備しか出ないわけだね!


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/11/05 02:13 ] メイポ考察 | TB(0) | CM(0)

4倍キャンペーンイベント かえでサーバでの所感とメイプルユーザーへの警鐘 

うん、今日は凄かった。
今回はとうとうかえでサーバ、システムダウンしましたね。
もう今の状態では色々限界を迎えているようです。
だいたい何がひどいって、私を含めたユーザーがシステムの負荷を
下げる方に動かず、逆にどんどん押し上げる方へと動いているのが酷いですね。

今日、4倍時間前後で起こったこと。

19:30頃    1ch、2chがシステムダウン。完全に接続が切れてしばらく1ch、2chに入れなくなる。
         当然、露店は全滅。このとき私は2chでリザードマン狩りしてました。

20:30未明? 6chでシステムダウン。6chにいた者は一度完全に接続が切れた上、6chの自動復帰後
         おそらく激しい遅延が起こっていたのが原因と思われる、疑似ロールバック現象や
         復帰後4倍経験値状態が終了しているなどの不具合続発。(これはあくまで伝聞。)

21:00頃から? 恐らく6chのシステムダウンが引き金になったと思われる、似たような症状が
          他のチャンネルでも起きていたらしいと分かり始める。(これも伝聞)

簡単に何が悪いのかをあげると、
・まず根本的に同時に接続するキャラが多すぎる
・その中でもとりわで1ch、2chが酷すぎる
・非常に高負荷な状態になると運が悪ければどこでも落ちる

そんな状態の中で私たちユーザーで何とか出来そうな事は…。
・1ch、2chには必要以上に近寄らない、露店も閉まるから他に出す
・なるべくサーバが重くなるような行動を控える
・運を天に任せる
くらいのものか。
やってみないとわからないし効果が出ない事も考えられるので微妙ですが…
欲が絡まないと人は中々動かないし、所詮やらないよりマシ、レベルか。
私はシステムダウンに巻き込まれるのはまっぴらゴメンなので、
当分1ch、2chには長居しないようになりそう。

負荷分散の基本は、処理を担当するサーバーへ均等に負荷を与えること。
一極集中なんてその集中したサーバーに落ちろと言ってるような物です。
今日起こったこれらの現象を考えると、かえでサーバの増設(chを増やす?)をしても
何の解決にもなりそうもないんじゃないかと思います。

私のイメージでは、今のシステムは負荷分散装置のない負荷分散クラスタ構成なんですが
入り口だけ増やしてもデータを集約する時の負荷が増えるだけで
負荷軽減にはならない、という話なんです。

うーん、もっと専門用語を削ると…。

今目の前にはデカイ家があって、その入り口が今18個あるとします。
デカイ家に入れる人数には当然限界があります。
もう中の人数は限界になってるのに、入り口を増やしたところで
入れる人数は増えないだろう、という事。
また、その家は既にデカすぎるので増築も改築も困難な上に
入れる人数はほとんど増えない状況なのが今の状況。

私の語彙力ではこれが限界です、すいません。orz

あと、頭に入れておいた方がいいのは
商売の基本として「古くからのなじみの客は出来るだけ大事にする」というのがあります。
かえではマナのかけら収集イベントのノルマが飛び抜けてる事からも
実働ユーザー数が非常に多い上に、つきあいの長いお得意様ユーザーばかりのはず。
非常に手堅い収入源のはずなんです本来は。

なのに、今取っているネクソンの方針は新規ワールドをガンガン開設することによる
新規顧客の獲得を目指すこと。あえてリスキーな経営戦略を取らざるを得ない程
かえでサーバの状況は手の打ちようがないとも考えられるのではないでしょうか。

そして、この姿は将来の各サーバの姿でもあるんですね。
ユーザー数が増えれば増えるほど、このような話は各ワールドに広がっていく事は
十分に考えられますので、一応この状況、というのは頭に入れておいた方がいいですよ。

うーん、もっと簡潔にまとめられた方がいいんだけど…。これが限界…。orz


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2007/11/04 03:04 ] メイポ考察 | TB(0) | CM(4)
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。