メイプル戦士バカ一代

某社NE兼SEモドキのMaple Story 日記&育成考察。 楓&桜サーバ在住。
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さくらでロールバックがあったようです。ってか、イチローさんwww 

どうやら、昨日さくらサーバーでロールバックが発生したようで、
今日のメンテナンスでも機器の調整を行うのでさくらだけ
時間延長する事になっている模様です。

見かけた症状の話からざっと想像するに、
データベースのテーブルの中身がいくつか吹っ飛んだようですね。
MSのSQL Server がそこまで貧弱だとは思えないので、
(他のサーバー、特に負荷が桁違いのかえでで起きていない事からも)
サーバー間通信機器の故障か、オペレーションミスの疑いが
あるような気が個人的にはします。

まぁ、当然の事ですが最終的にはバックアップから
データの復旧がなされたようですね。

データベースのデータ量というのは、基本的には文字列や数字しか
無い事もあって、実はかなり少ないです。一般的に、GByte単位もあれば
相当データ量が多いという認識でして、
例えばはてなブックマークのデータベース規模の数字を見ると
2005年2月のオープンから2009年1月の時点までで蓄積された総計が
だいたい15GByteくらいだそうです。流石にデカイですね…。
とはいえ、単純にフルバックアップする事を考えたら、15GByteというのは
実はさほど大きなデータ量とは言えない訳です、はい。

それよりも、本件でほぼ確定したと思われる事としては、
MapleStoryのゲームシステムでは内部でクラスタリング構成を
取ることがどうやら出来ていないらしいという事ですね。
まぁ、元々ダウンタイムがこれまでも割と長時間ある時点で
分かっていた事ですが、クラスタリング構成をしようとすると
機材の数も値段も3,4桁あるいはそれ以上に跳ね上がりますから
そんな無茶が出来る訳もなく仕方ない事ではありますが。

ものすごく単純化して説明すると、
クラスタリング構成というのは外からみると1台のサーバーで
動かしているように見せかけて、実は4台サーバーを用意してあって
4台のデータは常にリアルタイムで同期されていると。
(最低の2台から、別に何台構成にしてもいい)

こうする事で、サーバー負荷を4分割することが出来る用になりますし、
4台のサーバーが全て同時に死んでしまうという非常に不運なことが
起こらない限り、何台かのサーバーが死んでしまっても
生き残ったサーバーにて一時的に負荷が増えるものの
サービスはそのまま継続して提供出来るようになると。

構成の復旧作業も、リアルタイム同期が完了すれば
戦線に復帰出来るので、単純化や自動化が行いやすくなりますし、
4台では負荷が支えられないとなっても
5台、6台と増やす事が復旧作業とほぼ同様の理屈で出来ます。

このクラスタリング構成という物を世界一の規模で展開しているのが
かのGoogleさんで、色々トンデモ無い事になっています。
特に、GoogleFileSystemというGoogleのデータ保管に使われている
ファイルシステムなどはかなりぶっ飛んでいて、
ファイルの書き込みは一度しか出来ない代わりに、
データの読み出しを高速に出来るような仕組みになっていて、
これを支えているのがいくらでも後付けで規模を拡大できる
クラスタリング構成なんだ、という訳です。

この辺の話を詳しく知りたければ、以下の書籍が参考になると思います。

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
(2008/03/28)
西田 圭介

商品詳細を見る

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
(2008/08/07)
安井 真伸横川 和哉

商品詳細を見る


それにしても、WBCですが、まさか2連覇を達成するとは思っていませんでした。
第1回もそうでしたが、野球の神様ってやっぱり居るのか?というくらいの
フィクション殺しな展開が続きますよね。

そりゃあ、昨日の14時前後、私の管理しているサーバーの転送量が
平時の半分以下になったり、
韓国からの攻撃に勝利した2ちゃんねるのサーバー
イチローの前に沈黙してしまったりするわけですよね。

うん、仕方ない。

この時イチローさんは神を降臨させていてイキかけたそうですからね。

イチローさん、若手の頃から結構エロガッパだったのは知っていましたが、
何なのこの35歳児wwwww変に格好も付いてるしwwwww

こんなHappyな結末にも、実にいろんな人達が関わっていたりするわけで。





2009年版が今から楽しみだったりします。
…と思っていたらもうこんなのが。はえぇwっwww


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2009/03/25 17:20 ] メイポ | TB(0) | CM(2)

バーサクHP維持方法など…メイプル隔離小屋Vol.2について 



綾瀬が機能しないとこうなるという最悪の例ですね、わかります。

下すぎるという次元を超え、下しか無いじゃないか!ってのは流石にねーよwwwww
エンジンの掛かりは悪いし話誰も纏めないし…。

綾瀬が機能しないなら、おいちゃん出すときはワシか緑モンスターでも添えないと
いかんのではないかと言わせないで欲しかったのう。

それはさておき、バーサク状態の維持方として緑モンスターが
「ダメージ喰らう前に回復すればおk」
というのを挙げていましたが、
それにはどうしてもある程度の予測や反応速度が必要だったり
不測の事態が起きても焦らない精神力が必要だったりと
若干ハードルが高めだと受け取る人もいるだろうと思ったので、
そういったハードルに成り得る部分を下げても大丈夫なはずの
私の普段の考え方を言語化してみようかと思います。



実践サンプルとして、上の私の動画の状況等を使います。

この時、バーサク状態発動HP上限は約5000になります。
リザードマンから喰らうダメージは、接触・反撃共に1600~1700台、
毒パワーアップありで、2000前後といった所です。

私の考え方というのは、
バーサク発動上限HPから2発喰らっても墓を落とさずに済む相手を狙う
のがポイントになります。

こういう条件設定をする事で、1発相手から貰って焦って回復出来なかったとしても
もう1発貰うことが出来る。これだけでも心の余裕が出るはずですから、
墓を落とす確率を大幅に下げることになってくれるはずです。

そして、この考え方ならば選定すべき回復薬は可能ならば
相手から貰うダメージと同数回復、同数が無ければ若干の+α回復出来る薬
この実践例ならば、2000回復のチューチューアイスという事になるわけです。

より墓を落とす確率を下げる為に、回復するタイミングを
バーサク発動上限ー回復薬の回復量
この実践例で言うと 5000-2000 = 3000 を切ったら回復するように心掛ければ、
さっきも述べたとおり被ダメを一度見落としてももう1発耐えられる事から来る
心の余裕を持った状態で残りHPの管理が出来るというわけです。

元々こんな動画を作った一番の目的は、
火力やステータス、廻り方がどーのこーのというよりも
こういったHP管理の方法を見せるいいサンプルになるはずだ
ってつもりだったんです。ここまで言語化した内容を頭に入れた上で動画を見て貰えば、
この内容をしっかりと実践している事がよく分かっていただけるのではないかと思う次第。

緑モンスター的アプローチは
「ミスなんてしなければいいんだ」で、
ワシ的アプローチは
「ミスなんてやらかして当たり前だから1度のミスならフォロー出来るように準備しておく」
といった所で、
どちらが正解で不正解だとかではなく
どっちが自分に合うか合わないか、で選んで貰えればいいかと思います。

追伸:ざいまえさんからのトラックバックリクエストは不達でした。
    当然、トラックバック受付については認証制なんて面倒な事はしてないので
    どうもfc2のサーバー間通信で何らかの問題があるのではないかという疑いが
    非常に強くなってきたので、そのうちfc2に問題の報告をしてみようかと思います。

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2009/01/10 08:20 ] メイポ | TB(0) | CM(5)

…よろしい、もっとやりたまえ! 

2点ほど画像増やしました。

元ネタはこちら。

ラクガキ はんま~

悪意?いやいやそんなこたーないだろう。
弄って貰えるだけでも(お笑い芸人としては)幸せなもんです。

うーん、こっちとしては弄って貰ってなんぼのパーソナリティをしてると思ってるんですが
(色んな意味で)怖がられてる?のかどうなのか…。

弄り弄られテンション上がってどーん!みたいなノリがあってこそ
何ぞこしらえようかって勢いになる事が多いんですが甘いですかねぇ。
とりあえず、気にせず突き進んでOKダヨ?グリーンダヨ!って事で。

ここのところ半月ごとに居場所が変わってバッタンバッタンしてるから
どーにも落ち着かなくてじっくりと…出来ない、
出来るときは何らかの勉強ばっかりになってるみたいです。
まぁ、今はそーいう時期なのかなぁと。

31歳目前だったりするんですが、勉強が楽しくて仕方ないのは幸せなんでしょうかね。
こーいうの見てるとすっげぇわくわくするんですが。

ニコニコ技術部タグより









最後の4番目のなんか、「何この燃え萌え兵器wwwwwwwwwwwwwwwwwww」
と、メイプル関連とは別の以前から付き合いある連中と一緒にテンション上がってどーん!

ぶっちゃけ最近のこっち方面では嫉妬せざるを得ないような物が欠片もな…ゲフソゴフソ

今日の参考文献

アオイホノオ 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)アオイホノオ 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
(2008/02/05)
島本 和彦

商品詳細を見る


FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/10/27 03:41 ] メイポ | TB(0) | CM(2)

俺のこの手が光って唸るっ! 

ZUNブログ見てなかったので勘違いしてましたが、
諸々の事情でSHOPに並ぶのは夏コミと同時じゃなかったんですね。
まぁ、行ってきてうみねこが8/17に出るってだけだったので
何となく予感くらいはしましたが。

まず最初に。

何このざいまえ効果wwwww
カウンター1100回るとかwwwwwwwバロスwwwwwwwww

あぁ、確かに土曜、俺は奴とこの件で対決してたさ。

俺は8/14に、前書いたとおり既に手を出し始めていたのだ。
既にモンスターカードは2枚使用済み、約2000匹くらいはこっちが先行していた…はず。

そしてだ、モンスターカードはボロボロと出るんだよ。
比較的あっさりと5枚コンプまでたどり着くくらい、こっちは順調すぎるほど順調だった。

だがしかし…肝心の蜜が出ないんだよっ!!!

…蜜は出さない癖にカードだけはアホみたいに出るし。
コンプ後も3枚出るとかどういう事かと。

日曜までに、推定10時間前後、倒した奴の数およそ8000~10000体。
いや、出ない人は出ないとは言うし、一応身をもって知ってもいるけどさ…。

LV43の80%あたりから開始して
LV46になってしまって出ないってさっ!


あの件で奴も言ってたとおり、案外あっさりと出されてしまい、結果は圧倒的完敗。orz
華麗に友茶でブチギレ金剛炸裂させておきました。

日曜も、意地で挑んだけど出ずにLV46になってしまった時点で…
心が折れました、久しぶりに。やはりザクチケ無いのはこーいうところで効いてくるのだろうか。
ザクチケあっても引きが弱いのが私の特徴ですが

そんなこんなで、結局蜜はお買い上げでお茶を濁す事に。

ぶっちゃけ、クエの報酬品の売り上げは半端無いので
現在の所持メルは200M超えてしまってね、えぇ…。
でも、この所持金でもロクにフリマで物を買えないのが今のメイプルフリマクオリティ。

強化に関する縛り等は普通に継続中なので、
私に関して言えば「それなりに誰でも出来る範囲の」育成をするという方針ですね。

ちなみに、私の獲得経験値の大半はクエスト絡みに依存していて、
正確な数字は数えるの面倒なんでだいたい、ですが。
クエスト達成率は6~7割くらいのはずです。

クエスト攻略サイト等で報酬を調べてみるとわかるはずですが、
今のところ海賊ではバグで報酬の貰えない
10%や60%の武器攻撃書を自分で選ぶタイプ
を私は経験値だけでも貰ってクリアする方向で行ってますが、
その分の報酬を削っても貰える報酬はかなり高額な物が多いので
私みたいに露店で売り捌くなら今の相場だと300M、400Mくらいは
平気で持ててしまうんですよね…。
それで、何か買えるか、と言っても大した物は…。
というのがやはり現状ですが。

正直、自分のFirstであるヒーローの育成経験を踏まえても
強化品で育成の速度差がえらいことになる、というのは
そんなに重要視してないので、あまりメルに固執しなくていいのは楽ですね。
(育成についての持論は日々の積み重ねに勝る効率の良さなんて無い、なので。)

そうそう、拳は賊ほどではないものの戦士に比べて間違いなく回避が高いので
(銃については流石に知らないので断言しないだけ)
回避重視の装備、強化という方向性の方がリーチの無さを補うためにも
有効なんじゃないでしょうかね。

まぁ、まだそんな劇的にレベルは上がってないので今書く事といえば
こんなもんでしょうかね。

あ、明日のかえでイベントにはよっぽどの事が無い限り参加OKなので
さくらでは暴れ不可だった分も暴虐の限りを…ゲフンゴフン

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/08/19 14:34 ] メイポ | TB(0) | CM(0)

俺はおうちに帰るぞJOJO~ッ!!! 

やっとです。

思ったほどインフラ構築は手こずらされずにあっさり完成。
CentOSフルインストール2台したりしてるのに全部で実質6時間くらい?多分新記録。
ちょっと悲しいのは、盆休みウィークが故にアクセスが少なくて限界性能の評価が難しい所。
実際の限界性能を評価出来るのは、休み明けでドカンと来そうな来週か。

で、メイプルネタはねぇ…特別書くような事がね…その…うん、ほぼ無いんだよ。

クエストこなしましたー、MCも特に参加してないのにいつのまにかLV44ですー。
LV45になったらまたクエスト増えるねわーい。
イカルスクエは回避という惨敗っぷりに泣いた。
ボーンヘルム欲しい!ので今蜜ハンターとなるべくネペンシス籠もってまーす。
昨日SDT合計2時間で2000匹弱狩ってモンスターカード2枚も出て
蜜のドロップ率UPチャンスが合計40分くらいあったのに出ないよママン。

う、薄い…あまりに薄くて虫酸が走るっ!
友茶での私の放言の方がよっぽど濃いとか…。

あ、そうそう。夏休みの襲撃イベント事前予告出ましたね。
さくらは8/18でかえでは8/20ですか…。
さくらではこっそり乞食するとして、
かえででは堂々と真っ向勝負出来るスペックなんで
久々に大暴れするつもりなんで、よろしくお願いしますね。

今日の夕方から移動なので、多分疲れ果てるだろうなぁ…。
明日、明後日にでも日本橋で漫画・パーツ類でも捜索して
上手い具合に地霊殿が発見できたら確保しようかな。
速攻無くなってそうだけどなぁ…。

続きは、どうやら一部の人には認知されてるらしい例の物のコーナー。
今回はアーティスト特集…のつもり。

FC2ブログランキング
FC2 Blog Ranking 参加中です。

[ 2008/08/15 14:30 ] メイポ | TB(0) | CM(2)
FC2カウンター
Total Count
現在 名が閲覧中
プロフィール

さっちん

Author:さっちん
某社NE兼SEモドキ。

どんなゲームでも接近戦を愛する人。

Miku_player
メイプルウォッチ

BLOG鑑定書
あし@
ブロとも申請フォーム


